スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

14-1.うんとこしょ!「無限かぶぬき」をリリースしました

7月8月はキャンペーンの上限狙いで10本ほどアプリをリリースしました。
キャンペーンも終わったので、今月はこんな活動をしていました。

-----------------------------------------------------
1.他のアドネットワークの広告をMonacaアプリにつけられるのか検証 
キャンペーン中はnend広告をつけなくてはいけなかったのですが、キャンペーンが無事終わったので、今後リリースするアプリは他のアドネットワークを使ってもいいわけです。
Monaca開発のアプリは、普通のAndroidアプリ用広告がつけられない場合が多いので、どんなタイプならMonaca開発アプリつけられるのか調査や検証をしていました。難航しています。結局nendに落ち着くかも。
有益な情報が得られたらまた記事を書きますね。


2.Amazonアプリストアでどう活動するか検証
こちらのカテゴリで書いています。
有料アプリでいくか、海外へも公開するか、Amazon用の広告対策などを引き続き検証中です。


3.正式版Monacaを試す
こちらのカテゴリに書いています。
Monacaがベータ版から正式版になったのでいろいろためしてました。
突如動かなくなったプロジェクトがあったのでドタバタしましたがなんとか解決しました。


4.プロモーション活動
先月に引き続き、プロモーション活動もしています。
主にアプリを紹介するようなサイトに、掲載を申請しています。そう簡単には載らないですね。
これまでの掲載実績はこちらのカテゴリに書いています。
-----------------------------------------------------


という感じで、このままだと今月は1本もアプリをリリースしないまま終わってしまいそうだったので、1本サクッと簡単に作ってみました。
ゲーム開発用フレームワーク「enchant.js」を「いやいや期物語」で使ったのですが(こちらのカテゴリで詳しく紹介しています。)、このようなノベルゲームとして使うのはどちらかというとマイナーな使い方で、実際よく使われるのはキャラクターを動かしたりするようなゲームだよなーとずっと思っていたのです。
そっちの使い方でゲーム作ってないな、と。

というわけで、最近の息子のお気に入り絵本「おおきなかぶ」からヒントを得て、「ただただ、かぶを延々ぬき続ける」というゲーム「無限かぶぬき」をリリースしました!
001.png

うちの息子がよく絵本の「おおきなかぶ」のマネッコをして、ぬいぐるみとかをかぶに見立てて
「よいしょ、よいしょ!それでもかぶは、ぬけまちぇん!」
とかやっているので、アプリも喜ぶかなと思った次第です。
これです。↓有名な絵本。


あと、息子(2歳児)のタブレットの操作としては、これまでタップだけだったのが、最近スワイプ(スライド?)の操作ができるようになったので、それを見て「これは!」と思い、上向きにスワイプするとかぶが上に動くような仕組みにしました。
あとは音を鳴らしたり、ぬいたかぶが吹っ飛んだり(子供は吹っ飛んだりするの大好きです)する動きをつけたり。
ほぼこれだけです。
超簡単でシンプルなかぶぬきゲームアプリができました。

こちらからダウンロードできます。
無限かぶぬき


ここまでシンプルに仕上げていると、enchantを使ったゲームの「初心者向けサンプルソース」としてはもってこいだと思うので、次回以降、少しソースの解説をしますね!
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
