スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

D-5.AppleStoreにアプリを登録・審査待ち~審査中~販売準備完了までの期間と流れ

さて、前回の続きです。

アプリを審査に提出しました。何日くらいかかるのか、気になるところですね。混んでる時期などもあるみたいで、そのときによってまちまちのようです。

私の提出したアプリが具体的に何日かかったかご紹介しますね。リジェクトされたときの流れも同時にご紹介します。

アプリを登録したページの一番下に「ステータス履歴」というリンクがあって、クリックすると履歴を見ることができます。

20150904017.jpg

■1月10日の23時ごろ「レビューに提出」を押して、ステータスが「審査待ち」になりました。
 ほぼ同時刻に「Your app status is Waiting For Review」というタイトルのメールが届きました。

■その10日後、1月20日の10時ごろ、ステータスが「審査中」になりました。
 ほぼ同時刻に「Your app status is In Review 」というタイトルのメールが届きました。

■その5時間後、1月20日の15時ごろ、ステータスが「却下済み」になりました。
 ほぼ同時刻に「iTunes Connect: Your app "トイトレくまちゃん" (Apple ID: XXXXXXX) has one or more issues」というタイトルのメールが届きました。

スクリーンショットが違うアプリのものですが、こんな感じで進めます。
アプリを登録したページを開くとこんな表示になっています。

「この App は App Review により却下されました。詳細については問題解決センターを参照してください。」

20150904016.jpg

「問題解決センター」の部分のリックをクリックすると問題解決センターページが見られますので、リジェクトされた(審査落ちになった)理由がつらつら書いてあるので対処をします。

20150904015.jpg

問題解決センターは英語で書かれているのでグーグル翻訳をフル活用しました。

対処とは具体的には
(1)ソースを修正してビルドし、アプリをアップロードしなおす。
(2)アプリ登録ページの入力内容を修正する。
(3)リジェクトされた理由が不服な場合やよくわからない場合は「問題解決センター」内に投稿欄があるので記載して待ちます。

などがあります。

(3)の場合、投稿欄は英語でやりとりします。文字のやりとりだけでなく、アメリカ(?)から国際電話がかかってくることもあります!電話の主は日本人ではありませんでしたが、主に日本語でしゃべってくれました!すごく丁寧に対応していただきました。

実は対応が難航をしてしまい、何ヶ月も先に進んでないアプリもあります・・・。iPadだけに発生するバグがあるみたいなんですが、実機がないので修正できず・・・無念・・・。

というわけでここが皆さんの一番の難所であり、挫折どころかもしれませんね。がんばってください・・・。

さて、無事に(1)(2)(3)などの対応をした後、ふたたび「レビューへ提出」を押します。

今回の例だとすんなりいったパターンで、続きます。

■「却下済み」から半日後、1月21日の2時ごろ、「レビューに提出」を押してステータスが「審査待ち」になりました。
 ほぼ同時刻に「Your app status is Waiting For Review」というタイトルのメールが届きました。

■その7日後、1月28日の14時25分ごろ、ステータスが「審査中」になりました。
 ほぼ同時刻に「Your app status is In Review 」というタイトルのメールが届きました。

■その20分後、1月28日の14時45分ごろ、ステータスが「App Store への処理中」になりました。
 ほぼ同時刻に「Your app status is Processing for App Store 」というタイトルのメールが届きました。

■その7分後、1月28日の14時52分ごろ、ステータスが「配信準備完了」になりました。
 ほぼ同時刻に「The status for your app, トイトレくまちゃん (XXXXXXX), is now Ready for Sale.」というタイトルのメールが届きました。

ステータスが「配信準備完了」になってから実際にアップルストアに表示されるまで、正確にはわからないのですが、さらに数時間程度かかったようです。

そして無事にリリースとなりました~!ぱちぱち~!

トイトレくまちゃんのリリース時の流れでした。

20150904018.jpg

これはかなりすんなりいったのですが、
審査→却下→指摘事項をすべて対応して提出→審査→別の指摘事項による却下→対応・・・
というように、別の指摘事項が出てくることがあるので、複数回リジェクトされるパターンもありました。


どのエラーにどう対応したらOKだった、という具体的なリジェクト対策はこちらのカテゴリで徐々に紹介してきます。まだまだあるので・・・→Z.iOSアプリ審査リジェクト

で、無事リリースしたから完了!というわけでなくて、実はappC cloud広告の最後の設定がまだ残っています。
次回ご紹介しますね~。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
