

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

アンドロイダーで「冷凍できる・できない事典」の紹介動画を作ってもらいました

アプリ情報サイトアンドロイダーで、「冷凍できる・できない事典」の紹介動画を作ってもらいました。
わーいわーい!
Youtubeにアップロードされています。こちらです↓


アンドロイダーの公認デベロッパー・公認アプリの登録方法や流れはこちらのカテゴリでくわしく紹介しています。

アンドロイダーでは「アプリ紹介動画制作」という制度があって、「公認アプリ」に認定されているアプリであれば、無料で紹介動画を作ってくれるのです。
ありがたや。


「アプリ紹介動画制作」は開発者のほうから応募します。
今のところ毎週アンドロイダーから「募集しています」のメールが来ていて、それに対して開発者が応募すれば、応募者のうち先着15名という形で作成してくれます。
先着15名がどのくらいの競争率かわからないのですが、メールが来たその日中に返信すれば、いけるのではないかと思います(予想)。
それでもだめなら資料を先に用意しておいて、募集メールが届いたら携帯に転送するような設定にしておき、なるべく早く応募メールを送るようにしておけばいいと思います。
現在は毎週応募しているのでそれほど難関な壁ではないのではないかと思います。


作成条件などもあるので(GooglePlayの詳細ページにアプリ紹介動画をアップするなど)詳しくは応募時に確認してくださいね。


今回の動画作成はこんな日程で進みました。
-----------------------------------
2013/08/27:アンドロイダーから「アプリ紹介動画制作」エントリー開始!」というメールが来る。(毎週来てます)

2013/08/27:応募(アプリの情報や動画のセリフ案などをメールで送付)

2013/08/29:アンドロイダーから「エントリー受け付けました」というメールが来る。先着15人に入ったことがわかる。

2013/09/09:アンドロイダーから「アプリ動画の件」というメールが来る。動画の台本が添付されている。

2013/09/09:台本をチェックして、確認のメールを送る。(問題があれば何度かやりとりすることになると思います)

2013/09/24:動画がYoutubeにアップされる。(気付きませんでしたがYoutubeの更新日がこの日付になっていました)

2013/09/25:アンドロイダーから「アプリ動画が完成いたしました!」というメールが来る。

2013/09/26:GooglePlayの詳細ページにYoutubeのURLを設定(これは必須作業です)
-----------------------------------

Youtubeに動画がアップロードされると、再生回数が見られることがいいですね。
自分のブログで宣伝したり、Twitterで宣伝したりすることは、アクセス数やフォロワー数がわかるので、おおよそ何人くらいがみているかは、想像できますが、アンドロイダーや他のアプリ紹介サイトで掲載されても、いまいちどのくらいの人が見ているのかよくわからないんですよね。
Youtubeの再生回数はほぼ観た人の数と一致するでしょうからなかなかわかりやすい!


アンドロイダーというサイトはちょっと癖がある部分があって、戦隊モノ(ヒーロー風?)のキャラクター設定、背景設定があって、これが結構かたくなに守られていることです。
私は気になりませんが、好き嫌いがわかれるのではないかなと思います。

例えば、アプリを評価する立場の人たちは「隊員」と呼ばれ、戦隊モノっぽいアニメのキャラクターをあてがわれます。
そして、アプリのレビューの文章も、男のヒーローキャラだと、「・・・だぜ」とかいうヒーロー風な口調を崩さない。
今回の作っていただいた動画も、種ちゃんというアイドル風の見た目の女性がナレーションなどをやってくれますが、この方も「隊員的なキャラ設定」なので「・・・、であります!」みたいな口調は絶対に譲れない感じです。
動画中のセリフ案もこちらから出すのですが「一つ目のセリフは『・・・であります』で終わる必要があります」などと指定されます。
キャラ設定をしっかり守る意思が感じられますよね。
ここまで徹底するのはおもしろいな、と思います。

roider009.jpg

あまりに徹底しているので、アンドロイダーのデベロッパー登録のときに本人確認電話があるのですが、その電話でも「こちら、アンドロイダーだぜ!」とか言われるのかと思ってドキドキしていたのですが、電話対応は普通のビジネス風の口調でした。
ふう、よかった・・・でもちょっと残念?


完成した動画はアンドロイダーのHPなどで、少しだけ紹介していただけるようです。
集客につながったかどうかは後日お知らせしますね。

公認されているアプリがある場合はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
