スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-3.お箸の練習中のお子さんに「くまちゃんのおはしトレーニング」iPhoneアプリ/Androidアプリ同時リリース!

ステマ・・・ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。略称はステマ。
------------------------------------------


こんばんは!子持ち主婦のRiriです。

今日は同じく子持ち主婦の皆さんに向けて記事を書いちゃうぞ!
本当は30代中盤だけど、そんなことはブログの文章だけじゃわからないから、
20代ママくらいの元気でかわいい感じのノリの文章でがんばっちゃいます!えへへ!

我が家の大事な大事な宝物である息子のたっくん(仮名)も、
前回このブログに登場したあの頃(こちらの記事)は2歳でしたが、今は4歳になっています。
時の立つのは早いものですね。

子育てというのは悩みはつきないもので、
ちょっと前まではおむつ外し(トイレトレーニング)がなかなかうまくいかず、
本人のモチベーションを上げるために、YouTubeでしまじろうのトイトレ動画を見せたり
トイトレをサポートするようなアプリを試したりしました。
たとえば「トイトレくまちゃん(Androido版はこちらiPhone版はこちら)」ていうアプリとか、
作りはだいぶしょぼいんだけど、なんか変な歌が流れるので息子がノリノリになってくれてすごくよかった~!
何事においてもママから「やりなさい!」って言われるとなかなかやる気がでないみたいなんだけど、
くまちゃんのキャラクターに誘われるとトイレに行ってくれるという不思議!

あとはさ、子持ち主婦ってやっぱり時間がないよねー。なんでだろうねー。
やっぱり子供がいると時間どおりに物事を進めることって難しいんだよね。
うちは共働きで、特にお料理をする時間がなかなか取れないです!
共働きでもそうででなくても、いろいろ忙しい主婦の皆さんは、
クックパッドで時短レシピとか簡単レシピとか探したり、主婦業というのは常に情報戦だよね。
時間が取れたときにいっぱいおかずを作っておいて、冷凍しとく、とか、
家計のために、セールのときにいっぱい買ったお野菜を冷凍しておく、とか、
そういうこと実践している賢い主婦の皆さんにおすすめのアプリがあるよ!
冷凍できる・できない事典」っていうんだけどね、なかなか便利!
冷凍したらまずくなっちゃって、食べれなくなっちゃった、なんてことになったら本末転倒だもんね。
これは今はAndroid版しかないみたいなんだけど、iPhone版も早く出るといいよねー。
冷凍できる・できない事典ブログ版、ていうのもあるみたいなので使ってみたらいいかも!
おすすめだよ!

さてさて、子育ての悩みの話に戻るね。
めでたくおむつを卒業したたっくんなんだけど、お次の悩みは「お箸が使えない」ということ!
保育園の同じ年のお友達のほとんどは、もうお箸で上手に給食を食べているんだって!
その話を聞いてびっくり!
うちではエジソンのお箸というグッズ(2本がくっついてて簡単にお箸風に動かせるグッズ)を時々使うくらいで
ちゃんとした練習なんてまだまだ先でいいのかと思っていたよ!

エジソンのお箸 kids 右用

新品価格
¥720から
(2015/2/19 13:37時点)




ダメなママでごめんね!
さて、じゃあお箸の練習を始めようということで、お箸、買ってきました。
でもね、持たせてみても、せいぜい1分くらい。
すぐに「もういいや」「テレビみたい」「おもちゃで遊んでいい?」「またこんどちゃんとやるよ」とやる気がなくなって、
そのあとはもう怒ったり励ましたりしてもぜんぜんだめ。
本人のやる気がない、かつ集中してくれないので無理に持たせてもなかなか上達しないんだ。困った。

まずね、必要性が感じられていないみたい。
「スプーンとフォークで上手に食べられるからお箸とかいらない!」という感じなの。
食事中に持たせてみたらもうドラムスティックのようにお茶碗をたたいて遊んでおしまい。
うーん。
上手に持てるか否か、ではなく、本人のやる気を出す方法を考えなくては!

ここで息子に言うことを聞いてもらいたいときに我が家でよくやる方法があるんだけど、
名づけて「家庭内ミュージカル作戦」っていうのがあってね。
ミュージカルっぽく踊りながら歌いながらお願いすると笑いながらついついやってくれる、ってこと。
これってちっちゃい子だけじゃなく、ちょっと大きい子でも
「歌い、おどり狂う、かーちゃん、うぜー!こんなんずっとされたらたまんねーから宿題やろー」
ってなって結構使えるみたいだから試してみてね!
ただ、よその人に見られるとちょっと頭がおかしい人と思われるから、気をつけてね!

というわけで「お箸の練習~しようよ~」と踊りながら歌って誘ってみたら、その時はやる気になってくれました!
でもね、こういう練習、毎日少しずつやるってのが大事じゃない?
トイトレもそうでした。少しずつ、一歩ずつ、前に進もうよ!みたいなね。

仕事が終わったら猛ダッシュで保育園にお迎えに行き、すごい勢いで夕飯の準備をし、
お風呂に入れて、絵本を読んで寝かしつけて、って結構毎日が戦争みたいな状態。
そのステップのひとつとしてお箸の練習を組み込みたいけどさ、
毎日「家庭内ミュージカル作戦」やるの結構大変なんだよね。
仕事で疲れている時も多いしね。
そこで見つけたのがこのアプリ!

くまちゃんのおはしトレーニング(iPhoned版)
くまちゃんのおはしトレーニング(Android版)

2_20150219135840100.png
トイトレで助けてくれたあの「くまちゃん」がさ、
「お箸の練習しよう~♪」
「お箸の先をカチカチ~♪」
とかなんとか歌って踊ってくれるんだよね。
もう私が毎日ミュージカルする必要ない!
3.png
あとは「ご褒美シール」ね。これ、トイトレのときもトイレの壁にシール台紙張ってやったというご家庭も多いよね!
アプリなら台紙の準備も不要だよ。
4.png
それから最初は1本だけ持って練習したらいいよ、とか、スプーンを持つ時も気をつけてね、とか
お箸トレーニングを楽しくする工夫がいっぱいのアプリだったよ。

なんと、私がはぁはぁぜぇぜぇしながら激しく踊って歌って誘ってなんとかお箸の練習をさせていた
あの頃がウソみたいに、自分から練習するようになったんだよー!

20150219001.jpg

食事中に練習すると食事に集中できなくて食が細くなっちゃうので、我が家では
食事の時間ではないときに、食べ物でなく、丸めた折り紙をお箸で挟んでお弁当箱に入れる、
という方法をとっています。

アプリ「くまちゃんのおはしトレーニング(iPhoned版)(Android版)」を起動して机に置いておくと、
勝手にお箸練習セット(お箸と折り紙を丸めたやつとお弁当箱)を自分で取ってきて
くまちゃんと一緒に「まずは1本で~」「2本でカチカチ~」とか歌いながら楽しく練習しています。
かんげきー!

やっぱり日本人として、お箸を正しく持てるようになることって大事だよね!
大人になってから恥ずかしくないように、すべてをくまちゃん任せにしないで、
私もちゃんと付き添って練習はしっかりしようと思います!


じゃー、子持ち主婦のみんな、これからも子育てやら家事やら、悩みは尽きないけど、
ひとつひとつ解決してがんばろーねー!


がんばる主婦の皆さんに愛をこめて

Riri






------------------------------------
ステマ風記事、終わり。
なんかこのアプリをターゲットとしてる層に気持ちが伝わるかな、と思って
いつもと違う感じで記事をかいてみました!

こんな感じで、アプリを子供と一緒に使ってみた写真と共にステマ風記事をご自身のブログに
書いてくれるママさん(パパさん)ブロガーさん募集します!
金銭的なお礼は特にありませんが(え!)、
こちらからブログをリンクしたり、お礼コメントをしにブログにうかがったり、
レシピブログとかだったらレシピを絶賛する記事を書いたり、
アプリ製作者さんであればアプリを絶賛する記事を書いたり、
など、なんかできそうなことをします!

というわけで、
くまちゃんのおはしトレーニング(iPhoned版)
くまちゃんのおはしトレーニング(Android版)」リリースしました。
初の同時リリースです!(正確にはiOS審査を待ってたのでちょっと差がありますが)
同時リリースで同時に宣伝を開始したらどっちがDL数が延びるのか、が興味深いところですね!
そのへんまたレポートしますね!

今後とも応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
