スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

【情報】「カテゴリがおかしい」という理由でGooglePlayストアからアプリが削除された話

ご当地キャラのアプリについて「登録されているカテゴリがおかしい!」という理由で、1つのアプリが突然削除されてしまいました!ひえー!

ご当地キャラのアプリなので「旅行&地域」というカテゴリにしてたのですが、確かに日本語がわからない米国のGoogle社員の人が見たら『「旅行&地域」ってなんだよ!「ゲーム」だろ!どう見ても!』と思うかもしれません。

それにしても、注意や警告なしにいきなり削除です。
恐怖としか言いようがありません!ああ、おそろしい・・・。
みなさんも気をつけてください。
カテゴリなんて、プルダウンで選ぶから、ちょっとうっかり一個ずれてた!とかもあるかもしれません。

「いきなり停止(削除)」なんて、ちょっとグレーゾーンな活動(著作権違反になりそうなラインやアダルトカテゴリでギリギリセーフなラインなど)をしている人たちだけがくらうもの、というイメージでした。
いたって真面目な活動をしている場合でも起こりうるんですね。


停止されると、管理画面上はこんな感じになります。

20140403XXX1.jpg

「停止中」と書いてありますが、実質削除です。
「カテゴリがおかしいだけなら、カテゴリだけ変えて変更保存すればいいのかな」と気楽に考えていたら違いました。
カテゴリの変更はできません。このアプリについて、情報を変更する画面に入れないのです。
こんな感じになりました。

20140403XXXX111.jpg

じゃあ、全く同じAPKファイルをアップロードして、アプリ紹介文など前のまま、別のカテゴリで登録しなおそうとしたのですが、それもできない!
そう、削除じゃなくて停止中なので「そのパッケージ名は使われているので登録できないよ」というエラーになってしまうんです。
削除ならスパッと全部削除してもらったほうがよかった!


削除理由がなぜわかったかというと、こんなメールが来ていました。
20140403XXX2.jpg

このような理由だそうです。
############################
削除の理由: コンテンツ ポリシーのなりすましまたは虚偽の振る舞い条項への違反。
定期的な審査の結果、Google ではアプリがまったく別のカテゴリに分類されていると判断しました。アプリがまったく別のカテゴリに分類されてしまうと、それがどのようなアプリなのか大きな混乱が生じてしまう可能性があります。これはユーザー エクスペリエンスの低下につながります。
############################

言い訳をさせてもらえば、「子供向けゲーム」とかのカテゴリがあれば迷わずそれに登録したのですが、ちょうどいいカテゴリがなく、「旅行&地域」や「ゲーム-パズル」や「ゲーム-カジュアル」と迷いに迷って決めた、という経緯があるんですよね。
私からすれば何も悪いことはしていない!
なのに警告なしにいきなり削除!えーん(泣)


ご当地キャラのアプリだから「地域」の特性もあるので「旅行&地域」としたのは、なんとなく日本人の担当者や日本の現代文化に詳しい担当者ならわかってもらえそうですよね。
削除の理由のメールが日本語で来たので、日本語で理由を説明すれば、日本人が読んでくれて、カテゴリがおかしくないことはわかってもらえるのではないか、少なくとも悪気が無かったことはわかってもらえるのではないか、と思って一応交渉してみることにしました。


メールのリンクをたどっていくと「アプリの削除に異議を申し立てる場合は、こちらのフォームから異議申し立てを送信してください。」というようなページに飛ぶので日本語で
(1)ご当地キャラクターのアプリなので地域のカテゴリでもおかしくないと思います、地域貢献の目的でつくりました
(2)百歩譲ってカテゴリがおかしいとしても悪気はありませんでした、その場合カテゴリを即座に直すので、削除されたアプリを復活させてください。
というようなことを丁寧に書いてみました。

が!

メールが日本語で来たからといって、異議申し立てフォームが日本語だからといって、日本語のわかる担当者が読んでくれるわけじゃありませんでした。
英語で返信が来ました。

############################
Thank you for your note.
We have reviewed your appeal and will not be reinstating your app. This decision is final and we will not be responding to any additional emails regarding this removal.

If your account is still in good standing and the nature of your app allows for republishing you may consider releasing a new, policy compliant version of your app to Google Play under a new package name. We are unable to comment further on the specific policy basis for this removal or provide guidance on bringing future versions of your app into policy compliance. Instead, please reference the REASON FOR REMOVAL in the initial notification email from Google Play.

Please note that additional violations may result in a suspension of your Google Play Developer account.


Regards,
The Google Play Team
############################

全然英語がわかりませんが、Google翻訳さんによると「見直したけどやっぱりだめよ、もう削除は決定よ、これ以上言い訳もききませんよ」ってことみたいです。悲しい・・・。
日本語で送った異議申し立てを読んでからの判断なのか、日本語だったから読んですらいないのか、わかりませんが、後者なら最初から英語で日本のゆるキャラブームやご当地キャラ文化について説明してみればよかったです。


あとは、運も悪かったですよね。
同じように「旅行&地域」のカテゴリで登録したご当地キャラアプリは、私がリリースしているものだけでも他に50個近くあったのに、その中のひとつにこのアプリが、おそらくランダムでチェックしているところにひとつ選ばれてしまったということなのです。

いろいろ調べてみると、よくあることのようで、こちらのサイトさんが詳しく書いてらっしゃいます。

【アプリ担当必見!Googleの横暴】アカウント停止を防ぐ8つの方法
####################
日本法人に電話をしても問い合わせの受理番号を伝えると調べてはくれるのですが
「すべての回答は米国本社にて行います。」と言う回答しか得る事が出来ません。
####################

一発削除されたら、たとえそれが誤解や誤りであっても、もうあきらめるほか無いのかも?


残念…アプリがGoogle Playから削除される
####################
Googleさんおなじみの具体性のない理由のため、
開発者の方もどのように対処してよいのかわかりかねている様子。
####################

なぜ削除されたかわからず、対処方法がわからない、という、人気のアプリでも起こりうるようです。



さて、だいぶ落ち込みましたが、落ち込んでいても仕方が無い。
できることは、パッケージ名を新しくしてビルドしなおして、新しいAPKファイルを作り、新しくアプリを登録しなおすことです。
その作業じたいはまぁいいのですが、最大の問題はダウンロードURLが変わってしまうことです。

このアプリはアプリのレビューサイトや観光協会のブログ、地方新聞などで紹介されたアプリでして・・・
それら全ての掲載されたときのリンク先URLが無効になってしまうのです。
例えばレビューサイトでこのアプリをみつけてダウンロードしようと思ってリンクをたどってみたら、存在しない。悲しい・・・。
そのうち検索すれば出てくるようになるのかもしれないのですが、そこまで頑張ってみつけてくれる人なんて少ないですよね・・・。


あとは、他に50個くらいあったご当地キャラアプリも全て「旅行&地域」で登録していたので、いつ消されるかわからない状態、そしてこんなにたくさん「違反」と判断された日にはもうアカウントごと削除の可能性もあります。
大急ぎですべて「ゲーム-パズル」もしくは「ゲーム-カジュアル」にしてみました。


これでもさらに削除されたら、もう、なぜなのか全然わかりません。対処のしようがない・・・。
誰か同じような目にあったかたで、何か対処法などの情報があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
次削除くらったらアカウントまで停止なのかも・・・。
私のした対応は『このアプリは「旅行&地域」カテゴリでなく「ゲーム」にしなくてはだめ!』って向こうが思ってた場合の対応であって、向こうからのメールには「カテゴリがだめっす」しか書いてないので正しい対処かは予測がつかないのです。
質問も受け付けてくれないみたいなので・・・。


【お知らせ】上記のような理由で「だいすき!オクトパス君」のURLが変わりました。(最後01が001に変わりました)
よろしくお願いします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.riri9876.octopuskun01

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.riri9876.octopuskun001

ちなみに既にダウンロード&インストールしてあるかたは、そのまま使えるようです、たぶん。
(私は今のところそのまま使えています)

それから各種レビューサイトなどにURL変更を申し出てみようかとも思うのですが、対応してもらえるかわからないし、対応してもらってもGooglePlayストアさんからまた削除くらったりすることも考えられるので、しばらく様子を見ます。
怖いよう・・・・。びくびく・・・。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

はじめまして!
ご存じかも知れませんが違反三つでアカウント凍結です。すべてはGoogle唯一神の裁量なので詳細も分からないまま(納得がいかないまま)闇に葬られます(笑) 一度凍結を喰らったら再起の精神力とすり抜けのためのお金が収益以上に掛かってしまう場合があります。規約が曖昧すぎて遵守も困難です。
この市場も諸刃の刃ですね。
by: * 2014/04/26 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

あとソースの一部だけを変えて類似アプリを大量にアップするとスパムという理由から凍結を喰らったという前例があったみたいです。
1つのアプリに全てをまとめるのが正解みたいですが個人が中々そんな計画立てて開発出来ないですよね。
by: * 2014/04/26 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

無記名のかたへ
コメントありがとうございます。
3回でアカウント凍結なんですね。
「類似アプリ複数=スパム扱い」は聞いたことがあります。私のご当地キャラのシリーズを、そうみなされてしまったらもうアウトですね・・・。
情報ありがとうございました。しばらくおびえながらがんばります。
by: Riri * 2014/04/27 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
