スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

9-1.Tapnowデベロッパーのユーザ登録

さて、Androidアプリを一般に公開する方法は、GooglePlayだけではありません。
様々な国、様々なメーカーからタブレット端末が販売されていて、普及も進んでいますが、中にはGooglePlay非対応のタブレットもあるのです。


何を隠そう(?)私がいつもMonacaデバッガをインストールしてデバッグに使っている7インチタブレットも、何とGooglePlay非対応!
わお!
今までどうしていたかというと、自分の公開したアプリをテストインストールするのに、ブラウザからGooglePlayのサイトにアクセスして、IDやパスワードを入力したりなんだかごにょごにょしたりしてインストールしていたわけです。
使いにくい!
フガー!


さて、この7インチタブレット、GooglePlayは非対応ですが、アプリを探したりインストール・アンインストールしたりするのには、プリインストールされているTapnow Marketというのを使っていました。
もちろんGooglePlayよりもアプリ数は少ないですし、利用者も少ない、信用度という意味でもGooglePlayと比較すると低いのかもしれません。
でも、アプリの利用者という立場としては、これだけで特に困っていませんでした。
この7インチタブレットは主に息子がゲームで使ったり、私がネットの閲覧、SNSへのアクセスをするくらいだったので。


どうしてもGooglePlayからダウンロードしなければ!となったのは自分が公開したやつのテストインストールの為だけです。
というわけで馴染みのあるこっちのマーケットにも、そのうち公開してみようと思っていたのです。

公式サイトはこちら→Tapnow(タップナウ)アンドロイド総合マーケット



Tapnowがプリインストールされている端末のユーザを取り込める可能性があるので、インストール数の増加も期待できます。
微々たるものかもしれませんが。

考え方としては、
・利用者数がGooglePlayに比べて少ないのだから、集客力はあまりない
・アプリ数がGooglePlayに比べて少ないのだから、ライバルが少ない、集客が見込める
みたいなパターンがありますね。
例えば「幼児向けアプリ」とかで検索したら、GooglePlayじゃおそらく全く出てこないと思うんですが、Tapnowでは「わんちゃんえあわせ」とかが前のほうに出てくるかもしれません!
なので別マーケットでの公開は集客活動の一環でもあります。


TapNow以外にも公開できるマーケットはたくさんあります。
こちらのサイトがいくつか比較しています。
「Tapnowは集客力は悪い!」とのことです。
私はたまたまプリインストールされててTapnowが馴染み深かったのでこれにしましたが、そうでもないかたは別のマーケットも検討してみてもいいかもしれません。

かたやこちらのサイトさんでは「TapNowはGooglePlayよりDL数が稼げる!」とのこと。
時と場合による、アプリの種類などにもよるのかもしれないですね。



というわけでまずはユーザ登録から。
Tapnow公式サイトにアクセスして、右上の「デベロッパー」というボタンをクリックします。

こちらの画面が開きます。
tapnow000.jpg
メールアドレスを入力し、規約に同意するにチェックし、送信ボタンを押します。

すぐに「デベロッパー情報登録のご案内」というメールが届きます。
メールに記載されているURLにアクセスするとこんな感じの画面が開きます。
tapnow01.jpg
氏名や住所、電話番号、デベロッパー名などを入力して登録ボタンをクリック。

完了の表示がでました。
tapnow00.jpg

GooglePlayでは支払いがあったりしたので登録に時間がかかりましたが、こちらはあっという間でした。
もうこれでアプリの登録ができちゃいます。
お手軽ですね。

スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。