スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-11.MacBookに初めて触った人が慣れなくてイライラしたところ集

さて、何度もお知らせしていますが、
初めてiOSアプリを作るために、MacbookProを買いました!

Macに触るのが初めてなのでアプリ開発に入るまでに困ったことなどを記事にしています。

タッチパッドのクリック方法がわからない編、マウスが使えた編、右クリックが無いとか聞いてたけどあった編、などお送りしましたが、今日はイライラしたことをお伝えします。


マウスが使えてあとはこっちのもんさ!と思ったんですが他にも慣れないことがいっぱいです。
オロオロというよりはイライラ!!!




その1.マウスの動きが遅くて最速設定にしても遅いし変な加速をする!

この辺は個人の動作方法の趣味によるところだと思うのですが、私はWindowsでもマウスを最速にして使っています。マウスの少しの動きで、カーソルがガーッとたくさん動くってことです。
で、MacBookでも「システム環境設定」→「軌跡の速さ」とかの設定をいろいろやって、まだまだ遅い。
そして、なんか変な加速しません?
カーソルを左下から右上とかに動かす時に、目的地に近づくと遅くするけど、私が遅くした以上にぐーんと遅くなる。
なかなかたどり着かないーーー!!!
なにーーー!
むきー!!!!

非常にイライラしました。

で、グーグルさんでいろいろ調べたら、イライラしてる人がいっぱいいました。
MouseZoomというソフトと、SmoothMouseっていうソフトを入れたら多少マシになりました。
あとは慣れかな。
タッチパッド側も併用したりしてます。


その2.フルパスをコピーしたりできない!エクスプローラーが欲しい

画像を加工とかしたあと、それをブログとかでアップロードするときに、エクスプローラーでそのフォルダまでのフルパスをコピーしてさ、アップロードするときに出たダイアログにパスをペーストして、さっきいじってたファイルを選択する、とかいう動作が、できないよね?
できない。
できる?
できるなら教えて欲しいです。
っていうのは一例で、それ以外にもエクスプローラーが欲しいことが山ほどある。
Finderわかんないよ。すごく使いにくいよ。
慣れる?
慣れるかな?
慣れたい。
慣れなければ。

あとフォルダ構成も慣れるまでよくわかんないよね。わかんない。意味わかんない。
C:¥とかがない。


その3.コピー&ペーストのキー操作(CTRL+CとCTRL+V)がやりにくい

コピー&ペーストの速さがさ、プログラマーの生産性の高さにつながるじゃない?
つながるよね?
つながるわけよ。

でさー、普通に文字打つときはキーボード見ないで、画面見たままできるんだけどさ、コピー&ペーストはさ、Windows機と位置が違ってさ、小指が「くにゃ」ってなるよ。
ならない?
みんなくにゃってしてるの?
見ないでできる?
私見ないとできない!
見ても失敗する!

CTRL+Cでなくcmmand+Cなんだけど、それはまぁいいよ。(変更もできるらしいです)
でね、Windows感覚でCTRL+Cしようとすると「option」キーを押しちゃうよね。
見ないと失敗する。
もうマウスでコピー&ペーストしたほうがいいのかな。
で、そのイライラにも耐えて、数時間使うと矯正されてきて、なんとなくいける風になるわけ。
お、見ないでもいけるんじゃない?ふふふ。
これで私も立派なMacユーザーじゃん。

で、次の日会社に行くでしょ、それでWindowsでしょ。
戻るのよ!感覚があっという間に戻る!
自転車数年ぶりに乗ったけど乗り方忘れてないよね、ってくらいWindowsの感覚に一瞬で戻る。
戻った状態で家に帰ってMacBook触るとまた「キーー!」てなる。

なにこれ、両方使ってる人、どうやってるの?


その4.「半角/全角」キーがなくて「かな」「英数」キーで切り替えるのがイライラする。

これもイライラする。

Windowsでは、日本語の文中にでてくる英単語・アルファベットを打つときに「半角/全角」キーで切り替えてました。
で、癖で押しちゃう。
そしたら「1」って打っちゃう。
もう1日中「1うぃんどws」とか打っちゃってる。
「Windows」って打ちたいときに「1うぃんどws」ってなっちゃう。
これは一例であって、本来「Windows」って打ちたい時は「ウインドウズ」で変換したら出てくるんだけど、出てこないやつはイライラする。
これはそのうち慣れる気がしている。


その5.DeleteキーがBackSpaceキーの動きをしやがる。そしてDeleteの動きのキーがない!イライラ!

Deleteって書いてあるからDeleteって信じて押したらBackSpaceみたく動いたー!
変なの消しちゃったー!
っていうイライラ。
そしてBackSpaceキーの動きのキーがないじゃないの!キー!

「fn」+ 「delete」でBackSpaceになるらしいけど、新しいショートカットキー覚える前にまずはコピー&ペーストイライラをなんとかしたくない?

で、何度も騙されいるにもかかわらず、「Deleteって書いてあるからDeleteって信じて」押してしまう!
何度失敗してもダメ男と付き合ってしまう女性のように何度も同じ過ちを繰り返しては「またやっちゃった」ってなっている。
いい加減慣れたい。
「これはDeleteって書いてあるがBackSpaceである」って紙に書いて目の前の壁に貼りたい。
「BackSpace」って書いたシールを「Delete」キーの「Delete」の文字の上から貼りつけてやりたい!
あれ、冗談のつもりで書いたけど、いいアイデアじゃない?
貼ろうかな。
このキーにぴったりのシール、売ってる?
売れそうじゃない?
作って売ろうかな。

「何度失敗してもダメ男と付き合ってしまう女性のように何度も同じ過ちを繰り返しては「またやっちゃった」ってなっているあなたへ・MacBookのキーボードにぴったり合うBackSpaceシール」



以上、Mac初心者のイライラ集でした。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
