

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

19-12.appcCloud広告でカットイン広告がキューブタイプに変わらない問題とappcCloudのサポート体制切り分け

こちらの記事でカットイン広告がキューブタイプに変わらないという現象があったけど、動くのでとりあえずリリースしちゃました、ということを書いたのですが、その続報です。

おさらいをしておくと、
ダッシュボード画面をひらき、
https://media.app-c.net/dashboard/
k001.png

左上の「アプリを選択してください」のプルダウンから設定したいアプリを選択し、
k003.png

「広告設定」のボタンを押し、

k004.png

「カットイン設定」を押します。

k005.png

この画面でポップアップされる画面の見た目を選べるわけです。
初期状態はベーシックタイプになっているので、

k006.png

おもわずクリックしたくなる「キューブタイプ」に変更してみよう!となって、
k007.png

「更新しました」となりました。
「※設定の反映には数分掛かる事がございますので、ご了承ください。」と書いてあるので数分待ってみました。
その後いくら待ってもベーシックタイプのままで変わらないよ!ということでした。
おさらい、ここまで。


こちら、「monacaのappcCloudプラグインについてはmonacaに聞いてくれ」となんどもサポートにつっぱねられていますが、めげずにappcCloudのサポートに問い合わせてみました!
今回は聞いてもらえました!
何度も両者からつっぱねられた経験を総合すると、monacaのIDE画面で広告を組み込むところのサポートはmonacaで、組み込んだのちのappcCloudの管理画面から設定するような項目についてはappcCloudのサポートが担当しているような切り分けのようです。
何度も言うようにmonacaの技術サポートは有料なのですがappcCloudサポートは特にお金を取ったりはしていないみたいなのでappcCloudの管理画面で操作する部分についてはガンガン聞いていきたいと思います。
何か有益な情報が得られたらこのブログでもお知らせしますね。

---------------------------
さて、今回の問い合わせのやりとりはこんな感じです。

ダッシュボード画面の「問い合わせ」ボタンからこんな問い合わせフォームが開きます。

20150214004.jpg

問い合わせを送信すると下記のような受領メールがすぐきます。
------
お問い合わせを承りました。
appCサポートチームより、3営業日以内に連絡させて頂きますのでしばしお待ちください。

【アカウント情報】
■法人/個人: 個人
■開発者名/会社名: XXXXX
■メールアドレス: XXXX

【お問い合わせ内容】
■ご利用OS: Android
■発生のOSバージョン: 2.3.3
■発生端末: edenTab ET-701
■SDKのバージョン: Monaca Plugin
■SDKの機能: カットイン型
■発生アプリ名: つづみでポン
■発生内容: カットイン広告の「広告設定」→「カットイン設定」で「キューブタイプ」や「漫画タイプ」を選んで保存しても「ベーシックタイプ」のまま変わりません。数日待ってもインストールしなおしても同じです。
------

で、だいたい3営業日以内くらいには返事がきます。
このときは次の日に来ました。

--------------
XXXX様

お世話になっております。
appC cloudサポート担当 XXXです。

つづみでポン をダウンロードし、試させていただきました。
インストール後、初回起動時には通常カットイン広告が表示されてしまい、
キューブ型は表示されませんでした。
2回目以降の起動時には、設定されているとおりのキューブ型広告が表示されま
した。

このことから、おそらくですが、appcの初期化が行われる前に、広告の呼び出し
が行われているため、初回起動時に設定が反映されていないものと 考えられます。
2回目以降は、アプリ内に初期化した後の設定を残すため、正常にキューブ型が
表示されているものと思われます。

可能であれば、appCの初期化が完了した時点で、ボタンを表示・または活性化す
るなどの処理を行っていただきますと、カットイン広告の設定がう まく反映さ
れるのではないかと思います。

以上になります。
--------------

ふむふむ。
インストールして確かめてくれたようです。
ただ、私のテストしている端末だと2回目でも変わってくれないわけです。
というわけで、これも例によって機種依存とおもわれます。(こちらの記事参照)

ただ、(2回目以降は)ちゃんと動いている端末もあると確認できたので問い合わせたかいはありました。

「機種依存でうまく動かない」がいろんな端末で起こっていないとも限らないので、やはり比較的安定しているnendと併用利用がおすすめかもしれません。


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
