スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-6.初心者がiPhoneアプリを作るためにAppleStoreでMacbookProとiPod touchを買う

さて、何度も言いますが、買いました。
20150215005.jpg

今回はこれをチョイスするまでに迷ったことの記録をお伝えします。

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

新品価格
¥128,400から
(2015/2/15 11:18時点)




1.MacBook AirかMacBook Proで迷う

Monaca利用のiPhoneアプリ初開発で、メイン機はWindowsで、どれかっていいかよくわからん人は安いやつでいいよ、むしろ買わなくてもいいかもだよ、ということでこちらの記事でお話ししましたが、今回は私が迷ったお話を。

私はメインで使っていたWindowsのノートパソコンがもう寿命を超えててダメダメな感じだったのでできることなら(無事に使いこなせたら)メイン機をマックにするぞ!ということで選びました。

ノートパソコンなのは決定していましたので、なのでまずはMacBook AirかMacBook Proで迷います。
「MacBook AirかMacBook Proどっち?」でググって複数のサイトを読んだところ、

・頻繁に持ち歩く予定ならAir
・家にメインの別のマシンがあってサブ機として買うならAir
・それ以外はPro

という見解が多いようです。
ということで私はほぼうちで使うのでProにしました。


2.MacBook Proの13インチか15インチで迷う


私これまで使っていたWindows機は15インチだったので、同じ値段なら15インチを買うんですが、前使ってたからというだけでそれほど大きい画面にこだわりもなく、だいぶ値段の差が大きいので13インチにしました。

あとね、AirでなくProでも今までのWindows機に比べてたいぶ薄っぺらいっぽいので、得に必要ないけど敢えて初めてパソコンを持ち歩いて、「スタバでドヤ顔でマック開く」ってやつ、前から一度やってみたかったので。
なんかかっこいいんでしょ?知らないけど。(違う?かっこいくないの?)

3.MacBook ProのRetinaディスプレイか否かで迷う


アップルストアで買うと決めていたので(こちらの記事参照)、そうすると、MacBook Proの13インチまで絞るとあとは4択になります。

この4択。

20150217001.jpg


右の3つは「Retinaディスプレイ」というやつらしいです。
ふむふむ。それはなんですか?

Wikiペディアったところ(Wikiペディアったって言葉ある?ググったみたいな)こう書いてありました。

「Apple社のiPhoneやiPadなどに採用されている、高解像度(高画素密度)の液晶ディスプレイ。」

なんかすごいきれいらしいよ!
iPhoneアプリを作る上で、たぶん解像度大事なんだろうけど、私が今までアプリを作った過程ではあまり困らなかったのと、たぶんアプリで画像の可能のときに高解像度のほうがいいんだろうな、というのはわかるんだけど、画像の加工がいまいちよくわからんので、「Retinaディスプレイかどうかはどっちでもいい」となりました。



4.MacBook Proのハードドライブ(HDD)とフラッシュストレージ(SSD)で迷う


さて、「Retinaディスプレイかはどっちでもいい」でそれ以外どうでもいいなら、値段が安い左のやつに決定ってなるんですけど。

20150217001.jpg

それ以外のスペックも見てみよう、ということで違いを探します。

ハードドライブ(HDD)とフラッシュストレージ(SSD)という違いがありますね。
ハードディスクドライブはなんとなく知っています。私が今まで使ってたやつですよ、うん。

フラッシュストレージ(SSD)というのを調べました。
ググったところ、とっても早くて、ちょっぴり高くて、なかなか評判で、「せっかっくマック買うんならSSDしなよ」っぽいので、「せっかくなのでSSD」に決めました。
今まで死にかけのパソコン使ってて何をするにも重かったので、今後は快適なMac生活が送れそうです!わくわく!


5.MacBook ProのSSDの容量で迷う


さて、残りは右の3つの3択です。

20150217001.jpg

違いはSSDの容量です。
・128GB
・256GB
・512GB

おお!なんか、私の理解の範疇で選びやすい!

まぁ同じ値段なら大きいほうがいいんですが、予算てもんがあります。
一番安い128GBで私は生きていけるか、を確認しましょう。

で、これまでのWindows機のHDDの現在の使用中データ容量を見てみました。
80GBくらいでした。
普段パソコンに入っているデータが80GBくらいで、それ以外のなんかデータ容量をやたら食う、編集前の子供の写真や動画類は外付けHDDに保存しています。
それから死にかけパソコン使ってたのでいつオダブツしてもいいように、使用中80GBも常に外付けHDDにバックアップしていました。
それから使用中「80GB」の中身も、場合によっては外付けHDDに移してもよさそうなものも多かったので、今後もこんな感じで使っていけば「128GB」あればよい、と判断しました。

というわけで決定しましたー!
こいつですー!
20150217002.jpg

SSDを選択するとRetinaディスプレイもくっついてきます。あらお得。解像度バッチコイ!

ちなみにカスタマイズして注文もできるのでいろいろ組み合わせたりはできると思います!
私には難しいので今回はパス!
ちなみに私はよくわからない理由で「アップルストアで買う!」と決めました(こちらの記事参照)が、普通アップルストアで買う利点はこの「カスタマイズができる」ということっぽいです。

なので特にカスタマイズしない人は価格コムとかで一番安いところ探して買ってもよいのでは。

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

新品価格
¥128,400から
(2015/2/15 11:18時点)





さて、次は作ったiPhoneアプリを動かすためのテスト機を買います!
これについてはサクッときまりました。

6.現在使用中の携帯をiPhoneに機種変更するか、ipod touchを新たに購入するか迷う

さて、スタートはAndroidですが、スマホアプリ開発を始めて、かれこれ1年以上たちますが、私いまだ、ガラケーユーザーです。
Androidはテスト機として息子がゲームとかもする用の7インチタブレットが1台あり、それ以外にどうしてもスマホで確認したいことは夫のスマホを一瞬借りたりしていました。
それ以外にAndroiod実機は我が家にはありません。

アプリ開発者としてどうかと思いますが、ガラケーからどうしても離れられないので、「ガラケー+必要があれば7インチタブレットを持ち歩く」という生活をしています。
「メールとかめんどいLINEで連絡しろや」という兄弟や友人とはタブレットでLINEしてます。
で、毎日持ち歩くのに、LINEするのに、ちょっとおっきいな、と思ってたんですよね。こいつ。

というわけで今後は、「ガラケー+必要があれば7インチタブレットを持ち歩く」から「ガラケー+毎日ipod touchも持ち歩く」で生きよう、と決めました。
これもアップルストアで買いました!

新生活はなかなか快適です。
ipod touchはパッと見がスマホなので、「いまどきガラケーユーザーかよ」とみられていた(?)のが、「ふむふむ、スマホとガラケーの2台持ちか」となります!
そしてネットはipod touchで、ガラケーは通話とメールしかできない契約にしたので2台持ちにしたら月々の使用料は減りました!

Apple iPod touch 16GB 第5世代 レッド (PRODUCT) RED MGG72J/A

新品価格
¥22,300から
(2015/2/17 14:42時点)




というわけで今回もガラケーから卒業できませんでした。
卒業する気はない、むしろお前らが戻って来い、とかいいたいのですが、私の作ったアプリはご利用いただきたいので、皆さんはいつまでもいつまでもスマホを末永く愛用してくださいね!
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
