スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

10-3.「冷凍できる・できない事典」がアンドロイダー公認アプリになりました!

冷凍できる・できない事典」がアンドロイダー公認アプリになりました!
公開されているのは以下のURLです。
https://androider.jp/official/app/4f0d443d2994776d/

結構時間がかかったのでどのくらいかかったか、参考までに日付を記載しますね。


1.アプリ(apkファイルとアプリの情報)を登録し、「候補アプリ」となる。【2013/8/2】


2.パーミッションチェックでひっかかったらしく、アンドロイダーからメールが来る。
  このメールで「パーミッションチェックされてるの?」と気づいて
  アプリ登録ページからステータスを確認すると、
  「公認準備中アプリ」となっている。【2013/8/7】


3.パーミッションに問題があった箇所を修正してビルドしなおす。(新たにapkファイルを作成)
  アプリのバージョンアップを行う。【2013/8/7】
  

4.アンドロイダーから「セキュリティのチェックが終わった」という内容メールが来る。
  メールに書いてある手続きを済ませる。
  晴れて公認アプリ?と思ったらまだ「公認準備中アプリ」だった。【2013/8/8】


5.アンドロイダーから「公認アプリに選ばれました!」というメールが来る。
 アプリ登録ページで確認、「公認アプリ」になっていた。わーい!【2013/8/22】

roider004.jpg
roider005.jpg



という感じで、だいぶ待ちましたね。


まず2.について。
私はパーミッション設定に問題があって、(私の場合はAndroidmanifest.xmlの記載ミスでした)メールが来たけど、特に問題ない人は「候補アプリ」から「公認準備中アプリ」に変わるタイミングは不明で終わると思います。
毎日アンドロイダーのデベロッパーページにログインして見に行ってもいいけど・・・。

ちなみに他の2アプリ「トイトレくまちゃん」「いやいや期物語」は隊員さんのお眼鏡にかなわなかったらしく、未だ「候補アプリ」のままです。
このふたつは「冷凍できる・できない事典」より前に【2013/7/31】に登録したので、完全に追い越された感じです。
試してもらってすらないのか、試したけど評価されなかったのかは不明。
このまま待ってたらいつか公認されるか、何してもこのままなのかも予想不可能ですね。
うーむ。


それから4.について。
セキュリティのチェックが終わったよってメールが来たからもう公認になるのかと思いましたが
なんだか知らないけどここからが長かったんですよね。

前回も少し書きましたが行列待ちのような時間がありました。
おそらく想像ですが、一日に公認できる最大数が決まってるようです。
どんどん「新着公認アプリ」のところは更新されているけど、私のアプリは出てこないという状況。
見た感じ先着順ともちょっと違うような気がしました。
推薦が多いアプリ優先かな?


というわけでこれからアンドロイダーを利用する人は気長に気長に、そして推薦されない可能性もあるのでガッカリしないようにあまり期待せず、という感じで挑んでくださいね。


さて、集客パワーはどうなんでしょう。
とりあえず、公認されただけで新着アプリをつぶやくアカウントがツイッターでつぶやいてくれたりしてますので、多少は期待できるのかもしれません。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
