

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

16-11.GMOSSPの広告をMonaca作成のアプリに組み込む方法

GMOSSPのユーザ登録の方法を前回の記事でご紹介しました。

今日はGMOSSPの広告をMonaca開発のアプリへ組み込む方法をご紹介しますね。
何度もご説明していますが、Monaca開発のアプリはSDKが使えないため、javascriptタグで組み込む必要があります。


GMOSSPのjavascriptタグは管理画面から取得できます。
もしくは、広告枠の申請はメールで行うのですが、「SDKでなくjavascriptタグで組み込みたい」という趣旨をあらかじめ伝えておくと、タグをメールで送ってくれたりもします。

ちょっとわかりにくいところにありました。

管理画面にログインしたら、
→「上部のタブの「広告枠」をクリック
→「広告枠一覧」をクリック
→タグを取得したい広告枠名のリックをクリック
→中央のタブの「配信タブ」をクリック
でこのような画面になります。

20131128001.png

こんな感じのタグが表示されていますので、ここからコピーしてください。

<script src="http://sp.gmossp-sp.jp/ads/loader.js" charset="utf-8" language="JavaScript"></script>
<script language='javascript'>
gmossp_forsp.ad('XXXXX');
</script>


XXXXXの部分が広告枠ごとに変わる感じですね。

あとは、Monacaを起動して、このタグをindex.thmlなどの広告を表示したり場所に貼り付けるだけです。
どきどきしながらMonacaデバッガーで起動してみると・・・
表示されました!
管理画面からもimp数が上がることが確認できました。
わーい!パチパチパチ!

さて、注意して欲しいのはこの画面の下の部分の表記です。

「配信タグは、RTB、ADResult、InMboi、nendのみ配信可能です。」とあります。
SDKで広告を導入する人たちとまったく同じサービスが受けられるわけではないようです。
前回の記事でもご説明しましたがSSPは複数のアドネットワークを切り替えることによって、収入を最大化するようなことが目的なので、より多くのアドネットワークを利用できたほうが有利です。
そのへんご注意くださいね。
私は海外向けにマネタイズできるのであれば、もう収益の微々たる差は気にしないのでこのまま進めます。


という感じで、1週間ほど放置してみました。
すると、クリック数や表示回数はこんな感じに。


20131128002.png

基本的な機能は一応機能してそうですし、Inmobiがたぶん海外で配信された感じだと思うので、
海外配信もできてそうな気がします。
まだなんとも言えませんが、海外向け広告に関しては、おそらくこれまでで一番いい感じかな、と。

このまま1ヶ月くらい継続してみて、よさそうなら海外向けはここ1本に決めちゃいます。


ちなみにGMOSSPさんの最低振込金額は3000円です。振込手数料はGMOSSPさんが払ってくれるそうです!
nendで毎月毎月手数料払っていることを思うと、とてもやさしいですね!


そんなこんなで、海外進出の為の広告の調査や検証もいったんここまでとします。



さて、今月は海外向け広告の検証などが中心で、新しいアプリのリリースに漕ぎ着けませんでした。
しかし!
それも今月まで!
来月は数本(マジです!)リリース予定です。

新たな方向性で、あるものをシリーズ化してアプリをリリースする予定です。
プロジェクトを始動しますよー!
準備は着々と進行中です。
お楽しみに!

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
