スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

12-5.Amazonアプリストアではやはり有料公開が基本モデルなのか

Amazonアプリストアで2つほどアプリを公開して数日経ちました。

わんちゃんえあわせ

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)


つづみでポン

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)




前にもこちらの記事で書きましたが、Amazonアプリストアで公開するアプリは、GooglePlayストアにリンクしているような機能があると審査に通らずリジェクション対象となります。
そのため、広告(例えばアプリの広告はGooglePlayストアにリンクする)そのものがアウトだったりするため、「Amazonアプリストアでのアプリ配布は有料が基本である」と言っている人も多いです。


私もそうするべきか検証してみようということで、2つのアプリをお試しで広告付きの無料アプリとして公開してみました。
日本からは2件ほどダウンロードされたのですが、やはり問題ありかもしれません。
広告のインプレッション数が0のままです。
1回でも広告が正しく表示されれば0のままということは無いはずです。
うーんちゃんと機能してないのか?


理由はいくつか考えられます。

1)ダウンロードしてみたものの、1回も起動しないでアンインストールした
→2件とも?って考えると微妙です。

2)ダウンロードののち、ネットワークを切断してからアプリを起動した
 →これはありうるかも。
  タブレットの利用の仕方は様々ですが、こういう風に使っている人もいるのかも。
  ダウンロード時だけ回線につなぐという。
  そういう利用法が一般的に多いのかはよく知らないけど。
  回線切ったらたぶん広告は表示されないけど、アプリは使えます。

3)KindleFireシリーズ(もしくはある特定の端末・もしくはAmazonアプリストアから配布したアプリ)では、Monacaで作成のアプリが正常に起動しない
 →これも微妙かな。
  審査で最低でも一回くらい起動してる気がするんです。KindleFireでやるよね?たぶん。
  起動すらしないようなアプリなら審査通らない気がする。

4)KindleFireシリーズ(もしくはある特定の端末)では、nend広告が正常に表示されない
 →おおいにありえます。
  Amazonストアは私のタブレットからでも利用できるので、
  Amazonストア経由でアプリをダウンロードするテストはしています。
  そのときは広告は配信されました。
  なので「Amazonストア経由」がだめってことはないので、あるとしたら端末に依存かな。

5)KindleFireシリーズ(もしくはある特定の端末)では、
  nend広告が表示されるものの、集計機能がうまく動かない

 →これもありえます。
  広告が表示されたりクリックされたしても、nend側のカウント機能とうまく連動しない場合。

6)nend広告の設定をAmazon向けに変更したため、広告が表示される確率が低い
 →表示される広告の数を制限したため、なかなか出てこない作りなのかとも考えたんですが、
  これはないかな。私の端末では何度起動しても表示されたので。


など様々な理由が考えられます。

原因の特定ができようができまいが、とにかく全く収入に繋がらないなら、やはりAmazonアプリストアでのアプリ公開は有料公開するモデルが一般的と考え、有料公開に踏み切るべきでしょうかね。

サンプルが少なすぎるので、とりあえず、もうちょっと様子を見てみます。
ダウンロード数がなかなか増えないので、待ってみたところで何もわからないかもしれないのですが。


ダウンロード数は日本から2件、海外からは2件です。
ちなみにnend広告は海外向けの広告には対応していないので、もし海外のダウンロード数が伸びるようなら別のアドネットワークの導入も検討します。


・Amazonアプリストア対応
・海外でも日本でも対応
・Monacaで作ったアプリでも簡単に導入できる

という条件のアドネットワークがあれば、もう日本も海外もそれ1本でいくのですが、あるのかもしれませんがまだみつけられていません。(英語の壁のため)
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
