スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

10-1.アンドロイダーの公認デベロッパーに登録

アンドロイダー公認デベロッパーになりました。
あんどろいだー001


以前の記事で『一般的にスマホアプリのプロモーション活動としては、「アプリの情報サイトに紹介してもらう」という方法があるらしいので、そういうところにレビュー依頼をしてみることにします。』
ということを記載しました。

いくつか依頼はしてみてるんですが、各サイトによって手続きが違ったり、全然掲載されなかったりで、なんとなく停滞していましたが、ちょっと進展があったので、ご紹介しておきますね。



アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]というサイトがあります。

こちらのサイトはただアプリを紹介やレビューするだけではなく、アプリに対する「ある一定レベルのセキュリティを保証する」という点が特徴的です。

残念ながら「悪意のあるアプリ」ってのがネット上には存在してまして、GooglePlayの公認のアプリで、さらにたくさんのユーザが使っているような「一見信用できそうなアプリ」でも、実は裏で個人情報を抜いていたとか、ウィルスをばらまいていたなどの事例もあります。
最近のニュースなどでもときどき話題になっていますよね。
そういった背景から、特にリリースしたばかりのアプリ、実績がない開発者のアプリ(まさに私のことですよ!)なんかは「良さそうなアプリだな」と思っても、「怪しいかも?」という気持ちが出てきてユーザさんはなかなか安心して利用できないものです。


アンドロイダーさんでは

・アプリ(apkファイル)のウイルスチェックとパーミッションチェックを行う。
・開発者の存在確認、身元確認を行う。

の2点を行うことで、アプリの「一定レベルの安全性」を確保しているわけなのです。

なので
ユーザーの立場としては安心してアプリを使える、最新のアプリ情報も得られる。
開発者の立場としては自分や自分のアプリが怪しくないことを保証してもらえる、ついでに宣伝にもなる。
といういいこといっぱいのサイトです。


あとは安全性だけでなく、評価する立場の人が「このアプリ使える!」「このアプリ面白い!」と思ったものだけを「公認アプリ」とするため、レベルの低いアプリもある程度は弾かれる感じです。

こりゃ登録しない手はないですよね。




まずは「公認デベロッパー」として認めてもらう(=この開発者さんは怪しくないよ)手続きから。

手続きはこちらのページから行えます。
登録方法もこちらのページにとっても詳しく書いてあります。


これがまた、郵送とかが間にはいるので、結構時間がかかりました。
それだけしっかり身元確認をしているということなんですけどね。
ざっくりした手続き方法と、待ち時間などがどのくらいかかったか目安(日付)を書いておきますね。


1.申請フォームに必要事項を入力して送信【2013年07月24日】

2.「仮申請のお知らせ」のメールが届くので、そのURLをクリック【2013年07月24日】

3.郵送で申込書が届く【2013年07月30日】

4.届いた申込書に記入し、申込書と本人確認書類(免許書)をデジカメで撮影し(FAXや郵送などでもOK)、メールで送付【2013年07月31日早朝】

5.本人確認の電話がかかってくるが仕事中で出れず【2013年07月31日夕方】

6.本人確認の電話を折り返しかけ直す!【2013年07月31日夕方】

7.「公認デベロッパー"登録完了のお知らせ」のメールが届く【2013年07月31日夜】


ここまでやると公認デベロッパー専用「アプリ管理ページ」からアプリを登録することができるようになります。
そして「この人は公認デベロッパーです」というページができるので、このURLを貼ることでブログなどで「私怪しくないよ」アピールをすることもできます。
なのでさっさと手続きを進めたい人は、郵送書類が届いたらすぐ送り返す!電話に出れるようにしておく!のあたりを頑張ってください。


さて、晴れて公認デベロッパーになりました!
みなさん!私、怪しいものではありませんよ!
こちらのページでご確認いただけまーす!
https://androider.jp/developer/2e7ef004531c888c18077ad814046801/

あんどろいだー001



さて、このあとアプリを公認してもらうべく奮闘して、こっちもまたやたら時間がかかったのですが、また次回ご紹介しますね。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

良さそうなので、
私も登録してみます。
by: アシベズヘア * 2013/10/06 09:38 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。