

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

Z-1.AppleのiOSアプリ審査「ガイドライン2.25」リジェクトの対策(appcCloud広告要注意!)

「iOSアプリの審査でリジェクトされたときにこういう対応をしたらと通りました」
という情報が結構皆さんの知りたいところだと思うので、専用カテゴリを作りました!
参考にしてくださいね!
こちら初心者デベロッパー向けのブログですが、こればかりはプロの方々大手の方々も参考になったりすることもあると思います。

もし役立ったらブログのそこかしこにある拍手ボタンを押したり、投票ボタンを押したり、コメントしたり、メールしたり、応援よろしくお願いしますね!


さて、まだiOSアプリで審査に通ったのは2本だけです。
まだ審査に通っていないアプリのものも含めると、総リジェクト数10回くらい、もうこうなったらリジェクトのプロになったらいいんでないかな!

本日はちょっとした対策で済んだやつをひとつご紹介します。
appcCloud広告入れてる人、要注意です!



「App Store Review Guidelines(App Store 審査ガイドライン)の2.25」というやつでリジェクトになりました。

審査に出したアプリの「問題解決センター」にこういうのが届いてました。
--------------------------
February 12, 2015 at 7:50 AM
差出人: Apple
2.25 - Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected
2.25 Details

The おすすめさいしんあぷり feature in your app displays or promotes third-party apps, which violates the App Store Review Guidelines. We’ve attached a screenshot for your reference.

Next Steps

Please remove the おすすめさいしんあぷり feature from your app.

If you feel that this rejection was made in error, and believe your app is in compliance with the App Store Review Guidelines, you may submit an appeal to the App Review Board. Please allow up to one business day for an initial response from the App Review Board.

Screenshot_0.png
--------------------------
添付されていたスクリーンショットがこちらです。
2015022001.png
--------------------------

英語ですね。
そうなんです、基本審査とか、英語で進むんですよ。
アメリカから電話がかかってきたこともあります!
でも全然大丈夫です!電話はだめですが文章ならグーグル翻訳に聞けば終わります。

--------------------------
7:50 AMで2015年2月12日
差出人:アップル
2.25 - App Storeのと同様または紛らわしい方法で、購入や昇進のために自分以外のアプリを表示するアプリは拒否されます
2.25詳細

あなたのアプリディスプレイのおすすめさいしんあぷり機能するか、App Storeのレビューガイドラインに違反しているサードパーティ製のアプリを、推進しています。私たちはあなたの参照のためにスクリーンショットを添付しました。

次のステップ

あなたのアプリからおすすめさいしんあぷり機能を削除してください。

あなたはこの拒絶が誤って行われたことを感じ、あなたのアプリがApp Storeのレビューガイドラインを遵守していると思われる場合は、あなたは、App審査委員会への上訴を提出することができる。アプリレビュー委員会からの最初の応答を1営業日ほどかかりますのでご了承ください。
-------------------------

うーん翻訳してもいまいちわからないけども、
スクリーンショットと文章から「おすすめさいしんあぷり」の機能が駄目ということみたいです。
ちなみに「おすすめさいしんあぷり」というのは
メニュー画面にこんな「おすすめさいしんあぷり」というボタンがあって、

2_20150219135840100.png

ボタンをタップすると「カットイン広告」の「キューブタイプ」が開きます。

2015022001.png

2.25対策でググってみたところこちらのサイトさんによると
http://app-review.jp/news/193116
--------------
2.25: Apps that display Apps other than your own for purchase or promotion in a manner similar to or confusing with the App Store will be rejected, unless designed for a specific approved need (e.g. health management, aviation, accessibility, etc.) or which provide significant added value for a specific group of customers.
--------------
2.25:自社のアプリではない他のアプリの購入や促進を促す方法が App Store に似ていたり、App Store と混乱しそうな場合には、納得の行く特定の理由((例)健康管理、航空、アクセシビリティなど)があるか、または特定の顧客グループに重要な付加価値を提供しているかでない限り、リジェクトされます。
--------------

アップルがやってるアプリの購入促進に似てる広告出しちゃだめダメー!
appcCloud広告の「カットイン広告」がダメー!
っていうことみたいです。

再度2.25対策でググってみたところ、てっとり早いのは広告を外して審査に通してまた広告をつける、ということのようです。
http://hnut.co.jp/blog/iphone/561

ただこれって見つかったら消されたり、アップデート審査で落ちたりする可能性もありますよね。
なるべくしたくない。

そんなことよりもappcCloudの「カットイン広告」入れてて通ったアプリもあるんですが!それは!
ということが私の中ではとっても問題!

今までの10回ほどのリジェクト経験(自慢げに言うな)から言うと、サムスンアプリの審査とかと違ってアップルの審査は結構ちゃんとしてて、担当者によるブレはかなり少ないです。
なのでたまたま落ちたとは考えにくい!
appcCloudの「カットイン広告」入れてた似たアプリでも落ちた(通った)原因がある、差がある!と考えるのがよさそうです。



さあ、appcCloudの「カットイン広告」入れてて通ったアプリと通らなかったアプリ比較してみましょう!

■通ったアプリ
メニュー
20150220014.png
カットイン広告(漫画タイプ)
20150220012.png


■通らなかったアプリ
メニュー
20150220013.png
カットイン広告(キューブタイプ)
20150220015.png





おー!なんかわかってきたかもー!
可能性としては2点、考えられます。

■ボタン(リンク)の名称や形状の問題
・「PR」ってつけてると広告ってわかりやすいしいいけど、「おすすめ最新アプリ」だけだとアップルの宣伝・販売促進と区別がつかない!みたいなこと?
・下のほうに地味についてるリンクだとサブコンテンツっぽいけど、他のメニューボタンと似ている大きなボタンだとメインコンテンツっぽい!メインコンテンツにアプリの宣伝・販売促進を入れたら競合である!アップルの仕事をとってはいけません!みたいなこと?

■アイコンが並んでいるだけの「キューブタイプ」の問題
・「キューブタイプ」のようにアイコンが並んでるだけだと、アップルの宣伝・販売促進コンテンツなのか、デベロッパーが入れた広告なのか区別つかない!みたいなこと?
・「ベーシックタイプ」「漫画タイプ」のようにオリジナリティーあふれる、アップルなら絶対しないようなダサめデザインの広告ならアップルのものではないと明確なのでOK!みたいなこと?

もうこの2択だなと判断。
「■ボタン(リンク)の名称や形状の問題」は再ビルドが必要だけど、「■アイコンが並んでいるだけの「キューブタイプ」の問題」はappcCloudの管理画面からぱぱっとやるだけで簡単だから先にそっちをやってみることにしました。

前もちょっとご紹介しましたが、こんな感じで変更できます!
(今は管理画面のデザインがちょっと変わってるみたいですがちょっと位置が違うくらいでだいたい一緒です。)

ダッシュボード画面をひらき、
https://media.app-c.net/dashboard/
k001.png

左上の「アプリを選択してください」のプルダウンから設定したいアプリを選択し、
k003.png

「広告設定」のボタンを押し、

k004.png

「カットイン設定」を押します。

k005.png

「ベーシックタイプ」
「キューブタイプ」
「漫画タイプ」
をのどれかを選んで

「設定する」を押します。

k007.png

「更新しました」となれば変更OKです。

今回は『「キューブタイプ」はアイコンが並んでるだけでアップルのコンテンツと紛らわしいからダメー!』と言われていると仮定しましたので、「漫画タイプ」にしてみました。

これだけで表示される広告は変わるので、再度ビルドする必要はありません。
他は何にも変えず、そのまま再審査に出しました。

すると・・・

20150220010.jpg

審査に通りました!

結論としては

20150220015.png

「こういうアイコンが並んでるだけの広告はアップルの販売促進コンテンツに似てるからダメー!」
ということのようです。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
