

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

A-1.「トイトレくまちゃん(iPhone版)」をリリースしました

初めてのiPhoneアプリ(iOSアプリ)が無事に審査に通りましたー!!やったー!!!

ios20150129_1.png

すでに2013年にリリースしていた「トイトレくまちゃん(Android版)」のiPhone版です。

こちらからダウンロードできます!
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id957172670?mt=8
top_540_960_.png
「トイトレくまちゃん(iPhone版)」



Androidアプリと違ってiOSアプリはアプリをストアで公開しているだけで年会費がかかりますので、要はアプリが一個も審査に通らなかったら恥ずかしいので無かったことにして撤退しようと思って、こっそりと進めていたわけです。

Android版を作った時の、粘土をコネコネしてくまちゃんを作って写真を撮って・・・とかの開発秘話(?)はこちらのカテゴリで書いてます!
なつかしい!
ちょっとだけサンプルソースもあります。



Monacaでの開発の一番のよいところはワンソースでAndroidアプリもiOSアプリもできちゃうというところ、やっとこの恩恵を受けられました!
基本的なアプリの動きの移植作業じたいはコードを書き直す必要はほとんどないのでとっても簡単です。
ただ広告に対応したり、恐怖の審査があったり、リジェクトされたりリジェクトされたりリジェクトされたり・・・などと結構苦労しました。

リリースできてよかった、感慨深いです。
このブログのタイトルも「子持ち主婦でもできる!無料で簡単Androidアプリ開発」という、最初はAndroidのみがんばるぞーで始めた企画でしたが、とうとうここまで来たんだなーという感じ。

初期費用や予算0円で始めてAndroidアプリをリリースし、アプリの売り上げだけでMacBookを購入し、iPhoneアプリをリリースする、ということを成し遂げましたよー!


さて、今後このブログでは

・初めてMacのパソコン買うけどこわい
・アプリ作るのにどのMac買ったらいいかわからん
・初めてMacのパソコンに触るんだけどこわい
・右クリックがないとかいう噂をきいた、こわい
・WindowsからMacにデータを移したいんだけど
・Macに触ったらこれが困った
(こわいばっかり・・・)

などの「はじめてのMacでオドオド編」からはじまって

・AppleDeveloper登録こわい
・MonacaでiPhoneアプリをビルドするには
・Monacaで作るiOSアプリにnend広告を載せる
・Monacaで作るiOSアプリにappC cloud広告を載せる

などのこれまでのようなMonaca初心者向け情報から

・アプリを審査に出してみたらリジェクトされた
・リジェクト対策はこうやってみた
・またリジェクトされた
・またまたリジェクトされた
・英語こわい
・グーグル翻訳の英語だけでアップルの審査を乗り越える
・なんとか審査に通ったアプリ
・まだ通ってないし今後通るかもわからないアプリ
・iOSアプリのAndroidアプリDL数・収益比較

などの現役iOSアプリ開発者のかたにも少しは役立ちそうな情報まで盛りだくさんでお送りいたしますよ、たぶん。
というわけで今後とも応援宜しくお願いします。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
