

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

16-7.Inmobi、Fluctで収益を得られそうか考察(最低支払金額、クリック単価など)

世界進出計画として、アドネットワークを探して、実際に組み込みを行ってみたり、検証を続けてきました。

・広告がMonaca開発のアプリにも適用できるか、ちゃんと機能するか

のみを条件に探してきて、なんとかInmobiとFluctで機能することろまでは確認できました。
さて、実際に収益が得られそうなのか、そのへんを考えてみます。

Inmobiのある1週間の収益についてみてみますね。

inmobiflusct001.jpg

→8クリックで$0.06(約6円) 1クリックあたり0.75円

nendがだいたい1クリック10円前後なので、それと比較するとだいぶ低い印象です。

ただクリック単価が低くても、表示できる国が他より広範囲なら、もしかしたら最終的に収益が多く得られる可能性もあります。
なのでとりあえずクリック単価は気にせず収益が手元に入りうるか、を考えてみます。

そうです、これらの仮算出された収益、手に入らないかもしれないのです。
たとえばある月の収益が10円だとします。
これ、振り込んでもらえないですよね。
振込手数料のほうが高いですもんね。
こんなのいちいち振り込んでたら破産です。

各アドネットワークで設定された「最低支払金額」ってもんがあります。
(名称は違う場合がありますがこれに相当するものがあります)


例えばnendだと、最低支払金額3000円で、振込手数料はアプリ開発者側が負担します。
ある月の収益が3000円に満たない場合は、翌月に繰り越されて、3000円に達した時点で振り込まれます。
3000円以上でも「毎月毎月は振込手数料がもったいないから、もっと大きい金額になってからまとめて振り込んでもらいたい!」という設定もできます。
繰越期間に制限はなく、何年かかっても3000円に達することができれば、振り込んでもらえます。
私のような弱小開発者にとっては、とっても親切!

「繰越期間に制限はなく」と書きました。
そうです。アドネットワークによっては、繰越期間に制限がある場合があって、一定期間最低支払金額に達さなかったら、収益は消滅します!
その場合、手元に収益は得られませーん!
ぎゃー!


Inmobiで収益が得られそうか、「最低支払金額」「繰越期限」をみてみましょう!

InmobiはヘルプとかWEB上のドキュメントのどこを探してもその記載がない!
どこをどう見ても「月末に締めて60日後に払います」という記載しかない!
(探し方が悪かった可能性もあります)
そもそも広告が機能するかが大問題だったので、そのへんあまり気にしてなかったのです。
というわけでサポートセンターに質問してみました!
こんな返信が。
-----------------------------------------------------------------
お支払いの最低金額は銀行振込とPaypalとで異なり、それぞれ以下の
金額が最低支払金額となります。

銀行振込:300米ドル
PayPal:50米ドル

上記お支払い最低金額を下回る収益額の繰越期間については、6ヶ月と定め
させていただいております。

なお、銀行振込の場合、振込手数料はお客様負担とさせていただいており、
支払いは弊社シンガポール本社の取引銀行から実施されます。
そのため、ご利用の金融機関様によりますが、海外送金手数料が数千円程度
かかってしまう場合もあり、お客様へのご負担の面からPayPalでの報酬受取を
お薦めしております。
-----------------------------------------------------------------

PayPalの金額50米ドルを目指すとして、
ええと、1週間の収益が$0.06だったので、

1週間で$0.06、
1ヶ月4週間とすると1ヶ月で$0.24
6ヶ月で$1.44

うーん。
アプリを10個くらい登録して、クリック数が今の10倍になってもまだ足りない。
このまま繰越期間が過ぎて収益が消滅する可能性大です!!!
さようなら、わたしの$0.06 !!!
というわけでInmobiで収益を得られる可能性はだいぶ低いです。


次はFluctについてです。(まだ検証中ですが)

検証期間が短いので何とも言えませんがこんなかんじ。

inmobiflusct002.jpg

まずクリック単価です。
海外でちゃんと表示されているのかまだよくわからないのですが、
現状のわずかな情報だけで判断すると、今のところ1クリック9円とか10円とか、そんな感じみたいです。


「最低支払金額」「繰越期限」についてです。
こちらは噂によると、最低支払金額は1000円、繰越は制限なし、振込手数料無料(Fluctさんの負担)とのこと!
とってもやさしい!
これなら収益が手元に得られる確率はだいぶ高いです!!



ということで、海外向けに公開しているアプリは、徐々にInmobiからFluctに移行していこうと思います。
今後状況が変わることもあると思うので、一応1アプリだけInmobi広告つきのアプリを残しておいて、あとはすべてFluct広告に貼替えることにします。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
