スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-4.初めてiPhoneアプリを開発するMac初心者の人はどのMacを買うべきか

さて、無事に1作目、2作目のiPhoneアプリをリリースできました(こちらの記事参照)ので、そこまでの過程を少しずつレポートしたいと思います。

最初に言っときますが本当に初心者向け情報です。プロやセミプロの方は他をあたってください。


私の買ったMacのパソコンはこちらの記事にも書きましたが「13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル 定価¥128,800 」というやつです。(これをチョイスした過程はまた別途記事にします)

これ?かな・・・。

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

新品価格
¥128,400から
(2015/2/15 11:18時点)




これはメインで使っていたWindows機がもう寿命をだいぶ通り越して死にかけのまま2年くらい使い続けてきた事情があり、これを買ったんですが、「MonacaでiPhoneアプリ作りたいけどどれ買おうかな。Windowsは持っててまだ使える。初めてでほんとによくわからないし何にこだわればいいかもわからない。で、なるべく安くすませたい」という人は「一番安いやつでいい」むしろ「どっかで一瞬借りれば買わなくてもいいかも?」と思います。

monacaでiOSアプリを作る場合、全作業時間のうち99%くらいはWindows機でできます
残り1%の「ビルドしたアプリをアプリストアにアップロードする」という数十秒くらいの作業だけ、Macのパソコンが必要で、それ以外の、アプリの構想を練ったりコーディングしたりテスト機で実行してみたりビルドしたり、は全てWindowsでできます。
で、アップロードだけWindowsではできなくて、アップロード後のアプリの説明文などを入力したり書き換えたり審査に提出したり、審査でリジェクトされて審査員とやりとりしたり、無事リリースできたのちのDL数の推移をみたり、とかも全部Windowsでできます。
なのでmonaca利用の場合、もしかしたら買わずにネットカフェで、とか友達に借りたり、とかで足りそうな気もします。

なので買うとしても一番安いやつ、とか、中古、とかでいいと思います!
必要なソフトは「Application Loader 3.0」だけです。
よくわからない人はこれがインストールできるかだけ店の人かなんかに聞いて、買ってください。

ビルドしたアプリをアップロードしようとしたときに
「XCode 5.1.1 以降 或いは Application Loader 3.0 以降でバイナリ送信してください」
とか出たときはびっくりした。
噂には聞いていたiPhoneアプリ開発に必要な「XCode」だけど、それすら入れなくていいっぽいです!


さて、初めてのMac。
私これまでWindowsのパソコンしか触ったことなくて、噂に聞くMacintoshさんのパソコンというのは怖いものでした。

・マウスの右クリックがない、かわりになんかボタンを押しながらクリックするらしい!
・慣れ親しんだソフトあれこれが、使えない!


もうこれだけで、完全に、「パソコン初めて触る人」並みに私は退化するんではなかろうか、怖い!
使いこなせない!
そして使いこなせたとして、うっかりMacに慣れてしまったら今度は仕事でWindows使う時に使い物にならない人間になってしまうのではなかろうか!
怖い!
という印象でした。

ガクガクブルブルしながら、試しにビッグカメラで展示されているMacBookを触ってみたら確かにマウスのボタン一個しかなかった!
というボタン風のものがついてなくて、全体がパコってなるの!(通じた?通じないよね・・・)

こんなやつ?かな?

アップル Wireless Mouse M9269PA/A

中古価格
¥2,980から
(2015/2/15 11:30時点)




ちょっと慣れとこうとしたのに結局怖さが増しただけでした。

そんな私が買ってみちゃったよ!
りんごマークだー!
20150215005.jpg

アタフタはつづく・・・
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
