

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

6-3.気になること、困ったこと、調べたこと

ええと、わんちゃんえあわせ、くまちゃんえあわせ、トイトレくまちゃんと
2.5作品(くまちゃんえあわせはコピーしただけなので0.5カウント)
作ったところで、気になるところ、困ったこと、調べたことをまとめてご紹介。
アプリ開発経験者とかには当たり前のこととかかもしれないけど・・・。



1.ブラウザはGoogleCromeがいいみたい。

Monacaを使うときも、Google Play Developer Console使うときも
Google Chromeじゃないとなんか変、あるいは全然だめな感じなことが多かったです。
IEはものすごくだめでした。
どこでだめだったかは忘れた。


2.Monacaはときどきビルドが失敗する。

ときどきビルドが失敗する。ソースの問題でなく、
混んでてだめ(?)みたいなことが何回かありました。時間帯とかあるのかな。
私が触った範囲では、夜は混んでる、深夜や早朝はわりと平気って感じです。
あと、ログインすらできない感じのときもあります。
サービス停止状態?

Monacaの人らも認識はしてるっぽいです。
「現在、同時利用ユーザー数の一時的な増加のため、
アプリのビルド機能に時間がかかったり、
失敗するケースがあります。」と記載が。

「サーバー増強を進めて参りますので、
ご理解いただきますようお願い致します。」
とのことですが、無料でこんなサービス使わせてもらってるわけで、
向こうも無料のものにあんま金かけらんないよね。
もう応援するしかない。がんばれー!


3.Monacaは発展途上な感じ。

少々不具合ありです。

まず、エディタが突然変な動きするときがあります。
どのキー押しても謎のコピペを繰り返すとか。
一度IDEを閉じてダッシュボードから開くと戻ります。

monaca17.jpg

それからプロジェクトの複製をすると、見た目うまくいってるのに
IDE開くと全然コピーできてないことがたまにあります。
(最小限のプロジェクトを作ったときのファイル構成)
これ気をつけてください。
コピーできてると思って必要なの消しちゃいそうだよね。
なんども言うけど、無料で提供いただいてるサービスなので
そりゃ文句も言えません。
応援しよう!がんばれー!


4.onClickは遅い。onTouchStartてのがある。

これは今回調べて私が学んだことです。
単純なjavascriptとHTMLの知識はあって、
スマホアプリが初めてな人には大事な新知識?かも?

わんちゃんえあわせ作ってるときにどうも
タッチしてから絵が変わるまでが遅い。
Monacaのプレビュー機能では気にならなかったけど、
タブレットでデバッグしてたら気になる。

調べてみると、なるほど、
タッチした瞬間は、まだこの動作がスライドされるか、
ダブルクリックされるのか、
単なるタッチで終わるかわからないため、
ちょっと判断待ちな感じ?で手が離れてしばらくして、
「これはクリックじゃ!」と判断するため、遅いというわけだそうです。
わんちゃんえあわせみたいな、触った瞬間もう絵が変わってほしい、
そいうときはonTouchStartでイベントを拾えばいいらしいです。


4.バージョンアップするときは「バージョンコード」と「バージョン」を変える。

ソースをちょっと変更してapkをつくりなおし、
Google Play Developer Consoleでアップロードしようとしました。
要はバージョンアップですね。
バージョン番号を1つ数字を増やしてビルドして、
とりあえず実機テスト。これはうまくバージョンアップできました。

このテストがうまくいったapkをGoogle Play Developer Consoleから
アップロードしようとしたらできなかった。
バージョン番号が一緒だからバージョンアップできないらしい!
あれれ?バージョン変えたよ?

ビルド設定の画面でバージョン番号を入れるところがあったので
ここを変えたのですが、「バージョンコード」
というのも変えないといけなかったらしいです。

nend072501.jpg

こっちも変えたら無事にバージョンアップできました。
アップロードしてから、参照用側のページに反映されるまでは数時間かかるみたい。
夜アップロードして朝確認したら更新されていました。


5.黒い画面で止まる(遅くなる)原因

自分の作ったアプリをテストしていて、
ときどき起動直後のスプラッシュの後、
真っ黒の画面で止まっていることがあったんだけど、
どういうときそうなるのかわかった。

ネットワークの接続が「微妙なとき」になる!
nend広告の読み込みをがんばってる」ときに黒い画面で止まるらしい。
無事に広告が読み込めると開く。遅いけど。

で、ネットワークの接続が「完全に切断されている」ときは
広告なしで起動して普通に動く!

そしてもちろん、ネットワークの接続が「ちゃんと繋がっているとき」も
nend広告がサクッと読み込まれて普通に起動します。

なので黒く固まるのはネットワークの接続が「微妙なとき」なので
黒く固まってテストで邪魔なときは、
もう完全にネットワークをきっちゃえばいいかも?
(デバッガ利用時は切ったらできません。apkファイルのテストのときです。)


6.Monacaに追加してほしい機能

ローカルにソースをまとめてダウンロードする機能がほしいなー。
まぁローカルじゃ動かないんだけど、
ダッシュボード上以外にもソース保管したい。
さっきも書いたけど複製が失敗してるときがあるから、
全ソースを保管しておきたいのがひとつ。
あとログインできない感じ(サービス停止状態?)
のときにソースだけみたいときもあるし、
htmlとjavascriptだけなら落としておいて、
ローカルで作ってまたアップロードしてみたいな使い方もできるしね。
てこんなとこで書いても要望は届かないが。


こんな感じです。どなたかの役にたちますかね。
また思い出したら追記しますね。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
