スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

19-1.いい機会だからマネタイズをちゃんと考える(CPI広告に挑戦するよ)

こんばんは。
Monaca有料プランのトライアル期間中なので、この機会についでにもっといろいろやります!

こちらのグラフをちょっと見てください。クリックで拡大します。


m000.png

私が最初のアプリをリリースしてから、現在までの、毎月の収益のグラフ、およびDL増数の推移です。

2013年10月から2014年4月までは山になってますね。これはアプリを毎月10個とかリリースしまくっていたので一時的に収益が高額になりました。

今日注目したいのは、2014年4月以降の部分です。
このあたりからほぼリリースは止まっていて、月に1アプリとかそんなもんです。
でも1ヶ月あたりのDL増数は横ばいでずっと一定値をたもっていますよね!黄色の線です。
ところが収益は徐々に下がってきているんです!青い線です。

DL数が一定なら収益も一定になってもよさそうなのになぜなぜ?なぜなんだい?と考えました。
毎月収益を報告しているんですが、その記事を追ってみて、ざっくりした傾向を述べますと、nendの収益はほぼ一定なのですが、FluctとGMOSSPの収益がガタ落ちしているようです。

FluctとGMOSSPは主に海外向けに使っています。
Samsungアプリストアに公開しているアプリに貼り付けている広告です。
要はSamsungアプリストアのDL数が徐々に減っていっていることが収益減の原因でした。
なるほどなるほど、GooglePlayストアではDL数も一定・収益も一定になる傾向があるけれど、Samsungアプリストアはスタートダッシュがいいけどその後どんどん落ちる、ということが言えそうです。

でもせっかくDL数が一定なんだから収益も一定に保ちたい!テコ入れしたい!
今まであまりちゃんと考えていなかった、「マネタイズ」を真剣に考えよう!



で、私と同じように個人でアプリ開発をやっていて、収益公開もしているかたのブログをいくつか回ってみたのですが、いろんなアドネットワークを併用しながら試してみている方が多かったです。
1DLあたりの収益が私のアプリより大幅に高い人もたくさん見かけました。
特に気になるのは「CPI広告」です!

もう知っている人も多いと思いますが、軽く解説をしてみますと、
CPI型・・・・広告をクリックした先で、アプリをインストールしたら、収益となります!
CPC型・・・・広告をクリックしたら収益となります!

私が今まで入れた広告nend、Fluct、GMOSSPは全部CPC型の広告です。
1クリックで1円から20円くらいになります。一番単価が安定しているnendだと、平均は1クリック10円くらいでしょうか。

CPC型だと、広告クリック後にインストールされることは、クリックの回数より少ないですから、CPI型より単価は高くなります。どうやら100円から200円くらいのようです。

儲けている人の中にはCPI型とCPC型を併用している人が結構いたので、マネっこして私も併用してみたいと思います!



で、Monacaのダッシュボードページでこんな案内を見たこと、ありませんか?
右上の「CPI広告でアプリ収益化」というバナーです。

m001.png


appC cloudというアドネットワークです。

それから、Monacaのプラグイン管理ページにも、一番上にいて目立つんで、気になっていたんですよね。

m003.png



これまでMonacaと相性がわるくてあきらめてたアドネットワークもありましたよね。(例はこれとか
探すの、いろいろ大変でした。

でもappC cloudはMonaca PluginというMonaca専用のツールがあるので確実に入れられそうです。
ざっと見た感じだと、そこそこ単価もいいみたいですし、nendと併用でマネタイズにテコ入れ作戦です。
併用ならまぁさがることはないでしょう、という考えです。

さっそく入れてみているのですが、今のところ確かに単価も高いのかも?という感じ。
単価が高くても全然インストールされないパターンもありえますので、様子をみてご報告しますね!

あと気になるのが、プロモーションもしてくれる?レビューサイトにレビューを書いてくれる?とかそんな感じの部分。
m005.png

こちらもレビュー載せてもらったら記事を書きますね。


では次回はユーザ登録方法や設置方法などをご紹介しまーす。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
appc cloud
appc cloud使ってますが、アプリとの相性が悪いのかほとんどインストールまではいきません。。。
しかし、レビュー掲載サービスは重宝します。レビューが載った途端にダウンロード数が増えましたよ。
by: furusawa326 * 2014/11/26 10:49 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

furusawa326 さん、情報ありがとうございます。
私もマーキー型というのを入れようとしてエラーが出てサポートに問い合わせています。他にもなんか広告をうまく読み込まなかったり・・・トラブル続出ですが、詳細は別途記事書きますね~!
レビュー掲載サービスがいいんですね!期待大です。
by: Riri * 2014/11/26 12:46 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
