スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

19-5.広告の設定とテスト(MoancaでCPI広告を設置する・その4)

appC cloudを利用して、MoancaアプリにCPI広告を設置する流れのつづきです。
これまでの流れはこちらのカテゴリをご覧ください。

前回までで広告タグの挿入が終わりましたので、ちゃんと広告が表示されるかテストをしたり、管理画面から設定をしたりします。

広告表示のテストはMonacaのプレビュー機能や、Monacaデバッガでの実行確認はできないそうです。
やってみましたがた確かに表示されません。

なので広告の確認にはビルドが必要です。
Monaca無料版はビルドが1日3回までなので、ビルドして広告がおかしかったら再調整してまたビルドしなきゃいけないので、ここが結構大変なところかもしれません。
初回の導入時のみ、Monaca有料版のトライアル期間を利用してもいいかもいれませんね。(Monaca有料版のトライアルはこちらの記事参照)

早速ビルドをしてインストールして広告がちゃんと表示されるか確認します。

「おすすめアプリ」のボタンをタップすると、
20141202004.png

このようにカットイン広告がポップアップされました。アプリ内のひとつのコンテンツとしていい感じですね。
20141202003.png

ちゃんと動くかも試してみましょう。
上部のアプリの情報部分や「インストールボタン」をタップするとアプリダウンロード画面に飛びました。
正常に動いているみたいです。

ところが・・・「その他のアプリ」ボタンを押すと・・・

20141202005.png

この画面で止まってしまいました。うーん・・・・失敗?
アプリの一覧が出るはずなんですが・・・・。

試行錯誤したものの解決方法は見いだせず、「その他のアプリ」ボタン以外は正常なので、このままリリースしちゃいました。


次は広告設定をやってみましょう。

ダッシュボード画面をひらきます。https://media.app-c.net/dashboard/
k001.png

左上の「アプリを選択してください」のプルダウンから設定したいアプリを選択します。
こんな画面になります。
k003.png

「広告設定」のボタンを押します。
こんな画面になります。

k004.png

カットイン広告の設定を行うので、「カットイン設定」を押します。
こんな感じの画面になります。

k005.png

ポップアップされる画面の見た目を選べるようです。
初期状態はベーシックタイプになっているようです。

k006.png

試しに「ボックスタイプ」に変更してみましょう。
「ボックスタイプ」をクリックし、「設定する」ボタンを押します。

k007.png

「更新しました」となりました。

変更されたか、アプリを実際に起動してみると・・・・。
うーん、変わりません。

「※設定の反映には数分掛かる事がございますので、ご了承ください。」と書いてあるので数分待ってみました。

変わりません・・・。

次の日に起動してみました。

変わりません・・・。

アンインストールしてインストールしなおしてみました。

変わりません・・・。

これもちょっとよくわからないので諦めました。一応動くのでこのままリリースしました。




ちなみにこれ以外にもトラブルがたくさんありまして、まず、カットイン広告以外のものでうまく導入できず、あきらめたものがあります。

・マーキー広告
・リストビュー広告

のふたつを試したのですが、マーキー広告に関してはエラーが出てアプリじたいが落ちてしまい、正常に動いてくれませんでした。
また、リストビュー広告については同様に広告クリック後のこの画面で止まっていまいます。

20141202005.png

この辺も断念しました。残念。


というわけで結論としては導入は簡単なのだけど、何やら不安定な部分が多々ある気がする、ということです。
この辺が安定すれば結構いいのになー。おしい。nendの安定感にはかなわないですね。

私も試行錯誤した結果、比較的うまくいったカットイン広告のみ入れてくことにしました。
うまくいったソースは前回紹介しているのでそちらを参考にしてみてくださいね。



次回は振込先情報の登録方法や初回の収益や単価についての記事を書きますね!
上記未解決トラブルは問い合わせ中なので何か進展があったら別途記事を書きますね。
それともテスト機が古いから悪いのかなー。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
