スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

10-2.アンドロイダーにアプリを登録

さて、公認デベロッパーになったので、次はアプリを公認してもらうべく、がんばりました。

公認デベロッパーは身分証明ができれば誰でもなれますが、公認アプリはセキュリティ面で安心なことに加えて、ある程度の質も問われるため、全部が全部公認してもらえるわけではありません。
こちらも大変時間がかかりました。


おおまかな流れはこんな感じです。


1.公認デベロッパー専用ページから、アプリ(apkファイルとアプリの情報)を登録する。
  登録されたアプリは「候補アプリ」というステータスになる。
  候補アプリは隊員(アプリを評価する人たち)にのみ公開される。


2.隊員から投票されるのを待つ。
  ここで投票されなければおしまいです。
  複数の隊員から「これは公認に値する価値がある」と推薦してもらわなければいけません。
  隊員は登録した一般ユーザ(デベロッパーとは別の登録)と
  (たぶん)アンドロイダーの運営スタッフのかたがたです。
  ジャンルや好みにある程度偏りはあるかもしれません。
  推薦されやすいジャンルとかがあるかも、ということです。
  まぁ人間が評価するのだから仕方ないですよね。


3.決まった数投票されるとステータスが「候補アプリ」から「公認準備中アプリ」に変わります。
  ここからセキュリティのチェックが始まります。
  アンドロイダーの運営スタッフがウィルスチェックやパーミッションチェックをします。


4.セキュリティチェックが終わると、ここでなんだか行列待ちのような時間がありました。
  おそらくですが一日に公認できる最大数が決まってるようで、
  先着順ともちょっと違うような気がしました。
  推薦が多いアプリ優先かな?


5.順番が回ってくると晴れて「公認アプリ」になります。
  公認アプリになると一般に公開されます。
  そこそこ集客も見込めるとの噂です。


なかなか先は長そうですね。
私の作ったアプリの中で、そこそこマシ、推薦してもらえそうな以下の3アプリを登録することにしました。

トイトレくまちゃん
いやいや期物語
冷凍できる・できない事典



公認デベロッパー専用ページの「アプリを登録」ボタンから早速登録します。
roider002.jpg

専用ページではデベロッパーの情報も編集可能です。
roider003.jpg

アプリの登録方法など、全体の詳しい流れはこちらのページを参照ください。

そしてここからが長かったです。
続きは次回。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
