スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

16-2.Inmobiのユーザ登録

Inmobiのユーザ登録、アプリの情報登録、Monaca開発のアプリへの広告の貼り付け方法などについて、書いていきたいと思います。


そもそもInmobiを使ってみようと思ったのは、Monacaの公式ドキュメント上に実績があると書かれていたからです。
なので最初はInmobiだけ試して、きっと大丈夫だから海外はこれ1本でいこうと思っていたのです。
こんなに難儀するとは思いませんでした。
最初に登録を行ったのは9月の頭くらいなんです。うまく行かなくて1ヶ月半ちかく引っ張ってしまいました。
一応、今は、海外向け広告のアドネットワークの中では2番目の候補としています。(他との比較は前回の記事参照のこと)


まずはユーザ登録方法から。

こちらが「インモビジャパン」という日本語のトップページです。
日本支部もあるようで、サポートの問い合わせなど、日本語ので質問ができます。
おおもとはインドでできた会社のようで、欧米などで活躍中のようです。
日本支部はまだ1年とかそこらっぽいです。
だからちょっと管理画面などが使いにくいのかもしれません。

インモビジャパン」にアクセス、右上の「インモビに登録」というボタンを押します。
inmobi001.jpg

個人情報の入力欄があります。全て日本語で記入しました。
inmobi002.jpg

全て入力して登録ボタンを押すと、アカウント作成のダイアログが出ました。
登録したメールアドレスにメールが届きます。
inmobi003.jpg

メールのURLをクリックすると早速管理画面に入れます。
こんな感じです。
ユーザ登録はこれだけ。簡単で、すんなりですね。

もう「プロパティの新規追加」ボタンから、アプリの情報の追加ができます。(アプリの追加は次回の記事で)
inmobi004.jpg

このときはInmobiで収入が得られると信じていたので、先に銀行などの情報を入力してみました。
ヘッダの「資金」というところをクリック、左の「お支払い設定」画面をクリックすると
銀行口座の情報を入力する画面があります。

inmobi101.jpg

あれれ?ヘッダーのメニューがさっき日本語だったのに、
さっき「資金」というメニューだったところが「FUNDS」になっています。

英語の管理画面はAmazonのデベロッパー用画面やサムスンのSellerOffice画面などで慣れているので、別に英語でもかまわないのですが。
Inmobiの管理画面は、「意図せずに」「操作中に何度も何度も」英語表示、日本語表示が切り替わります。ヘッダーだけ変わったり、全部変わったり。
何これ!え?私だけ?
どっちかに固定したい!
英語のトップページからログインしてみたり、ブラウザを変えてみたり、ブラウザのバージョンアップをしてみたりしたのですが、かわりません。WindowVistaだからでしょうか?それは簡単に変えられません。

切り替わるくらいいいじゃんと思うかもしれませんが、Inmobi特有の単語とか(「プロパティ」が広告を載せる先のアプリやWEBサイトをあらわすとか)慣れるまではしんどかったですよ。
あと、サポートに問い合わせたいときとかに、「こんな画面操作をしたよ」って言いたいときに「FUNDS」ボタンを押して・・・とか言いますよね?
そのときに英語表記になったり日本語表記になったり、大変説明しづらいです。


言語が切り替わるのは慣れればなんとか大丈夫なんですが、他にも、管理画面で使いづらいところが満載です。
広告のインプレッション数のグラフとかの表示がかなり不安定だったり、突然全ての数字が0になったり。

本当に表示されてなくて0ならいいんですが、例えば、
10月1日に「10月1日の表示数」が5だったのが、
10月2日に「10月1日の表示数」を見たら0で、
10月3日に「10月1日の表示数」を見たら5で、
10月4日に「10月1日の表示数」を見たら0で、みたいな不安定さです。
うーん。時間帯でもおかしくなるし。
ちょっと微妙です。


管理画面が微妙でも、ちゃんと広告表示、広告収入の支払いが機能しているなら使ってもいいのですが・・・。それ以上の問題も発生します。

さて、次回はアプリの情報を登録するところをご説明しますね。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
