スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2013年7月のインストール数、広告収入を公開!

さて、気になる、最初の月のインストール数と広告収入についてです。
ちなみにキャンペーンの3000円は9月末だかなんかにもらえるらしいので、今回は純粋に広告収入だけです。

早速7月分を公開しますね。
7/14に最初のアプリ「わんちゃんえあわせ」をリリースしたので、丸1ヶ月分ではないのですが(2週間くらいですね)、7月分のインストール数はこうなりました!
どどーん!


1307_3.jpg

全てのアプリの総ダウンロード数の合計:231


「わんちゃんえあわせ」「くまちゃんえあわせ」は全く宣伝をしなかったので、おそらくこのブログを見てくださったかたが、インストールしてくれたのではないかと思います。
インストール数4人だと1人は私なので実質のユーザさんは3人です!
ありがとうございます!
もしくは「幼児用アプリ」とかで検索してたどりついてた人がいたか。


「トイトレくまちゃん」と「いやいや期物語」は少しだけ宣伝をしました。
ツイッターでぼそっとつぶやいてみました。


「トイトレくまちゃん」が健闘していますね。
実はトイトレのアプリって類似のアプリが既にいくつか出ていて、私ももちろん存在は知っていたのですが、どれも有料だったり、iPhone用しかなくてAndroid用が無かったり、面倒で個人情報を提供しなくてはいけないユーザー登録が必要なものだったり、と、そういうのしかなかったんです。

「Android無料でユーザー登録不要のトイトレ用アプリ」というのが今まで無かったので、それを知ってて作りました。
隙間産業ですね。狙いは当たっているのかな、今後の伸びに期待です。



「いやいや期物語」はリリースして日が浅いのもあり、「トイトレくまちゃん」よりインストール数が少ないのはまぁいいとして、
合計インストール数と有効インストール数の差がでかいのが気になりますね。
インストールしてみたけどアンインストールされたわけですから、嫌われちゃったんでしょう。
反省して次回作では失敗しないようにしたいと思います。


まぁ好みの問題は趣味が合わなかったってことで諦めますが、ちょっと思い当たるのは字がちっちゃかったかな、ってことなんですよね。
最初のリリース後に「字が小さいな」と思って、ちょっと大きくしてバージョンアップして再リリースしたんですが、アンインストールしちゃった人は戻ってこないだろうし、文字を大きくしたバージョンでも、まだ端末によっては小さいかもしれないな、と思います。

端末やAndroidのバージョンによっては全く起動しないとか、そういう現象もあるかもしれません。
ほかにも理由はたくさんありそうなので、アンインストールした人になぜか聞いてみたいけど、そんな機会も無く・・。
不具合など報告してくれる方がいたら、可能なかぎり対応したいと思います。

まぁもっと面白いゲーム、役に立つアプリ、を作れるようがんばります。



さて広告収入はこんな感じでした。

アプリ別がこちら。
1307_1.jpg

7月の合計がこちら。
1307_2.jpg


最初の1週間では「インストール数3、収入9円」だったので、でもってnendの広告収入は3000円以上たまらないともらえないということだったので、いったい貰えるまで何年かかるんだ!と心配していましたが、「トイトレくまちゃん」ががんばってくれて合計644円!

わーい!
もしこのペースが維持できれば、半年とかで初の広告収入がもらえそうです。

インプレッション数(広告が表示された回数)に関しては、リリース前に私がガンガンテストしているため、実際にユーザーさんが表示した回数より多くなっている可能性があります。



さて、次のアプリは「既存のコンテンツのアプリ化」に取り組んでいて、実用系のアプリがもうすぐできあがるかな、というところです。
jQueryをガンガン使って見た目も動きもちゃんとスマホアプリっぽくしてみようと思います。
がんばります。


それから宣伝活動もがんばってみます。
「トイトレくまちゃん」を私のイチオシアプリとして、もうちょっと広めるべく、ツイッター以外の宣伝方法を検討中です。
ツイッターも別に拡散されたわけでなく、一部のフォロワーさんが見てくれただけだと思うので。

一般的にスマホアプリのプロモーション活動としては、「アプリの情報サイトに紹介してもらう」という方法があるらしいので、そういうところにレビュー依頼をしてみることにします。
そう簡単にレビューしてもらえるわけではないようなので、どうなるかわかりませんが、やるだけやってみますね。
どこかで紹介していただけたら報告しますね。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
