スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

12-2.Amazonアプリストアでアプリを登録1(GooglePlayとの違い)

さて、Tapnowでアプリを公開したときはわりとお手軽な感じでサクサク進みましたが(こちらのカテゴリで詳しく書きました)Amazonアプリストアはいろいろ事情が違います。



1.GooglePlayに公開しているapkファイルでは動かないことがある

同じAndroidですがGooglePlayに公開しているそのままのapkファイルでは動かないことがあるそうです。
基本はとにかくGoogle系はアウト!と覚えておけばよさそうです。
例えばGoogleMapを利用したアプリの場合は 、Google Maps APIではなくAmazon Maps APIのを使って、アプリ(apkファイル)を作り直さなくてはいけないようです。
Google関連の何かを使ってなければ基本的に大丈夫のようです。
こちらのサイトや、こちらのサイトなどが参考になりました。


「Google関連の何かを使ってなければ基本的に大丈夫」というのは一般的に開発したAndroidアプリ(EclipseやAndroid SDKなどを使って作ったもの)に向けて言われていることで、私のようにMonacaで作ってるアプリはどうなんでしょう。
もちろん内部ではAndroid SDKやjavaが動いてるんですけど、表面上は見えてきません。
そういった情報はググッても出てこなかったのでMonacaのサポートに問い合わせてみました。

----------------------------------
【質問】
monacaで作成したandroidアプリはamazonアプリストアで配布可能ですか?
審査に通った実績はありますか?
----------------------------------
【回答】
弊社の方でamazonアプリストアでの配布実績は無く、ユーザー様の開発事例としてもamazonアプリストアで配布した旨の報告はありません。
ただ、amazonアプリストアの仕組み自体は、Google Playと大きな違いは無いと思われるため、
配布は可能であると思われます。
----------------------------------

基本的な仕組みとしては問題ないはずだけど、実績はないよ、ってことみたいです。
とりあえずGoogleMapも使ってないし、難しいことや特殊なことはやっていないので、私のアプリはいける気がします。
実績第1号になってやろうじゃないの!
(Monacaに報告してないだけで登録されているのかもしれませんが)


2.アプリの審査がある・GooglePlayにリンクしたらアウト!

amazonアプリストアにアプリを登録すると、すぐ公開されるわけではなく、審査があります。
なので公開までに時間がかかることがあり、審査に落ちて作り直してみたいな対応を何度か繰り返すと数週間かかってしまうこともあるそうです。


審査はiPhoneアプリほどの厳しい審査ではないようです。
・禁止コンテンツ(アダルトや著作権侵害)を含んでいないか
・説明書きどおりの動作をするか、説明文に誤解を与える記載がないか
・GooglePlayにリンクするのはNG!
が守られていればOKのようです。


「GooglePlayにリンクするのはNG」ってのがやっかいで、私のアプリはnend広告がついてるんですが、結構な確率でアプリの広告が出てきます。アプリの広告はもちろんGooglePlayにリンクされていますのでこれがもう既に審査にひっかかる対象です。
そうなるとAndroidアプリ用の広告ってほぼだめじゃん?
CPI型広告(リンク先でアプリがダウンロードされたら課金)なんかは全てアウトですよね。


3.無料アプリ+広告か、有料アプリか迷う

というわけで、広告のせいで審査に通らない可能性があるため、「GooglePlayでは無料で公開しているアプリを、amazonアプリストアでは広告なしの有料で公開している」という人も結構いるみたいです。
こちらのサイトが参考になりました。


nend広告は私が見た感じ、アプリの広告以外のものも出てきます。
アプリの広告だけ出ないようにしたらいけるのかな?
キャンペーンも終わったし、nendを使わないといけないわけでもないので、別のアドネットワーク(広告配信のサービス)を利用してみようかな。


アプリ広告が無い、アプリ用のアドネットワークというのは探したけど無さそうです。
まぁそうですよね。
アプリ広告だけ出さない設定ができる、アプリ用のアドネットワークのはあるのかもしれないけど探しきれなかったです。(なんか英語説明しかないのとかも多いし)


なので私も有料配信かな、とも思ったのですが、たいしたアプリでもないのに有料でダウンロードされるのかな?というのもあり・・・しばらく迷走・・・。


とりあえずnendのサポートに「アプリ広告だけ出さないようにできるか」「nend広告貼り付けてAmazonアプリストアで審査通った実績はあるのか」を聞いてみることにしました。
nendサポートにメールで質問し、何度かやりとりしました。

迅速親切丁寧に答えていただきましたが結論としては
・nend広告貼り付けてAmazonアプリストアの審査に通った実績はわずかだがある
・しかし少なすぎて、「こういう設定にすれば審査を通る」という正確な情報はない
・ちゃんと広告として機能するかも保障はできない
・「Googleplayにリンクしない広告」だけ出す設定はかなり面倒
・その面倒な設定をしたら、表示できる広告数がかなり減るので、収入は大幅に減るかも

ということです。うーん、微妙・・・。


とりあえず2本ほど実験的にnend広告つきの無料アプリとして配信してみて、
・広告の設定がうまくいくか
・ちゃんと広告が機能して、広告収入が得られるか
・それを続ける価値があるのか
などを検証してみて、その他のアプリを有料とするか否かをみきわめたいと思います。


結論としては無事審査を通り、公開できました。

amazon0007.jpg

公開ページはこちらです。わーい!

わんちゃんえあわせ

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)


つづみでポン

新品価格
¥0から
(2013/9/14 23:20時点)




アプリの登録方法や広告設定については次回以降に書きますね。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
