スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2013年9月のインストール数、広告収入を公開!

さて、9月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。

と、その前に、9月末に、初めて収入の振込があったのでお知らせします!
毎月収入報告はしていましたが、7月分は振込の最低金額の3000円に満たなかったので、繰り越されました。
なので、実際に手に入ったのは初めてです。
それからキャンペーンの報酬も一緒に振り込まれました!

7月分の広告収入:644円
8月分の広告収入:3853円
キャンペーンの報酬(3000円×10アプリ):30000円
振り込み手数料:-420円
--------------
合計:34077円
無事に手にすることができました!わーいわーい!
201309001.jpg

無事に振り込まれるまではドキドキしました。感激です。
デベロッパー登録費用(25$)と、トイトレくまちゃん作成時のクレイアニメ材料費(粘土代・三脚代:計200円)も無事回収できました。

キャンペーンって何ぞ?って人はこちらの記事を読んでください。

ちなみにnendさんの振込手数料はこのようになっています。
-----------------------------------
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 105円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 210円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 210円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 420円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満 525円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上 735円
-----------------------------------
私は三井住友銀行の別支店に振り込んでもらっています。
今回はキャンペーン分があったので、手数料で420円もかかってしまいましたが、来月からはおそらく210円の予定です。
収入が微々たるものなので、手数料もばかにならないですね。


さてさて、本題に入ります。
9月のDL数から。
GooglePlayでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(9月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)

201309007.jpg


GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:2101

メディア掲載情報のカテゴリでご紹介したとおり、8月末あたりからメディアへの露出があったので、その成果が見えますね。

着々とダウンロード数を伸ばしてくれているのが「冷凍できる・できない事典」ですね。
一番メディアへの掲載も多かったアプリです。
1000DLが見えてきました。
GooglePlayの公開ページのインストール数の欄が、今「500~1,000」という表示なのですが、1000DL超えると「1,000~5,000」になるのでちょっと人気のあるアプリっぽく見えます。
楽しみです。

少しメディアへの掲載があった「トイトレくまちゃん」「いやいや期物語」「つづみでポン」もそこそこ増えました。
それ以外のアプリはメディアへの掲載が全くなかった結果が出て、やはり数DL程度にとどまりました。


Tapnowでの公開もしているのでそちらのDL数も公開します。
Tapnowでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(累計DL数が先月までの分も含む累計)

201309006.jpg


Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:79

先月と同じくらいの伸び率ですね。
8月9月は「新着アプリ」のところに表示されているアプリがありましたが、だんだん繰り下がって表示されなくなるので、今後ガクッと落ちる可能性があります。


それから9月からAmazonでも一部試験的にアプリを公開していますのそちらも見てみます。
お試しで有料アプリにしてみたり、広告を外してみたり、かなり実験的なのでこちらは参考までにどうぞ。

201309002.jpg


次は、皆さん気になる9月の広告収入です。

アプリ別がこちら!(過去の累計ではなく、9月分のみ)

201309004.jpg


今月の合計はこちら!(過去の累計ではなく、9月分のみ)

201309003.jpg

9月の広告収入:3650円


目標としている「毎月3000円前後の振込がある状態」はなんとかキープです。
ホッとしました。
ただ先月より若干減っています。
メディアでの露出が結構あった状態で減っているわけですから、今後はなかなか苦戦しそうです。
新たにそこそこDLされるようなアプリをリリースしないとキープは厳しいかもしれないですね。

DL数は「冷凍できる・できない事典」が一番多いけど、広告収入は「トイトレくまちゃん」が一番多い、という状態は先月同様です。(どうしてこうなっているかは先月の記事で考察しています)

さらに今後厳しくなると思われるのは、稼ぎ頭の「トイトレくまちゃん」がおそらく伸びなくなります。

トイレトレーニングって「夏場に終わらせる」「春夏でやる」ってご家庭が多いんですよ。
育児書などにも「夏がおすすめ」的なことが書いてあります。
・冬場の厚着してる時期にトイレトレーニングをすると、お漏らししたときに洗濯が大変。
・夏場はおうちの中では下半身パンツだけで過ごしても気候的に問題ない。
などの背景からそうなっています。

なので例えば2歳の夏でトイレトレーニングをしたけど、おむつとれなかった、という場合、しばらくお休みして、3歳の夏に再度トイレトレーニングしよう!というようなご家庭もあります。
もちろん冬にトイレトレーニングするご家庭もいますが、夏場よりは少なくなるので、だんだん寒くなってきて、今後は「トイトレくまちゃん」のDL数はそんなに伸びないと思われます。

それから長期的にみても、「アプリをとっても気に入ってくれた人でも、トイレトレーニングが終わったら使わなくなる」ということがこのアプリに特徴的なところですね。
常に新たなユーザを獲得していなかないといけないわけです。


アンドロイダーで「公認アプリ」になったらいいな、と思っているのですが、もうずっと「候補アプリ」のままです。残念。


という感じで、ここからは厳しい戦いになりそうですが、なんとか3000円の広告収入をキープすべく、新たなアプリの構想を練ると共に、引き続き宣伝活動もがんばろうと思います!

そうそう、宣伝活動の一環として動画を作ったりしています。



動画を作って集客効果があるのかは謎ですが、何事もやってみようと思いまして。
「冷凍できる・できない事典」の動画のようにアンドロイダーでかっこいい動画を作成してもらいたいのですが、公認アプリにいつまでたってもならないので、あきらめて自分で作ってみました。

作ったというか動かしているところをデジカメで撮ったそのままの動画です。
テロップとか入れたいんだけど、動画編集ソフトを動かすには難があるレベルの低スペックパソコンで作業している為、あきらめてみました。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。