スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

12-4.Amazonアプリストアでアプリを登録3(デベロッパーページから登録したけど…)

さて、Amazonアプリストア用のapkファイルができたので、
いよいよAmazonアプリストアのデベロッパーページから、アプリを登録します。

ユーザー登録はこちらの記事で説明しました。
ユーザー登録が終わると、デベロッパーページのTOPがこのような画面になります。
右下の「Add a New App」をクリックします。
amazon0001.jpg

「General Information」というページが出てくるので、アプリ名などの基本的な情報を登録します。
このページは日本語で登録しました。

amazon0002.jpg

次は「Availability & Pricing」がというページです。
販売地域(国を選ぶ)や、値段を選ぶページです。
こちらの記事で書きましたが、最初はとりあえず試験的に無料アプリを出してみようという方針なのでFreeでみたいな質問にYesとしました。
もう全部Google翻訳にコピペして内容を確認しながら入力しました。

amazon0003.jpg

次は「Description」というページで、アプリ配布ページの説明文を入力します。
このページは上のリンクで言語別に複数言語、同じ項目を入力できます。
日本にしか配布しなくても英語のページだけは必須入力みたいです。
なので日本語の説明文と英語の説明文を入力しました。
がんばって(翻訳サイトを駆使して)自分のアプリを英語で説明したり、英語のアプリ名を考えたりしました。

amazon0008.jpg

次は「Images & Multimedia」というページで、
アイコン画像やスクリーンコピーをアップロードします。
画像サイズや拡張子などは左側に書いてあります。

amazon0004.jpg

次は「Content Rating」というページです。
アプリに含まれる内容のチェックです。
アダルトや暴力やドラッグなどの内容が含まれますか?みたいな内容をチェックしていきます。
私がチェックしたのは下のほうの「広告が含まれます」的なところ。

amazon0005.jpg

最後に「Binary File(s)」というページでapkファイルをアップロードして終わりです。

amazon0009.jpg

アプリの一覧のようなページができて、今入力したアプリに関しては「Submitted」というステータスになっていました。

amazon0006.jpg

同じようにしてもうひとつアプリを登録しました。
数分後に二つとも「Under Review」というステータスなり、検証作業に入ったようです。


どきどきしながら審査が終わるのを待ちました。
登録してから審査に数日から数週間かかるという噂だったので、気長に待とうと思っていたのですが
登録した次の日に1つのアプリが「Approved」というステータスに、
もう1つもその次の日に「Approved」になり、晴れて承認されたようです!

amazo012.jpg

「Approved」になった次の日に「Live」というステータスに変わりました。

amazon0010.jpg


無事にAmazonアプリストアで公開され、販売ページでも見ることができました!
わーい!
amazon0007.jpg



さて、めでたく承認されて公開にいたったわけですが、
ちょっと気になることがあるのです。


1.アプリなかなか出てこないよ

ステータスが「Live」になったので「アプリストアのページで自分のアプリを探す」という作業をしたのですが、なかなか見つかりませんでした。
まず新着のページにはないです。
新着アプリとは新着の中で人気のアプリが表示されます。
ここに載るのはそうとう人気のアプリのみだと思います。
それから登録したカテゴリのページを見ても数が多くて全然出てこない。

そしてなんと、単語で検索してもなかなか出てこない!
ええええ!
意味わかんない!

検索のロジックがどうなってんのか疑問です。
「つづみでポン」のアプリを探したくて「つづみ」で検索しても出てこないけど
「ポン」で検索したら出てきました。謎です。

「わんちゃんえあわせ」に関しては「わんちゃん」も「えあわせ」も出てこない。
「幼児向け」「子供向け」とかで調べてもだめ。
「わんちゃんえあわせ」と入力すれば出てくるけど、フルネーム入れないと出てこないって・・・。


2.誰もたどりつかない気がするよ

思うんですが、フルネームを知っているアプリが公開されていることを知っていて検索してもなかなか出てこないのに、知らない人がこのアプリにたどり着くことってあるの???

すごい確率だよね?
もう、完全に私のアプリなんか埋もれてしまって誰にもダウンロードされないよね。
ということでちょっと望みは薄いかもしれません。
どうやって宣伝していいかもわからないし。


3.アプリのURLがわからないよ

それから自分のアプリのURLがわからなったので困りました。
検索して出てくるんだけど、そのときのURLってなんか検索した単語とかまでURLに含まれるし、なんだかやたら長い。
「公開URLはここです」って言いたいときのURLではない、絶対。
こちらのページ「アマゾンのアドレスを短くする仕方」が役にたちましたのでご紹介しておきます。

というわけで私のアプリの公開ページはこちらです。
Amazonのタブレットでなくても、Amazonストアのアプリをインストールすれば、
Amazonアプリストアのアプリもインストールできます。

わんちゃんえあわせ

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)


つづみでポン

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)


スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
