17-60.佐野市ご当地キャラを応援!「こっち向いて!さのまる」をリリースしました

ご当地応援アプリ第57弾「こっち向いて!さのまる」をリリースしました!!
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)
※本アプリは、佐野市よりイラストの使用許可を取っています。

11_201407120853213e9.png

今回は、栃木県佐野市のゆるキャラ、佐野ブランドキャラクター「さのまる」の子供向けゲームアプリです。
ミニゲーム2つ、「さのまる」の紹介ページの3ページからできていて、小さなお子さんが「さのまる」に親しみを持ってもらえるようなものを目標に作成しました。

ご当地応援アプリシリーズのミニゲームは全部一緒ではなく、複数あるゲームのうち2つが入っている方式なので、ご当地応援アプリシリーズをひとつかふたつ既にダウンロードしているかたも、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらからダウンロードできます→「こっち向いて!さのまる
12_20140712085322ff6.png

さて、ゆるキャラグランプリの季節がやってきましたね!
今はエントリーの時期で、全国各地のゆるキャラが準備を進めているところだと思います。
投票は9月2日からだそうです。
今回アプリを作らせていただいた「さのまる」は、まぁ今さら紹介するまでもないでしょうあ、ゆるキャラグランプリ2013でグランプリ(1位)を獲得した、大人気キャラクターです。


アプリを製作するにあたり、他のキャラクターと同じような感じで「イラスト利用申請」をしたのですが、なんと申請を出してからリリース許可が下りるまで、半年以上もかかりました。
申請書を提出したの12月です!わー!
これまで50キャラクター以上申請などの手続きを行いましたが、長くて3ヶ月くらいかかったキャラクターはいたのですが、ここまでかかったのは初めてです。
おそらく、ゆるキャラグランプリで1位になったことで急激に申請が増えて、手続きがとても大混雑状態だったではないかと予想されます。
そんな中、審査してくださり、ありがとうございました。
なので、さのまるグッズの製作を検討されている方々は申請はかなり早めに出したほうがいいです!
ご注意ください!


ともあれ、大人気キャラクターのアプリを作ることができてうれしいです。
やはり人気キャラだけあってとっても愛らしい、魅力的な表情をしていますよね。ご当地要素も満載です。
アプリの製作も楽しかったです。

ゆるキャラグランプリ2014も楽しみですね!

このアプリを通して、キャラクターや地域のPRに少しでも貢献できれば、と思います。
こっち向いて!さのまる」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=SqQbQVho_n8
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/19 08:49)
栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2014/07/19 08:49]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top