スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

12-3.Amazonアプリストアでアプリを登録2(nend広告をAmazon用に設定)

さて、まずはnend広告をなんとかしなければいけません。
審査に通るために、GooglePlayにリンクする広告は出ないように設定をします。
広告を貼らないでAmazonアプリストアに出す人は、今回の記事は飛ばして次の記事を見てください。


うまく動かなくなる可能性もあるので、今GooglePlayで配信しているアプリについてる既存の広告に設定するのではなく、別の広告枠を作って、amazon用の設定にし、その広告タグを貼り付けて新たにamazonアプリストア用のapkファイルを作ることにします。


nend広告にはブロック機能があります。

カテゴリ別にブロックする(注意を要するカテゴリの一覧)画面。
nend0010.jpg

個別の広告別にブロックする画面
nend0011.jpg

ドメインでブロックする画面
nend0013.jpg

と3種類のブロック方法があります。
なので「ドメインでブロック」のページでGooglePlayのページのURLを指定したらいいんでないの?
簡単じゃん!と思い、nendサポートの人に聞いてみたんですがどうやらそれじゃだめみたいです。

バナーをクリックするとまずは集計ページ的なところのURLに飛んで、そこからGooglePlayのページに飛ぶ仕組みなんですよね。
nend0011.jpg

この画面の各バナーのURLがその対象となるページ(集計ページ的なところ)。
そのURLだけみても、GooglePlayのページに飛ぶかどうかは判断できないです。
なのでドメインブロックは不可。


次はカテゴリ別のブロックのページで、ためしに全部のカテゴリをブロックしてみたんですが、ここに出てるカテゴリって全部の広告のカテゴリでなく、「注意を要するカテゴリの一覧」なんですよね。
全カテゴリをブロックしても、表示される広告はまだ残り1万件以上ありました。
なのでカテゴリブロックも不可。


じゃぁ個別に広告をブロックするしかないかな・・・。
で、個別広告って1万件以上あって、そこからGooglePlayのページにリンクするやつをもれなくピックアップして、1個1個クリックしてブロックする・・・・うーんちょっと非現実的・・・・。
しかもこのページすごい重いんですよね・・・。


はぁ、どーすんのよ。
で、またまたnendサポートに聞いてみたら、「nendサポートの人に手動で全部の広告をいったんブロックしてもらい、そこから私がOKな広告をピックアップしてひとつひとつブロックを解除する」という方法ならできるけど・・・・。
ってことになりました。
「1万件を1個1個チェックしてもれなくブロックする」のは大変だけど、「確実にOKなやつだけ選ぶ」ならいけそうです。もれなく全てを選ぶ必要もないですよね。

もうなんでも試してみようということで、サポートの人にお願いして、いったん全てをブロックしてもらい、私が画面からOKなやつを数件だけ「ブロック解除」しました。
いっぱい「ブロック解除」したほうが収入は上がると思うんですが、お試しで数件だけ解除。



というわけでその設定で広告タグを作成、アプリを再作成しました。

ああ面倒。


でも世の中の流れで、今後、Amazonアプリストアの利用者が増えて、Amazonアプリストアでアプリを配信する人が多くなれば、nend側でも簡単にAmazonアプリストア用設定ができる機能をつけてくれたり、他の広告業者でもAmazonアプリストア用広告とかが簡単に出せるようになるかもしれません。
ただ「Amazonアプリストアでは有料アプリが主流」みたいな流れになる可能性もありますね。
すでにちょっとその傾向もありそうです。


さて、次回はAmazonアプリストアにアプリ登録をする説明をしますね。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
