スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

20-2.アンドロイダーの企画で、Monaca作成のAndroidアプリをSmartTV対応した話(その2)実機を借りたよ編

前回記事の続きです。

さて、アンドロイダーさんからご提案いただいて、冷凍できる・できない事典を、KDDIのスマートテレビ「SmartTVBox」に最適化させる作業をすることになりました。
うまくいけばアプリ紹介企画で紹介してもらえるそうです。

とりあえず一回apkファイル送ってくださーいってことだったんで、送りました。


アンドロイダーの担当者さんがSmartTVBoxで動作確認をしてくれて、動かしている動画も送ってくれました。
動作確認後の改良要望としては、

・デザインが横長で見にくいので中央に寄せて、両端は空けるなどの対応をしてほしい。
・カーソルモードでは操作ができているが、十字キーの上下ボタンで操作できるようにしてほしい。

とのことでした。

デザインは何とかなりそうな気がします。

現状でmonaca.viewportというのが効いているので、
スマホで縦画面で見るとこういう画面が
0009.jpg

横画面で見るとこうなっちゃってて、まぁ動かせないこともないけど見にくい、使いづらいので
0010.jpg

こーんな感じにしてね!
0011.jpg
ってことですよね。できますできます!これならできます!


問題はリモコンです。リモコン?キーイベント拾って、とかやればいいのかな?
Monaca作成アプリで、Andoroid端末の戻るボタンのイベント拾うのはこんな感じでできるようです。
http://docs.monaca.mobi/cur/ja/reference/phonegap_34/ja/events/events/#backbutton-ja
十字キーは?このドキュメントには書いてないです。

何度か、「私が直したアプリのAPKファイルを送付→アンドロイダーの担当者さんが動作確認」という形でデザイン面の修正を加えましたが、十字キーについてはさっぱりわからないので「実機がないとできませーん!」と根をあげたところ・・・


貸してくれました。


どーん!
0005.jpg

SmartTVBox本体と専用リモコンが郵送されてきました。
わー!ご親切にありがとうございます。


自宅のテレビに接続しまーす!
わーい動いたー!

0006.jpg

SDカードにAPKファイルをコピーし、インストールします。
冷凍できる・できない事典のアイコンが出てきました。
0007.jpg

起動しまーす!
どーん!
デザインはすでにアンドロイダーさんとのやりとりで仕上がってましたがテレビの画面でみるのは初めて!
0008.jpg
アイコンと同じ画像を背景にしてみました。
若干タイトル文字がはみ出ていますが、これは実機が来たので微調整は簡単そうです。
いいかんじじゃなーい!
リモコンの件は心配だけど、ここまではいい感じいい感じ!

ちなみに、この横長画面バージョンは、「横長画面だったらこのように表示されて、スマホで縦で起動されたら元のような表示」と切り替わるのではなく、別バージョン「冷凍できる・できない事典forSmartTV」という別アプリとして配信することにしました。切り替え面倒だしね。ソースのバージョン管理がちょいと面倒だけどこっちのほうが楽かと思って。


さーてと、実機も届いたし、まずは全体的に動作確認をしておこっかなー。

0008.jpg


ピコピコっと・・・

ん?これは・・・や、やばいー!

と、ここで今回のスマートテレビ対応の作業を根底から覆す、重大な事実に気づくのです・・・!(期待を持たせる文章)



つづく・・・
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
