スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2013年8月のインストール数、広告収入を公開!

さて、気になるところ、今月のダウンロード数や広告収入の結果を報告しますね。
月末に報告できればいいのですが、GooglePlayのデベロッパーページからその日のダウンロード数が見られるようになるのは二日後なので、8月末の集計データが得られるのが9/2以降になるんですよね。

さて、GooglePlayでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(8月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)

20130831_5.jpg

全てのアプリの総ダウンロード数の合計:1103


最後のほうの駆け込みでリリースしたアプリ
・つづみでポン
・正解・不正解ボタン
・ガラケーパカパカ
・ねこちゃんえあわせ
・うさちゃんえあわせ
はまだ公開から数日しか経ってないので、まだ傾向などはわかりません。

アンドロイダーに登録したり、Twitterでつぶやいたりなど、宣伝活動を行ったのは
・冷凍できる・できない事典
・いやいや期物語
・トイトレくまちゃん
の3つです。

それ以外
・わんちゃんえあわせ
・くまちゃんえあわせ
は、宣伝してないので、たまたま検索して見つけていただいたか、このブログをみてくださったかどちらかだと思います。
ブログを見てダウンロードしていただいたかた、ありがとうございました。


冷凍できる・できない事典は産経アプリスタで紹介してもらったことと、アンドロイダーの公認アプリに認定してもらったことが大きいでしょう。

それと比較すると、トイトレくまちゃんはどこでも紹介されないのですが結構いい数字を出していますね。
7月の収支報告のときも書きましたが、隙間産業が成功しているのでしょうか・・・。


さて、Tapnowでもアプリを公開・配布をしているのでこちらのダウンロード数もみてみましょう。
こうなりました!「累計DL数」を見てください。

20130831_4.jpg

Tapnowはいつまでの集計がいつ反映されるのかよくわからないので、9/1の朝時点のものを持ってきました。
月の途中で登録したので、丸々1ヶ月のDL数でなく、最大でも2週間程度の集計です。
DL数0件のアプリもあり、多くても数件程度ですね。
その中でもいやいや期物語はTapnow公式Facebookで紹介された(Tapnowの公式Facebookで「いやいや期物語」が紹介されました)からか、6件まで伸びましたね。


Tapnowは登録後数日間は「新着アプリ」のところに表示されるため、ほぼその数日だけダウンロードされた感じです。
なので、今後の伸びはあまり期待できないかもしれません。


最後のほうに登録したアプリは2本は、なぜかまだ公開されていないみたいで、Tapnowのユーザ側のページで検索しても出てきません。新着にも載りません。
なんですかね。他のはすぐ載ったんですが、審査でもあるんでしょうか。
(→その後サポートに問い合わせたところ、手動で公開にしてもらえました。なんかおかしくなったみたいです。)
なお、「DL数1件」のものは私がテストダウンロードしたのがカウントされているのも(していないものありますが)ありますので実質0だったりします。



Tapnowに登録して稼げたDL数は数件てことで、まぁ少ないんでしょうが、私のような無名個人開発者にとっては数件でも貴重です。
Tapnowに登録してよかったかな、というところです。
今後どうなるか、興味深いですね。


さてさて、次は広告収入の報告です。(キャンペーンの代金はまだです。広告収入のみです)
どどーん!アプリごとの収支結果はこちら。(過去の累計ではなく、8月分のみ)

20130831_2.jpg


そして今月の合計はこちら!(過去の累計ではなく、8月分のみ)

20130831_3.jpg

8月の広告収入:3853円
おお!
これは振込してもらえる最低金額3000円を突破しましたので、先月分もあわせて振込みされると思われます。
いったい貰えるまでに何ヶ月かかるのか、と最初は心配していましたが2ヶ月間で突破できました。
うれしい限りです。
できればこのペースを保ち、毎月振り込まれるような感じにしたいです。
「毎月3000円の振込がある状態」を保てれば、結構「副業してる」っぽい感じですよね!
そうなればちょっとうれしいです。


でも面白いのは「現在のインストール数」は「冷凍できる・できない事典」が一番多いのですが、収入は「トイトレくまちゃん」が飛びぬけて一番なことですね。
というか広告収入に関しては、ほぼトイトレくまちゃんのみで稼いでる感じです。
他はもはや誤差みたいなもんです。
不思議ですね。


私の考える理由は2つあって、トイトレくまちゃんのアプリの特性として、
・1日に何度も起動するアプリである
・子供が触るアプリである
ということが大きいでしょうね。


トイレトレーニング中のご家庭では、親は子供に1日に何度も「トイレ行こうよ!」と働きかけるものなので、このアプリを利用しているご家庭でも1日に何度も起動している傾向があると思われます。

それから大人がアプリを利用するときは「広告をタップするとどっかのページに飛ばされて面倒だから、なるべく触らない」という考えがありますが、子供は大人に比べると「なんかある!」と思ったら気軽にタップする傾向があると思われます。



9月もこの調子で、さらにプロモーション活動もアプリ開発もしていきたいなと思います!
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
