

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

【情報】テレビ番組紹介時、Docomoレビューサイト掲載時のアプリ宣伝効果(ダウンロード数グラフ)

3ヶ月前くらい(1月ごろに)、こんな記事を書きました。
まだご覧になってないかたはこちらを先にどうぞ。
【情報】新聞掲載時、レビューサイト掲載時のアプリ宣伝効果(ダウンロード数グラフ)


そして、その後の動きとして、またダウンロード数に変化がありましたので、ご紹介させていただきます。

まず大きな出来事として、「冷凍できる・できない事典」が先月、テレビ東京「オードリーの神アプリ」という番組(4月からキャストが変わって「ハライチの神アプリ」という番組名になっています)で紹介されました。
詳細はこちらです↓
テレビ東京「オードリーの神アプリ」で「冷凍できる・できない事典」が紹介されました

そのちょっと前に、DocomoのレビューサイトとDocomoポータルサイトのコーナーに載りました。
詳細はこちらです↓
ドコモポータルサイト「dメニュー」内コーナー「アンドロイダーセレクション」に「冷凍できる・できない事典」が掲載されました
dマーケット・アプリ&レビューで「冷凍できる・できない事典」が紹介されました

「現在ダウンロード数」のグラフがこんな感じです。前にご紹介したグラフの続きのような感じですね。
20140406002.jpg

「1日のインストール数」グラフのほうがわかりやすいですね。
20140406001.jpg

アプリの情報番組よりも、Docomoのレビューサイト(dマーケット・アプリ&レビュー)に載ったときのほうが宣伝効果が高そうな感じですね。
さすがDocomo!
あとは「オードリーの神アプリ」は深夜番組なので「冷凍できる・できない事典」の一番のターゲットである主婦の皆さんがあんまり見てないかなーと思いました。
なのでゲームとかのジャンルのアプリだとまた違った効果がありそうな気がします。


ただ、やはり「テレビ番組というのは影響力が大きいな」と思うのが、テレビに出て終わりではないということです。
テレビと連動して色んなサイトで紹介されます。
Yahooマーケットの特設サイトに載ったのは前回紹介しましたよね。

その後まず、動画配信サイトの「無料動画 GyaO!」で番組がオンラインで見れるようになっていました。
こちらから当日の放送が動画で見れます↓
http://gyao.yahoo.co.jp/p/01060/v00002/
こちらの4分目くらいから出てます!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/01060/v00002/v0000000000000000223/
20140406004.jpg


それからスマートフォン情報サイトの「オクトバ」で毎週「オードリーの神アプリ」で出てきたアプリを全部紹介していまして、そちらで掲載さいれていました。
こちらから見れます。↓
http://octoba.net/archives/20140325-android-feature-audrey.html
20140406005.jpg


それから女子のためのアプリマガジン「Grapps」というサイトで「テレビで紹介されたアプリ」というページがあり、そちらに掲載されていました。
こちらから見れます↓
http://w.grapps.me/archives/37185631.html
20140406003.jpg




ということで、「テレビに出て一時的にダウンロード数がちょっとだけ伸びる」という、個人弱小デベロッパーにしてはなかなか貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!
その後無事に(?)元々のダウンロード数である一日に5~10というところまでに落ち着き、完全に元に戻っています。
弱小の世界に帰って来ました!ただいま!



ちなみに「テレビ出てどのくらい儲かったの?」って気になっているかたもいらっしゃいますよね。
こちら「冷凍できる・できない事典」の単体の広告収入です。
20140406006_201404061116324b2.jpg

平常時(?)が1ヶ月あたり90円~200円くらいなのに対し、スマホガールで紹介された1月は450円くらい、テレビに出た4月は1300円くらいというところです。
いやー厳しいですよね。
データ収集のための食材費まで経費と考えると、まだまだ赤字です。
アプリで儲けるって結構大変てことですねー!

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
