スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

18-3.Cordovaの脆弱性問題(バージョンアップしたらスプラッシュ画面が出ないよ編)

さて、Cordova脆弱性問題の続きです。

これまでの経緯は2つの記事を読んでください。
その1(Cordovaの脆弱性でGooglePlayからアプリが削除されるかもしれないという記事)
その2(脆弱性はないんだけど、消されないためにはバージョンアップしないといけないという記事)

というわけで、まずひとつやってみようとしたのですが、音がでなくなって困ってしまい、そちらは未だに停滞しています。

なんせ120個もあるので、そんなことで悩んでいては一生終わらない気がしますので、じゃあ音を使っていないアプリからやろう!と思い立ちまして、そちらはうまくいった(かもしれない)のでご報告します。

途中「スプラッシュスクリーンが出ない!」という問題が発生しましたが、そちらは解決しました。
まぁいろいろありますねー。
なんせMonaca無料版は一日3回しかビルドできないので、驚くほど歩みが遅いです。

なので、MonacaのCordova 2.9以前のプロジェクトをCordova 3.5.1版にしたい人で、あんまり特殊なことやってないアプリ、音の出ないアプリの場合は以下の方法で解決するかもしれません。
参考になさってください。


まずはダッシュボードの画面で、バージョンアップしたいアプリの「詳細」というリンクを押してみました。
0001.png


こんな感じで「旧バージョンのMonacaフレームワークを使用しています」という表示がでました。
0002.png

なるほど、これで対応がまだなのか済んだものか判断できそうですね。


次に「編集」のリンクの右のアイコンをクリックすると、こんな風にメニューが出てきます。
そこから「新しい形式に変換」を押します。
0003.png


Cordova 3.5形式に変換しますか?ときかれますので、OKします。
0004.png


変換が終わるとこんな感じになります。
0005.png

そしてあとはそのままでいつもどおりビルドしようかなーと思ったのですが、バージョンが変わったので、ここだけ変えました、という部分を紹介。


まずアイコンが大きいものを指定できそうなので追加しました。(しなくてもOKかも?)
0006.png


スプラッシュファイルもサイズ違いが指定できるようになっていたので一応全部指定しました。
0007.png


でもって、その状態でビルドしましたら、おおむね動くのですが、「スプラッシュスクリーンが出ない!」という状況になりました。

うーんうーん困った困ったと、「Monacaフォーラム」を眺めておりましたら、「プラグインを追加しないとだめっす」という情報を見つけました。


「設定」→「Cordovaプラグインの管理」と開きまして、
0008.png


「SplashScreen」というところの「有効」というボタンを押して、有効にしました。(赤くなったらOK)
0009.png

そうしたら無事に動くようになりました。
他の部分の動きもOK、広告も表示されたので、リリースしてみました。

おそらくこれで解決かと思うのですが、まだアラートは出たまんまです。

0010.png

右のほうの黄色い三角が消えれば解決かなーと思うのですが、まだまだ心配なところですね。
変化があればまた報告します。

さー、120個くらいあるアプリのうち、音を出す機能がないアプリはこれだけなので、「音がでない問題」を解決しないと次にすすめません。
引き続きものすごい遅いペースですが、調査を続けたいと思います。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
