スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

【情報・Android】人気アプリの「類似アプリ」になるとDL数がちょっと伸びるようです!類似アプリになるコツとは?

謎のDL数増加があり、おもしろい発見をしたので、ご紹介します。
こちらのグラフをみてください。

冷凍できる・できない事典の「一日のインストール数」の推移です。
004.jpg

比較的たくさんダウンロードされている個所を四角で囲っています。
左のピンクの四角部分は雑誌に載ったことによるものです。→「週刊誌「女性自身」に「冷凍できる・できない事典」が掲載されました
中央のピンクの四角部分はバージョンアップやレビューサイト掲載によるものです。19-18.appcCloudの無料レビュー掲載でDL数がどれだけ伸びるか

一番右の赤い四角が謎で、中央のピンクの四角の余波かと思ってたんですが、レビュー掲載のピーク以上にどーんと上がる傾向もあったりするので、絶対違う!と思いまして、調べていました。
これまでもそうですが、だいたいDL数が急激上がったらGoogleやYAHOOのリアルタイム検索などで調べるとレビューサイトに掲載されていたり、原因はわかるものが多かったです。
今回はなかなかわからなかったのですが、たぶん、これでは?というのをやっと発見しました。

チラシルというアプリがありまして、ご存じのかたも多いかと思います。
関東版だけで「ダウンロード数100,000~500,000 」と表示されていますから、人気アプリです。
私も名前くらいは聞いたことあって、スーパーのチラシが見れちゃう、主婦にはうれしいアプリというやつですよね。

そのアプリダウンロードページのですね、下のほうにスクロールしていただいて、
001_20150302140457d28.jpg

「類似アプリ」ってとこありますよね。
002.jpg

類似アプリがいくつか表示されてて、同じくチラシのアプリとか、スーパーマーケットのアプリとかですね、右の方の「>」みたいなのを押すと類似アプリの続きが見れます。

するとですね、「類似アプリ」の2ページ目か3ページ目あたりにですね、いるんです!

003.jpg

いたー!
最後から2番目あたりに、「冷凍できる・できない事典」がいましたー!



お得情報を常時察知する主婦の皆さんが使う「チラシル」というアプリですから、そのユーザの中には、他にもお得情報を得るアプリがないか「類似アプリ」を眺めたりすることも多いかもしれません。
スーパーの特売情報を得たいと思う「チラシル」ユーザのみなさんは、節約のために普段よりお得な値段でたくさんお野菜やお肉を買って、使いきれなかったものは冷凍しておくことも多いかもしれません。
食材や料理が冷凍できるか、冷凍保存のコツやなんかも調べられる「冷凍できる・できない事典」はそれはそれはもう、「チラシル」ユーザの皆さんにぴったりのアプリなのです!
10万人以上のユーザがいるアプリですから、「類似アプリ」の3ページ目までたどり着き、ちょっとダウンロードしてみる人が数十人いてもおかしくありません。

なんという宣伝効果でしょうか。
主婦向け雑誌に載ったときくらい、宣伝対象がばっちりハマっています!

というわけでチラシル様、オコボレにあずかりまして、ありがとうございます。
どういうアルゴリズムか知りませんが、GooglePlayさんも、チラシル様と類似アプリと判断していただいてありがとうございます。

類似アプリに表示されるアルゴリズムを考えてみました。

アプリの説明文だけで言うと「特売日に買いすぎた野菜を冷凍保存しよう」みたいな文面がちょっとだけありますが、それ以外類似性は感じられません。
もっと他に似てるアプリいっぱいあるよね、と思います。
なので説明文にプラスして、ユーザーが被ってる率とかもあるのかなーと感じます。

それから類似アプリ内でのランキングが表示対象外だったところから表示される3ページあたりまで上昇してきた、と考えると、直前にあったグラフのピンクの四角部分、レビューサイト掲載による「一時的な急上昇」とかも関係してそうです。

あとはやはりチラシルで特売で野菜買いすぎた!って人が「これって冷凍できんの?」って調べたくなったことから「チラシルダウンロード」→「冷凍できる・できない事典」ダウンロードという動作を行った(ダウンロードの順番と連続性)ことによるものかなー?とも思います。
(「ユーザーが被ってる率」と同じに思えるかもしれませんが、これの次にこれをダウンロードした、って意味で「ユーザーが被ってる率」とはまた別と思い挙げてみました)


というわけでまとめると、人気アプリの「類似アプリ」に表示されて恩恵を受けることがある!
恩恵を受けるには
・カテゴリや説明文で類似と判断され
・ユーザが被っている率なども高く
・通常のランキング(急上昇ランキングなど)が上がること

が大事そうです。(予想です)

「ユーザが被っている率」を上げるにはさ、私はもう、「冷凍できる・できない事典」に「チラシル」のアプリの宣伝広告を載せたらいいんじゃないの?とかちょっと思っちゃいました。
なんか何かに違反しそうでやんないけど。


予測通り「急上昇ランキング」が関係しているのであれば、チラシルの「類似アプリ」でいられる期間は一時的なものだと思いますので(実際ちょっと下がったりしていますので、)、今後も弱小デベロッパーであることは変わりなさそうです。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。