スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

19-18.appcCloudの無料レビュー掲載でDL数がどれだけ伸びるか

さて、「giveApp,エキサイトニュースなど6サイトで「冷凍できる・できない事典」のレビューが掲載されました」みたいな記事を何度か書きましたが、6サイトで掲載されたらどれだけDL数が伸びるのでしょう。

実績をみてみましょう!

まずは普段からそこそこダウンロードされるアプリはどうなるか!
(そこそこというのは私の作ったアプリの中では上位、という意味です。)

冷凍できる・できない事典の「一日のインストール数」の推移です。
101.jpg

グラフ中央付近2014年11月中旬付近の赤い矢印は雑誌に載ったときです。→「週刊誌「女性自身」に「冷凍できる・できない事典」が掲載されました
一時的にDL数が増えたのがわかりますね(中央のピンクの四角で囲ったあたり)。
大きな山になりました。主婦向けアプリが主婦向け雑誌に掲載されたときの威力がわかりますね。
雑誌に掲載されると、平常時に一日10~15ダウンロードされるアプリが、一時的に一日50ダウンロードくらいになりました。

そしてグラフの右の端の方の2015年1月下旬付近、緑の矢印がappcCloudの無料レビュー保障の6つのレビューサイトに掲載されたときです。
ぽこぽこっと増えている感じがしますね(ピンクの四角で囲ったあたり)。
ちなみに黄色い四角部分はバージョンアップによるもので、サイト掲載とはまた別のものです。
appcCloud無料レビュー保障に掲載されると、平常時に一日10~15ダウンロードされるアプリが、一時的に一日35ダウンロードくらいになりました。


さて、上記は「恩恵があったアプリ」の例です。
次は、もともと鳴かず飛ばすのダウンロード数だったアプリはどうなるか!
をみてみましょう!

102.jpg

微妙です。
ピンクの四角部分が若干上がってるように見えますが、もともと0~3だったのが0~5って伸びても、誤差なのか何なのか。
もちろん収益には全く貢献していないでしょう。(掲載前も1日0円、掲載後も1日0円という意味で)

appcCloud無料レビュー保障に掲載されると、平常時に一日2~3ダウンロードされるアプリが、一時的に一日5~6ダウンロードくらいになりました?(誤差かも)

これってもしかしたら増分はレビュー文章を書いてくれたレビュアーさんのDL数だけかもしれないです。
私のように弱小個人デベロッパーさんで、とにかく1ダウンロードでもDL数を増やしたいって人は「最低でもレビュアーさんがダウンロードしてくれる!」というポジティブな見方もできますが。

というわけで「無料レビュー掲載保障制度で恩恵を受けられるかどうかは、アプリによる」ということですね。
質のいいアプリなら露出が増えればDL数も増えることもありますよ、全然ダメなものはいくら宣伝したってダメにはかわらないですよ、ということでしょう。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
