スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

7-1.いやいや期物語(3作目のアプリ)をリリースしました

3作目のアプリいやいや期物語をリリースしました。

a1530_000074.jpg


「ときめきメモリアル」とか「かまいたちの夜」とかああいうやつ、
(もしや、例としてチョイスするゲームで年齢が感じられる?)
いわゆるノベルゲームゲームです。
文章でストーリーを読み進めていってときどき選択肢があらわれて、
お話が分岐する。
選んだ選択肢によって、ハッピーエンドになったり、
嫌な終わり方をしたり、みたいなゲームです。


今回はenchant.jsという「ゲーム開発用フレームワーク」を使ってみました。
これは商用でも自由に使ってよくて、ソースも誰でも見れる、
書き換えも可能というもので、
これを使って色んな人がゲームを作っているらしいです。
HTML5とJavaScriptを使ったソースなので、アプリ開発だけでなく、
WEBサイト上で実行するゲームとかも作れるというもの。


で、enchant.jsを使ったゲームのソースサンプルとかもいろんな人が
いろんなところで公開しています。
こんな感じのページで作りたいゲームに類似したソースを拾ってきて、
大いに参考にしてください。
「enchant サンプル」ググッたら山ほど出てきます。


で、私は今回はノベルゲームを作りました。
こことかこことかを参考に、ノベルゲームの基本的なソースを組んで、あとはシナリオ作成、画像作成をしました。
サンプルがあったのでコーディングはさほど苦労せずに完了。
ここでは解説しません。
サンプルのサイトを参照してください。
「ノベルゲーム enchant 」でググったら参考になるサンプルソースが
見つかると思います。


シナリオは分岐分岐で書く量がどんどん増えていくので、結構大変でした。
ストーリーはまた育児関連ですね。
主婦なので得意分野で勝負するしかない。
2歳児育児で「あるある!」なことといえば「いやいや期」です。
魔の2歳児とかもよく言われます。

ええと反抗期みたいな感じで何でもかんでもイヤイヤ言う時期があるんですね。
これはもう、体験した人にしかわからないすさまじい時期です。

この「イヤイヤ期」をテーマにした超大作(?)を書き上げ、
分岐などもソースに組み込みました。

「あれもイヤ、これもイヤ」というこの時期の子供の理不尽さがゲーム化されていて、
「あるある!」「そうそう!」と共感してくれるんじゃないかな、と思っています。
きっと子育て中の人なら共感してくれるはず。
というか何とかイヤイヤ期をがんばって乗り越えてほしいという思いから
励まし小説として書きました。
分岐によっては最後はホッコリ、ちょっと感動するというもの。


で、「イヤイヤ期」とはある意味、親にとっては「恐怖の時期」なので、
ちょっとホラー風なアイコンや画像を作ってみました。
ちょっと「かまいたちの夜」風?


画像の加工はいつものJTrimです。
シルエットと背景の合成方法とかこちらのページが役に立ちました。
親切だなぁ。
背景の写真は写真素材足成というサイトさんでダウンロードしました。
商用利用可。登録不要。加工も自由とのこと。ありがたや。


というわけで今回はストーリー作成がメインの作業でした。


あと工夫したのは、一度ハッピーエンドで終わると、
その次のプレイで新しく選択肢が出てくるとか、
何度も楽しめる工夫をしました。
データを保存する機能の記事でも書いた、localStorageに保存する機能を使って、
どのエンディングをプレイしたことがあるかを保存しておき、
それによって選択肢を出すか出さないか判定したりします。

こちらからダウンロードできます↓
いやいや期物語

1作目はほとんどダウンロードされなかったので、
これに関しては、トイトレくまちゃんとあわせて、
フェイスブックなどで少し宣伝してみる予定です。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

ちょっと前から参考にさせてもらってます!  今後の新しいアプリも、楽しみにしてます。
by: アシベズヘア * 2013/09/19 20:49 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

アシベズヘアさん、コメントありがとうございます。
しろうとなりにがんばります。
URLが参考になりそうだったので、今度記事中リンクしますね~。
by: しろうとママ * 2013/09/21 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
