スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

【情報】1mobile market に勝手に登録されててドキドキした話

さて、GooglePlay、Tapnow、Amazon Apps、Samsung Appsと各マーケットにアプリを登録してきましたが。
今日は別のマーケットのお話です。

1mobile marketというマーケットが存在するんですが、
ある日、1mobile marketに登録した覚えはないのに、1mobile marketで私のアプリが配信されているのをみつけました。
こんな感じです。

http://www.1mobile.com/potty-time-with-little-bear-1202646.html
20131122001.jpg



普段から、ときどき「どっかにレビュー掲載されていないかなー」と自分のアプリ名でGoogle検索することがあるのですが、
その過程でみつけました。



ええと、GooglePlayや他のマーケット、もしくはアンドロイダーなどのサイトから、
自動的に(もしく手動で)アプリの情報を吸い取って作成されているようなページというのは、他にも存在します。
例えばこんな感じです。
http://www.appannie.com/apps/google-play/app/jp.riri9876.toilet01/

http://xyo.net/android-app/--JJMZh4w/

http://androwire.jp/apps/jp.riri9876.toilet01

20131122002.jpg

20131122003.jpg


これらは「アプリを配信するマーケット」や「アプリのレビューサイト」とはまた違い、GooglePlayのページに載っている説明文などがそのまま載っている感じです。
GooglePlayから自動で吸い取った情報に加えて、独自のランキング情報などを追加することで付加価値を与えて、
アクセス数を伸ばしたりすることが目的のサイトだと思われます。
おそらくサイトのアフィリエイトバナーから収益を得るようなビジネスモデルだと思われます。

アプリの説明文やアイコン、スクリーンショットなどがGooglePlayなどから転載されていて、
「ダウンロードはこちら」みたいなボタンを押すとGooglePlayのダウンロードページに飛んだりします。
これらは要は勝手に私のアプリを宣伝してくださってるわけですから、大歓迎です。
どうぞどうぞ。もっとやっちゃって!




1mobile marketにトイトレくまちゃん(英語版)がみつかって、これもそういうサイトの一種だと思いました。
ところがよく見ると、ちょっと様子が違います。

「ダウンロードはこちら」みたいなボタンを押すと、直接apkファイルがダウンロードされるのです。
アプリの情報を転載しただけでなく、apkファイルも1mobile marketのサーバ上にいるのかな?

おやおや?
私のアプリがこのマーケットから配信されている!
そして驚くのは、そのダウンロードされるapkファイルが、GooglePlayでダウンロードできるapkファイルと一致しないんです。
ファイル名も一致しない、更新日付も一致しない、ファイル容量も一致しないのです。
要は「別物のapkファイル」がダウンロードされるのです。
うおー!
なにこれ怖い!



1mobile marketについて調べてみると、非公式のマーケットで、
ユーザ登録が不要だったり、束縛が少なく結構いろいろ自由な感じなので、
中にはよくないアプリ(ウイルスや、個人情報を抜き取るアプリなど)に遭遇してしまうこともあるようです。
ちょっとだけ怖いところということです。
(怖いかは個人の感想です。普通に利用しているかたもたくさんいらっしゃるようです)


そこになんか私のアプリ風の、違うアプリがいるんですけど!
怖いよー!
これって、何らかの方法で私のアプリを逆コンパイル(?)的なことをしてソースを取り出し、
別の広告とかを貼り付ける、もしくはウィルスなどをくっつけて、勝手にリリースされてるとか、
要はなんかアプリを盗まれた感じになっているの?そうなの?
なぜこんな無名のアプリを?弱そうだから?文句言わなそうだから?主婦だから?
(妄想の大爆発!)



でも落ち着いてよく見ると、ツイッター公式アプリ(公式風?)などの有名どころもいるので、
私のアプリがいても別におかしくないのかしら???
うーん??謎は深まる。

そしてダウンロードされた「別物のapkファイル」をインストールしようか迷うこと数分・・・
ウイルスとかくっついてるかも!とか思っちゃったわけです。



そして、結局インストールしてみました。
(他にどうしようもないので。)


どきどき・・・。



そうしたらですね、インストールされたのは「偽トイトレくまちゃん」ではなく、「1mobile marketアプリ」でした!!!
要は「1mobile marketからいろんなアプリをダウンロードするためのアプリ」だったのです。
なーんだーーー!!


そして、インストールされた「1mobile marketアプリ」を経由してダウンロードされたアプリは、
間違いなく私のつくった「本物のトイトレくまちゃん」でした。
これならGooglePlayから配信されようと、1mobile marketから配信されようと、広告料は私の手元に入るので特に問題ありません。
「無断配信」てのがもしかしたらよくないことなのかもしれませんが、私に被害がないならもうこの際どっちでもいいです。
ウイルスじゃなくてよかった!



あーーーびっくりした。



その後、確認が済んだ「1mobile marketアプリ」はちょっと怖いのでアンインストールしておきました。
(怖いかは個人の感想です。普通に利用しているかたもたくさんいらっしゃるようです)


そんなの知ってる!ってかたもいらっしゃるかと思いますが、
同様にびっくりしている方がいらっしゃったときのために記事にしてみました。
今回のケースは大丈夫だったみたいです。
(今回大丈夫そう、と思っただけで、危険なことが絶対ないわけではありません!)
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
