スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-25.引退目前だった個人アプリ開発でモチベーションもクオリティも上がったわけとは?

さて、広告収入やDL数がどんどん下がり、モチベーションが下がり、
「ああ、このままアプリ開発引退かな」と思われた私が、
細々と復活しつつある理由をご紹介します。

そう、初心者アプリ開発者のブログって結構たくさんありまして。
見事大儲けした人はまぁ、儲かるし注目も浴びるし楽しいので、
モチベーションも上がり、長続きするので、イイ感じに物事がすすみ、
最終的には起業しちゃったりなんかして、夢がかなってよかったね、って感じなんですけど。

それは一部の人で、その他大勢は「あーがんばったのに儲からない!注目もあびない!」
で続かないで挫折しちゃうんですよね。
つまんないもんね。モチベーションが下がるよね!
「アプリ開発始めました」系ブログで、ブログ開始から3か月から1年程度で更新が途絶えているの、たくさんあります。
私と同じくらいに「始めました!」した人たちのブログを良きライバル、戦友、と思って、
こっそり7ブログくらい何年も観察してたんですけど、ほぼ全滅に近いですね。

わかる!わかるよ!

で、私もその流れに乗りまして、しばらく何もしていない時期が続いてました。

でも、その表面上は何もしていない長い期間、ちょっとした動きもありまして。

このブログ、1日50人くらいしか見に来ない弱小ブログなので、
アフィリエイト収入もほぼ無いに等しいのですが(月に100円とか、たまーに何かが売れて1000円とか)、
「monaca利用のアプリ開発者」「アプリ開発初心者」など、
かなり限定された条件の人が訪れてくれるという特性がありまして。

そうするとこんな依頼が来るようになりました。

・monacaでアプリ作っているんですが、こんなサンプルソースください。
・monacaでアプリ作ってるんですが、審査に落ちたよ、なんでかわかりますか?
・monacaアプリにも組み込めるうちの会社のサービス、あなたのブログで紹介してくれませんか?
・うちの社内で使う簡単なアプリ、業者に頼んだら100万円の見積もりがきました。個人開発者ならもっと安くできますか?
・うちのサイトで、主婦向けのプログラミング勉強法についてのコラム書きませんか?

そう、謝礼ありのお仕事の依頼が、ものすごくたまにですが、来ることがあるのです。
私のスキル不足や対応する時間がなかったりで、半分以上はお断りすることになってしまっているんですが、
可能な範囲で細々とお仕事させていただいていたら!

ひとつひとつは細かい作業で収益は微々たるものなのですが、
3年もブログやっていると、その収益がちりも積もればで、ちょっとたまってきました。
そう、予算があるのです!

「無料で簡単アプリ開発」というブログに恥じないよう、
初期予算はゼロ、アプリの広告収益だけでMacを買ったりしてここまで進めてきました。(こちらの記事参照

アプリの広告収益はご覧の通り(こちらの収益報告参照)どんどんゼロに近づいていますが、
ここへきて、ブログ経由のたまに入るお仕事を3年細々と続けてきた結果、ちょっと予算があるのです!

このブログ経由のお仕事の収入、アプリの広告収入、このブログのアフィリエイト収入、
3年分、合わせまして、
そこからmacbookとか買って分は除きまして、
予算:10万円

ばばーん!

10万円あるので、これをアプリ開発に使うことにしました!

本業(私は会社員です)も主婦業も忙しいし、でもアプリ作りたいし、私がもう一人いたらいいのに・・・
なんなら、そのもう一人の私はデザインができたらいいのに・・・
無限に時間があったらデザインの学校にでも行きたいくらいだわ!

その願い、お金で解決しました!

時間とデザインの才能をお金で買いました!
アプリのデザインをデザイナーさんに発注したり、
めんどうな部分やうまくいかない部分のコーディングをプログラマーさんに発注してみました!
そう、外注です!!

するとどうなるかというと、作業がサクサク進むうえに、1人でやるより質のいいものできる。
こういうアプリ作りたいけど難しそうだから自分じゃできない、というレベルの難易度の高いアプリも作れる。
楽しい作業だけやってるだけで、アプリができていく!

すんげーモチベーションが上がってきました!
お金って大事だね!!

10万円使って作ったアプリで10万円の利益が出ない可能性はもちろんあるのですが、
(むしろその可能性は高いのですが)
このままいくとiOSライセンス分だけ赤字になることは見えていたので、
どうせ赤字ならいろいろやってみようじゃない!ってことになりました。



特にデザインはセンスのいい人に任せたほうがいいね。すごく痛感しました。


とはいえ、普通にアプリ開発をやっている会社に丸ごと発注すると何十万円もかかるので、
作業を分解して、なるべく自分でできるところは自分でやることで予算内に抑えたり、いろいろ工夫をしたので
その辺のノウハウをブログでご紹介していこうと思います。


さあ、予算10万円で何をどこまでできたでしょうか?!お楽しみに~!


おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)

app002.pngapp001.png
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。