

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

15-2.Samsung Appsにアプリを登録

さて、ユーザ登録がおわったのでアプリを登録します。

ユーザ登録が終わると「+Add Free Application」というボタンが押せるようになったので押します。
こちらの画面になります。
「Add New Application」というページの「Basic Infomation」というところです。
アプリ名やOSの情報などを入力します。

samsung012.jpg

右上に「Information for the application must be written in English.」と書いてあります。
情報は英語で書いてねーってことらしいです。
なので「審査の人が読むところは英語、アプリの公開ページに載ると思われる部分は日本語(日本人向けに公開したいので)」で書いてみたんですが、どっか1箇所(もしくは数箇所)英語で書くべきところを日本語で書いてしまったようで、審査落ちしました。
どこが該当箇所かわからなくて、その後、修正時に、面倒なので全部英語にしちゃいました。
なので日本人向けなのに英語で公開っていう意味わかんない状態で公開することに・・・。
直したいけど、面倒なのでそのまま放置してあります。気が向いたらそのうち。


「Binary Upload」というボタンを押すと、このようなダイアログが出ます。
解像度などを入力。
samsung013.jpg

そしてapkファイルをアップロードしてみたんですが、ファイルを選択したらこんなWarningエラーが出ちゃいました。
samsung014.jpg
ファイル名にアンダースコア「_」は使っちゃだめってことみたいです。
Monacaでビルドすると「20130914085733-MonacaActivity-release.apk」な感じのファイル名でapkファイルが作成されるため、これまでずっと、どこのマーケットでもそのままの名前でアップロードできていましたが、サムスンストアはだめみたいですね。
リネームするだけですが。

無事にapkファイルをアップロードしたら、次は「Display Information」というページです。
アプリの公開ページに載る情報を淡々と入力します。
samsung015.jpg

「Basic Infomation」「Display Information」双方なんだか項目がやらたと多かった印象です。
一度審査に落ちて再度見直したりしたからそう思うのかもしれませんが、
GooglePlayやAmazonアプリストアでは入力したことのない選択肢や入力値でいちいち翻訳サイトとかを使ったので非常に疲れました。


必須項目だけでも全部埋めるぜ!ということでなんとか
「Application registration has been completed.」
と表示されました。
その後審査に入るようです。
samsung016.jpg

01.Pre Review
02.Content Review
03.Device test
04.Confirmation

と書いてありますね。
しっかり審査されるようでドキドキです。

続きは次回の記事に記載します。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
