スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-12.Windowsで使っていた外付けHDDはMacBookで使えるか試した話

さて、何度もお知らせしていますが、
初めてiOSアプリを作るために、MacbookProを買いました!

Macに触るのが初めてなので、アプリ開発に入るまでに困ったことなどを何度か記事にしています。

タッチパッドのクリック方法がわからない編、マウスが使えた編、右クリックが無いとか聞いてたけどあった編、Windowsとの操作方法の違いでココがイライラする編、などお送りしましたが、外付けHDDで困った編をお送ります。


イライラしつつも操作がすこしわかってきたので、早速iPhoneアプリを作ろうと思い、はじめにWindows機から大量のファイルを移さなくてはいけません。
データのお引越しです。

使っていたWindows機は年数がかなり経って壊れかけていたので、いつ死んでもいいように、ほぼ毎日データファイルを丸ごと外付けHDDにバックアップしていました。
なのでこの外付けHDDからMacBookに丸ごとデータをコピーすると引っ越しはおしまいです。

そこで、湧き上がる素朴な疑問。
注文したら次の日にMacBookが届いたので、どうやってデータの引越しをしようか考える暇がありませんでした。
この、Windows機に繋いで使っていた外付けHDDはMacBookに繋いでも使えるの?ということです。

ちなみに使ってるのはこちらHDDです。


試しにMacBookのUSB端子に繋いでみました。
ドキドキ。


おお!繋がって、データファイルが見れてます。
試しにMacBookに一部のファイルをコピーしてみました。
できますできます!

なーんだ、そのまま使えるんだね。
OSの違いなんて、たいしたことはないのね。ふふふ。
データの引越しは無事完了!っと。

これで作業ができるわー!
カタカタカタカタ!
イライラ!
カタカタカタカタ!
イライラ!
・・・
・・・
カタカタカタカタ!
ん?ん?


引っ越しは無事終わり、作業を始め、作業が終わり、今日の作業分を外付けHDDにバックアップしようかなーと思ったら!
書き込めません!
データが読めるけど、書き込めないことがわかりました!へぇ!そんなこともあるのね。

私の勝手なイメージでは持ってる外付けHDDがMacBookでは
「使える」「使えない」の2択だと思ってました。
「使える」「使えない」「読めるけど書き込めない」の3択だったようです。


グーグルさん!教えて!



と調べてみたところ、HDDのフォーマットの種類によって違うそうです!
へぇ!勉強になりました。
HFS+・・・Macのみで読み書き可。Windowsは使用不可。
exFAT・・・Mac/Windowsで読み書き可。
FAT32・・・Mac/Windowsで読み書き可。
NTFS・・・Windowsで読み書き可。Macは読込みだけ。

だそうです。
へぇ。
Finderで外付けHDDを選択して「ファイル」→「情報を見る」でフォーマットの種類を調べられます。

20150416001.png

一般情報の下の「フォーマット」というとこですね。
この画像の例だとexFATになっています。


NTFSになっていたので、いったん全部のファイルをパソコン上に移した上でフォーマットを変更しました。

データが消えるのでどっかにバックアップしてからやってくださいね。
「アプリケーション」→「ディスクユーティリティ」でHDDを選んで
「消去」を押して「フォーマット」のところから「exFAT」を選択し「消去」ってやればできます!

こんな感じです。

20150416002.png

無事に読み書きができるようになりました。
やれやれ。

いやーいろいろありますね。



スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
