A-31.作戦の成果は?「おさぼりママの献立記録」リリース40日後のダウンロード数を公開!

こちらのアプリをリリースしてから1か月ちょっと経ちました。
おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)

app002.pngapp001.png

ダウンロード数が気になるところです。
あとは同時リリースするとAndroidとiOSどっちがたくさんダウンロードされるの?というところも気になりますよね。
同時開発している人ばかりじゃないと思うので、AndroidとiOSどっちか選ばなきゃいけない側面ならどっち?
という判断材料にもなるかと思います。

こんな記事を書いたんですが
A-28.アプリを公開してから人を集めるのではなく、人を集めてからアプリを公開する作戦
この作戦が成功しているなら、1か月間で100~500件くらいダウンロードされていたら読みはだいたいOKだった、ということになります!
40日で集計したので150~700DLくらいで「おおむね作戦成功」としたいと思います。
どきどき・・・。


Android版:104
20161020002.png

iOS版:527
20161020001.png

リリース後およそ40日間の合計DL数:631

なんとなく作戦成功のようですが、これまでと比べて多いの?少ないの?ということろですよね。

過去記事を見てみますと
A-9.初めてiPhoneアプリをリリースして2か月経ったのでダウンロード数を公開します

トイトレくまちゃん(iOS版):160DL(2ヶ月)
くまちゃんのおはしトレーニング(iOS版):53DL(1ヶ月)
となっています。

今までの私が出したアプリと比べても結構好調のようです。


それよりも驚くのはAndroid版とiOS版てこんなにDL数に差が出るのね、ってところでしょうか。

例えばこちらの記事だと
http://iphone-mania.jp/news-105343/
日本のスマホユーザーはAndroid使っている人とiOS使っている人の割合は半々くらいのようです。

周囲を見渡した時の個人的な感覚では、女性や若者はiOSが多そう、男性やお年寄りはAndroidが多そう、女子高生にいたってはiOSばかり、なイメージです。
なので私の出すアプリは比較的女性向けなのでiOSがちょっと多いのでは?と予測はしていたのですが、それにしても随分差が出るもんですね。

やはり審査があるぶんIOS版のほうがアプリ数がだいぶ少なくなるので、Android版だと莫大な数のアプリに埋もれて見つけてもらえないのかもしれないですね。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

初めて訪問しました。
この作戦いいですね!
自分もアプリ開発の勉強してるので参考になります!!
by: りょう * 2016/10/20 12:20 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

りょうさん、
コメントありがとうございます。私もまだまだ勉強中です!
作戦の勢いがこのまま続けばいいな~というところです。
by: Riri * 2016/10/20 17:51 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top