スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-32.JTrimがmacで使えたので心おきなくwindowsとさよならできる、というお話

何度も説明しましたが、
これまでアプリ開発関連で得た収入をほぼすべて使い
「私がもう一人いたらいいのに・・・」「デザインセンスのある私がいたらいいのに・・・」を金の力で解決するという、
「面倒なところやスキルの及ばないところは外注しちゃおう作戦」を決行しております。

で、こちらのアプリをリリースしたり。
おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)
app002.pngapp001.png



こちらのアプリを大幅リニューアルしたり。
冷凍できる・できない事典(iPhoned版)
冷凍できる・できない事典(Android版)
0002 (3)0001 (3)

デザインはデザイナーさんに発注するのですが、予算が限られているので、なるべくその辺をおさえるため、自分でもできる簡単な画像の加工などはこれまで通り自分でもやっています。

PhotoshopやIllustrator並みに機能が充実しているフリーソフトが存在するのは知っているのですが、
充実しすぎてて私には全く使いこなせないので「Jtrim」を昔から愛用しています。

これでできるのは、画像のサイズを変更したり、色を塗ったり、文字を入れたり、アイコンぽく四隅を丸くくり抜いたり、背景を透明にしたり、部分的にモザイクやぼかしを入れたり、二つの画像を合成したり、などです。
デザイナーさんが行うようなデザイン業務には向かないかもしれませんが、見た目にあまり凝らないアプリを作るなら、これとwindows標準のペイントだけあれば、シンプルな素材やアイコンとか全部できちゃうと思います。

私、mac初心者で、iPhoneアプリを作るためだけにmacbook買ったんですが、

本当に初めて触ったので、クリックできない!から始まって
A-8.初めてMacbookProに触ったらタッチパッド(トラックパッド)でクリックする方法がわからなかった

右クリック無いとか怖い噂聞きましたけど!とか、
A-10.MacBookでWindowsのマウス使える?右クリックできる?の謎

なんか勝手が違うので困りますが!とかなりつつも、
A-11.MacBookに初めて触った人が慣れなくてイライラしたところ集

windowsで愛用してたソフトの代用品を見つけたりして、
A-13.Mac初心者がiPhoneアプリ開発用に買ったMacbookに入れたフリーソフト一覧

なんとか多少使いこなせて来てたんですが、最後の最後までいい感じの代用ソフトがみつからなくて、困っていたのが、
この「Jtrim」なんですよ。

もうJtrimのためだけにwindowsのパソコンを押入れから出してきて起動させる、とかそういうレベルでした。
で、作った画像をUSBメモリでまたmacに移して続きの作業を、という感じ。面倒!意味不明!アホの子!
どれだけJtrim愛しているんだ、私は、というね。


はい、デュアルブートにしたり、仮想環境で別OS動かしたり、macでwindows動かしたりできるんですよね?
それは知ってるんです。
知ってるけど、面倒で、難しくて、重くなったり、起動しなくなったり、壊れたり、ライセンス違反と言われたり
(知らんけど)ああいうの、怖くない?
場合によっては新たにwindowsOSを買わなきゃいけなかったりもするでしょ?
windowsのパソコン持っているのに買うの?
むにゃむにゃ・・・

とかなってたんですが、そしたら最近見つけた。
いや、そんな大げさなもんなくても使えた!
ないと思ってホンキで探してなかった!
もっと早く試すべきだった!

PlayOnMac
インストール方法や使い勝手はこちらのサイトさんが分かりやすいのでみて!

使えたー!
Jtrim使えたー!

これで押入れにあるwindows機、心おきなく捨てることができそうです。

※全てのwondowsソフトがもれなく完璧に動く、というわけではないのでご注意ください!

いやー、みなさん、晴れて正真正銘のmacユーザーっすよ、アタイ!
「仕事ではwindowsも使いますけど、家ではmacしか使いません」なんて、客観的に誰がどう見てもmacユーザーでしょ!

見た目はこんな地味で冴えないおばちゃんだけど、
その裏の姿はmacをバリバリ使いこなしてiPhoneアプリ作っちゃうイケてるおばちゃんなのよ!
って誰かに自慢したいです。


というわけでみなさんの脳内の私のイメージを「地味でさえない子持ち主婦」から「mac使っているカッコいい感じのおばちゃん」に変えといてください。おしまい。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
