スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

20-5.アンドロイダーの企画で、Monaca作成のAndroidアプリをSmartTV対応した話(その5)転んでもタダでは起きない編

前回の記事の続きです。

アンドロイダーさんからご提案いただいて、冷凍できる・できない事典を、KDDIのスマートテレビ「SmartTVBox」に最適化させる作業をすることになり、最適化がうまくいけばアプリ紹介企画で紹介してもらえるそうです。


さーてスマートテレビ対応が完了して、あとは連絡待ちだ、紹介してもらえるの、楽しみだなーという段階でした。

いろんな人のご自宅のテレビでこんな感じで使われることになるのかなー!わくわく!

20150304001.jpg


・・・すると、

「お電話をしたいので都合のいい時間を教えてください」というメールが来ました。
嫌な予感しかしません・・・。


そう、私、普段は会社員をしていまして、アプリ開発は平日夜や土日に行っているので、アンドロイダーさんとのやりとりも基本はメールでお願いしますと言ってありました。
わざわざ電話でーというからには何か言いにくいことであろう、とわかります。


どよーん。



電話が来ました。



「KDDIさんのほうで却下になりまして・・・やっぱりリモコンで動かせないのが難点で・・・・今回の件はなかったことに・・・・申し訳ありません」



そう「リモコン対応は最悪できなくてもかまわないんで進めてください!」「KDDIさんが気に入ってるんでぜひとも!」とは言われてましたが、これはアンドロイダーさんの判断で「ゲームアプリなどではないからリモコンの上下キーで操作できるかというのはさほど重要項目ではない」と言っていただけで、KDDIさんが「リモコン対応は最悪できなくてもいいっす!それくらい気に入ってるっす!」って言ってたわけではなかったようです!
ガーン!
ここまで来て、ボツになりましたってさー!
一度こちらからお断りしたときは「KDDIさんも頑張ってって言ってるよ!だから頑張って~!」みたいな言い方だったじゃないよー。もー!プンスカ!


どよーん。


と、まぁ落ち込んだわけなんですが、「お電話したいんですが」と言われたじてんで多少予想はしてました!
そして「次の策」を練っていました!


そう、個人デベロッパーであるところの私、アプリを一人で作って公開する身です。
企画も設計もコーディングも全部一人でやらなくてはいけないのです。
要は、社長(意思決定担当)、兼、デザイン担当、兼、プログラミング担当、兼、広報宣伝担当、権、経理事務担当、兼、それか、そう「営業担当」でもあるのです!
私は営業マンでもある!
転んでもタダじゃおきない、次の仕事につなげるのが営業担当だー!
怒ったり悲しんだりしている場合ではないのです!!


「あのー、今回工数もかかったので・・・代わりと言ってはなんですが・・・・」



タダ働きさせられたぶん、なんかしてもらう!


「アンドロイダーさん、毎週募集している無料紹介動画作成ってやってますよね・・・あれ、ひとわく、優先的にいただけたり・・・しませんかね・・・?」



「・・・ほう!聞いてみます!」


ふふふ・・・・


「ひとわく確保しましたー!!!」

(※実際はこんな口調じゃないです)


わーいわーい!ご親切にありがとうございます。
というわけで、ものすごいタダ働きをしたなーと思っていたら、あの高倍率で有名な?(こちらの記事参照のこと)無料紹介動画作成をひとわくいただけました!


以前、競争率が低かったころに作っていただいたものです。
こんな感じで別のアプリで新たな動画を作ってもらえる予定です。


http://www.youtube.com/watch?v=x7mVGc_1C6g



「アンドロイダーの企画で、Monaca作成のAndroidアプリをSmartTV対応した話」というタイトルで記事を書いてきましたが、正確には「アンドロイダーの企画で、Monaca作成のAndroidアプリをSmartTV対応したらボツになったけど、代わりに動画作成してもらえた話」でした。

なので、最近は競争率が高すぎて動画も作ってもらえないし、アンドロイダーも使えなくなったなーと思っていたかたも、
アンドロイダーに登録しておくと、今回のように何か企画に誘ってもらえるかもしれない、企画でボツになっても働いた分くらいの恩恵は受けられるかもしれない、ってことで、これからもアンドロイダーを利用してみたらいいと思いまーす!
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
