

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

20-1.アンドロイダーの企画で、Monaca作成のAndroidアプリをSmartTV対応した話(その1)

スマートテレビってありますよね。

知恵蔵より
---------------
スマートテレビ(SmartTV)
インターネットに接続された多機能テレビのこと。パソコンとテレビが融合したものとも言える。
2011年1月、ラスベガスで開催された家電ショー「International CES」でサムスン電子やLG電子が
発表したのを機にこの言葉が広まった。
主な機能に、映画やドラマなどをオンデマンドで視聴できる、YouTubeなどの動画をテレビで観られる、
SNS機能を持つ、ゲームなどのアプリを楽しめる、といったことがある。
14年4月現在、スマートテレビと銘打ったテレビが各社より販売されている他、
SoftBankの「SmartTV」、J:COMの「スマートテレビ」、KDDIの「Smart TV Box」などのサービスも提供されている。
---------------


他にもNexus Playerで自宅のTVでアプリや映画コンテンツが見れるとか、Google TVってのも聞いたことあるし、とにかく自宅のテレビでアプリや映画コンテンツをダウンロードしてでっかい画面で家族みんなで楽しめる、みたいなやつ、いろいろありますよね。
スマホはひとり1台ですが、テレビの良さはみんなで一緒にひとつの画面を見られることですよね。
ハード面もソフト面もコンテンツ面も大手各社がこぞって事業展開しつつあるジャンルであり、今後の躍進も期待できそうです。
ただ現状で、スマホアプリに比べると、スマートTV用アプリは個人デベロッパーはさほど進出していなさそうです。

例えばKDDIの「Smart TV Box」だとこれですね。今回はこの「Smart TV Box」の話です。
0002.jpg
0003.jpg



さて、話は変わってアンドロイダーさんを覚えていますか?
最近あんまり使っていませんでしたが、かつてこれは個人デベロッパーがアンドロイドアプリを宣伝したりするのにとてもいい制度である!と思って、このブログでもイチオシとして紹介していたのですが、今はだいぶ制度が変わってしまってだいぶデベロッパーの受けられる恩恵も減ってきてしまいました。
登録や審査が煩雑で時間がかかるわりに、その宣伝効果は今や中規模のレビューサイトに掲載されるのとあまり変わらないでしょう。

かつてはだいぶお世話になったアンドロイダーさん
0004.jpg
こちらのカテゴリでまとめて書いてます


原因として一番残念なのは「公認アプリ紹介動画の無償制作」制度の競争率が高すぎることです。
無料で紹介動画を作成してくれるこの素晴らしい制度ですが、以前は競争率が低く、こんな感じで作ってもらえました。
これは大変宣伝効果が高かったと思います。
現在は審査制度の変更などから公認アプリ化されるアプリが爆発的に増えて、結果この紹介動画の無償制作制度の競争率はおそろしく高いようです。
先着順なんですが、だいたい毎週似た時間に応募が開始されるので、その時間になると応募画面のとこで待機して、応募ボタンが出たら押す!みたいな感じでやってましたが全然だめです。
(応募開始です!ってメールも来るのですが、メールが来る時刻では遅すぎです)
よほど運がいいか、自動スクリプトでも仕掛けてやるしかないでしょう。
個人的には先着でなく抽選にしてほしいです・・・平日の昼なんて、会社にいますし・・・。



というわけで、動画も作成できず、レビュー掲載も莫大な量のアプリに埋もれてあまり目立たないので、最近は新しいアプリの登録などもしていませんでした。
そのアンドロイダーさんから、ある日、スマートテレビの企画に参加しませんか?とメールが来ました。


企画としてはこれだと思います。
これは今回のメールでなく、だいぶ前にきたメールですが
0001.jpg

-----------------------
この度、KDDIが提供するセットトップボックス端末「Smart TV Box」内に
アンドロイダー公認アプリの掲載枠を確保いたしました! 掲載されると、
全国20万台のユーザーへアプリをプロモーションできます!
アプリの記事は、多くのユーザーがアクセスする箇所へ掲載されますので、
プロモーションに効果的!下記の詳細をご確認のうえ、ぜひエントリーを!
-----------------------


こんな感じの企画のようです。
この頃これを見た私の感想は「へぇスマートテレビってAndroidアプリが動かせるんだねぇ」レベルのもので
確か応募はしなかったと思います。忘れました。

今回はこのメールのころのようにエントリーした中から選ばれるのではなく、
個別に候補になったアプリのデベロッパーに声をかけているっぽかったです。
今回はこんな感じのメールが来ました。


-----------------------
この度、貴アプリ「冷凍できる・できない事典」を、KDDI社公式の
ポータルアプリにてご紹介させていただきたいと思い、ご連絡いたします。

Smart TV Boxという端末向けのアプリ紹介コーナーに掲載させて
いただく予定です。そのために弊社からKDDI社のほうへ当該アプリを
推薦させていただきたいと思っております。

全国約20万台のユーザーへアピールできるので、アプリのプロモーションに
とても効果的です。

掲載の際には、アプリをSmart TV Box端末へ最適化していただく作業が
必要になります。もしその場合でもご対応が可能であればぜひKDDI社へ
推薦させていただき、掲載を進めさせていただきたいと思っております。

最適化については、Smart TV Boxでのリモコン操作、横画面表示、のみに
対応すれば問題ございません。
-----------------------



既存のアプリをSmart TV Box端末へ最適化する!なんか難しそう・・・。できるのかな・・・。
「最適化については、Smart TV Boxでのリモコン操作、横画面表示、のみに
対応すれば問題ございません。 」
って、うち、スマートテレビもなければリモコンないし・・・。どーすんの!
という思いもありましたが、
これは今流行りのスマートテレビの流れに乗れていいんんじゃないの?
無料で宣伝までしてもらえていいんじゃないの?ラッキー!
わーい!やりますやりますー!
という思いもありまして、結局のところ、
「できるもんならやってみたいのですが、まず実機がないからテストできませんです、ハイ、どないでっしゃろ」
みたいな返事をしました。実際はちゃんとビジネス文です。


このときはまだ、これがあんなことになるとは思いもしなかった!(期待を持たせる文章)

つづく・・・

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
