

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-8.初めてMacbookProに触ったらタッチパッド(トラックパッド)でクリックする方法がわからなかった

さて、何度もお知らせしていますが、
初めてiOSアプリを作るために、MacbookProを買いました!
13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。

届いて無事に起動したので初期セットアップをしようかなー。

2015022033.jpg

言語を選んでね!みたいな表示になっています。

でさー、日本語を選んで右矢印をクリックしたいんだけど、上下キーで日本語を選んで、タッチパッドでクリックしたいんだけど、クリックできない!

「Macのタッチパッド(トラックパッド?)でクリックする方法がわからん」という、たぶんものすごく初歩的なところでつまずいてしまいました。

だってさー私の知ってるタッチパッドってこういうやつなのよ。

2015022040.png

四角いパネルと、ボタンがふたつ。
右クリックと左クリック。

Macは右クリックがないらしいとかいう噂はちょっときいたことあるんだけど、
こうよ?

2015022041.jpg


左クリックのボタンもなーい!

Macではないけど、会社とかでタッチパッドをかるくタップしてる人を見たことあるな、と思ってパネル部分をかるくタップしてもみたけど、クリックにならなーい!

わからなーい!
仕方がないのでググりました。
「タッチパッド クリック 方法 Mac」とかで。
パソコン初めて触る人並みに退化してるー!

そしたら、タッチパッド、トラックパッド(Trackpad)というのが正しいのかも?、クリックできた!
クリックするんだよ、そのまま、ペコってへこませるかんじで、四角いパネルの部分、押すと、
かるくタップでなく、ちゃんとボタンみたく押す(下に押し込む)と、
ペコってクリックしたっぽい音がして、

押せるー!

Macのトラックパッド、押せるんだ、知らなかった。
Mac初心者あるある?

ちなみに、四角いパネルの右下の方を押したら、なんと、右クリックになったー!
えー!
右クリックないとかいう噂きいてたのにー!

ちなみに設定を変えるとタップでクリックにすることもできるそうです!

Macユーザの方々には何言ってんだコイツ、原始人か、と思われるかもしれませんが、とっても新鮮で楽しかったです。
Macおもしろいですね。
Mac初心者オロオロはまだまだ続きます。





-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
