スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2-5.Google Play Developerの支払いが終わらない

さて、Google Play Developerに登録しようとして、
登録料(25$)の支払い処理が終わるのを待っていました。

Google Playデベロッパーコンソール画面には
「現在支払いを処理中です。この処理には最大48時間かかります。」
googleplay011.jpg

ずっとこの表示で、メールも最初の
「Order receipt from Google ($25.00 USD)」
という「これから支払い処理します」的なメールが
来てから音沙汰がありません。

その状態で48時間以上、たってしまいました。
えー!!

ググってみると、結構同じ状況になった人もいるみたいで、
メールで問い合わせたりして何度かやり取りして、
やっとこさ登録できました!何週間もかかっちゃいました!
って人もいました。

これはヤバイ・・・私は8/31までにリリースしないと
キャンペーンの3000円がもらえなくて、
このまま25$だけ取られてしまったら
「無料で開発」のコンセプトがだめになっちゃいます。
(キャンペーンについてはこちらの記事に書いてます)

同じ状況になった人達のブログやツイッターを見ると、
「googleとのメールのやりとりは英語!」と書いてあったりしたので
げげげー!とびびりまくり。
英語は全然自信がありません。
でも、とりあえず翻訳サイトなどを駆使して、問い合わせてみるか・・・。

と思ったんですが、問い合わせ先メールアドレスがなかなか出てこない。

GooglePlayデベロッパーコンソールの「ヘルプとフィードバック」をクリック
→「サポートに連絡」をクリック、としても対処法などしか出てこない。
問い合わせメールアドレスとか、問い合わせ入力フォームなどが出てこない。

最初に来たメール「Order receipt from Google ($25.00 USD)」にあるリンクを
いろいろたどってみても、ヘルプやよくある質問ページなどは出てくるけど、
メールフォームやメールアドレスは出てこない。

GooglePlayのトップページから探しても「
どのアプリを買いましたか?」みたいな問い合わせ入力画面しか出てこない。
これはアプリを公開する側でなく、利用者側の問い合わせだな・・・。

GoogleWalletのページから問い合わせページを探したら、
一応「メール送信」みたいな画面にはなるんだけど
「何が起こりました?」→「支払いエラーが出ました」
みたいな質問に答えて送信するだけで、
特に英語で「支払い手続き進まないんだけどなんとかして!」って
自由に文章を打つ欄が出てこない。

「質問に答えて送信」てのはとりあえずやってみました。

というわけでそれ以降もあちこちクリックしたり
Googleトップページからサポート一覧的など探したり・・・。


とかやってたら、ですね。
いつのまにか支払い完了しました。
あれ?
あれれ?

とくにサポートの人とやり取りはしていません。

ちょっとよくわからなかったのですが、終了しました。
何が起こったのでしょう。

【パターン1】
自動で申し込みが進んで、たまたま何かのトラブルで遅れて終了した。
日曜だったので、48時間以上かかってしまったとか。
私がバタバタやっているうちに、処理が進んでたまたま終了した。

【パターン2】
メールのどこかのURLか、Googleウォレットのどこかのリンク
をクリックしなきゃいけなかった(クリックしないと処理が進まない)のだが、
私が見落としていて、ヘルプや問い合わせ先を探しているうちに
そのリンクをクリックしたことにより、処理が進んで完了した。
これだったとしても、どのリンクかはわかりません・・・。

【パターン3】
GoogleWalletのページから問い合わせをした
(質問に答えて送信する。質問文の入力欄はなし。)
のをサポートの人が見て、手動で処理を進めてくれた。
これだったとしても、特にサポートの人から連絡が来たわけでもないので
真偽は不明。


考えられるのはこのくらいです。
ちなみに48時間どころか、3日くらいたっていました。

ともかく無事に支払いが済んで、Google Playデベロッパーでアプリの公開が
できる状態になりました。

よかったよかった。


------------------------------
2013/7/25追記
------------------------------
「質問に答えて送信」を見たサポートのかたからメールがきたのですが、
特に向こうで何もしてないようなので【パターン3】はなさそうです。
サポートのかたからのメールは別に英語ではありませんでした。

問い合わせ内容が確認できませんでしたってメールだったので、
勝手に解決しましたと返信しました。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
