スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

8-1.冷凍できる・できない事典(4作目のアプリ)をリリースしました

4作目のアプリ冷凍できる・できない事典をリリースしました。
わーい!
jiten000.jpg


今回の開発テーマは「実用アプリ」、「既存コンテンツのアプリ化」そして「JQueryでスマホアプリっぽい見た目と動き」です。
がんばりました。

「冷凍できる・できない事典」というのは、「この食材、この料理、冷凍保存したいけど、大丈夫かな?」という疑問に答える事典です。
私が色んなものを冷凍庫にブチ込んで、時間をかけてコツコツデータを蓄積してきたブログ「ブログ版・冷凍できる・できない事典」をアプリ化したものです。


こちらのブログ、徐々にPVも増えてきていて順調に見えるのですが、問題が二つありまして。
まず、パソコンで利用する分にはわりと使いやすくできてると思うのですが、スマホ版、携帯版のページが一応あるのですがこれらがなかなか使いにくい。

FC2ブログを利用しているのですが、ブログの機能だけでこれ以上使いやすくするのに限界がありました。
具体的には食材(料理)の検索機能が乏しいんですね。
PC版はプラグインをつけて、分類検索とか結構便利にできたんですが、スマホ版、携帯版は限界でした。
スマホアプリにして検索機能をつけちゃおうというのがひとつ。


あとブログのもうひとつの問題点として、完全にマネタイズに失敗していることです。
事典という特性上、記事ごとに全部に広告なんかつけたら使いづらい。
なので上部と右カラムに少しだけアフィリエイト広告をつけてみたものの、事典なのでみなさん必要な情報を得たら去っていくので、長居しない。よって広告もクリックしないよ。という現状。

月に1万PVくらいあるブログなのですが、広告収入は10円20円の月もあり、多くてたまーに何かが売れて月に300円とかです。
冷凍庫にブッ込んで食べられなくなった食材費とかを考えると、完全に赤字ですね。
完全にマネタイズに失敗しています。
でも今からガンガン広告貼っつけてもたぶん使いづらくなるだけなので、もうこのサイトで儲けるのは半ばあきらめていました。
どよよーん。


でもこの「コツコツ集めた情報」としては有益なコンテンツだと思うので、アプリ化に挑戦してみます。
簡易的なデータベース機能(食材や料理を検索する機能)を、アプリ化するというのはなかなか勉強になりますよね!
きっとこのブログを見てるかたにも「簡易データベース的なアプリ」というのは有益なサンプルとなるのではないでしょうか。
そして主婦にとっては結構実用的なアプリだと思います。
逆輸入的にアプリからブログに来てくれる人もいるかもしれませんし、マネタイズも月10円とか20円な現状から考えると少しは増えるかもしれません!


というわけで完成しました。
JQueryも初挑戦でしたがなんとかリリースまでこぎつけましたよ。
開発で使った技術なども今後の記事でアップしますね。

こんな感じで調べたい食材(料理)を検索できます。
分類で検索したり。

jiten002.jpg

文字を入力して検索したり。
jiten003.jpg


結果はこのように表示されます。
jiten004.jpg


データはブログ版から持ってきて加工したのでブログ版と内容は同じです。
ブログ版・冷凍できる・できない事典

こちらからダウンロードできますので、興味のあるあかたはご利用くださいね!
冷凍できる・できない事典
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
