スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

6-1.「トイトレくまちゃん」(2作目のアプリ)をリリースしました

2作目のアプリができました!わーい!

2作目のアプリは実用的なものを、ということで
またまた乳幼児向けアプリ、
「トイレトレーニングの応援ツール」のようなものを作りました。
ちょうど息子(2歳)もトイレトレーニング中なので
コンセプト的には「自分に必要なアプリ」「自分に役立つアプリ」という感じですね。

こちらからダウンロードできます。↓
「トイトレくまちゃん」
s01.jpg

やっぱり人気アプリはイラストなどの素材が大事だろうということで
1作目は借り物素材でしたが、今回は自作素材をがんばりました。

ええと、「初期投資なしの開発」がコンセプトですが、
キャンペーンで3000円もらえる、そしてグーグルプレイデベロッパーの登録料が$25
なので数百円余るとおもうので、それだけ使わせてもらいます。
キャンペーンというのはこちらの記事で解説しています。

材料その1)100円均一の小麦粘土。
IMG_2338.jpg

材料その2)100円均一の三脚。
IMG_2339.jpg

これらをつかってこうやって粘土をこねこねして
作成した「くまちゃん」と「トイレ」。
かわくと困るのでタッパーにしまったりして。
IMG_2340.jpg

こうやって素材を撮影しました。
クレイアニメ風にちょっと動かして撮影、ちょっと動かして撮影など。
IMG_2310.jpg

こんな作業初めてなので、アタフタアタフタ。
試行錯誤を繰り返しました。
途中くまが落ちたりする事故も!
IMG_2311.jpg
小麦粘土なので、この落下でも形が変わっちゃってアタフタ。

粘土でくまを作る技術はこちらのサイトを参考にしました。
このサイトはもっと本格的な樹脂粘土というのを使っていて、
私はたんなる子供のおもちゃの小麦粘土ですが、細かいパーツのつけ方とか
とっても参考になりました。
最初は何も見ないで作ったんだけど、もう全然出来が違います。

で、クレイアニメはちょっとずつ動かして
複数枚撮った写真を動画っぽくつなげたいわけなんだけど、
それは前回も使ったこちらのバナー工房で「GIF作成」という機能があるのでこれを使いました。
くまちゃんがトイレに歩いていく姿のGIFアニメができました。

あと音楽(歌)も自作しました!
相当がんばりました。

えーっと最初はmusic studio producerというソフトを使ってたんだけど、
やっぱり重いのが難点で、あとは歌(人の声)を自分の声を録音しょうと思ったら、
どうもパソコンのデバイス設定系がうまくいかない。
すごくがんばればいけたと思うんだけど、今回は「初心者の開発」コンセプトなので、
これはちょっと初心者には無理!というわけで断念。
別のソフトを探しました。

いろいろ試して歌声合成ツールUTAUというツールを使いました。
このツールはいわゆる初音ミク?とかでおなじみのボーカロイドみたいなソフトです。

UTAU.jpg

こんな感じの画面です。ピアノが弾ける人なら入力できます。
作詞作曲も自作の「といれにいこう~」みたいな曲を作って入力。
曲というか10秒くらいのフレーズですね。
無料でボーカロイドできるなんて、なんてすばらしい。
この手のソフトはMIDI出力してWAVに変換とか
なんだか非常に面倒で難しくて処理が重いのですが、
UTAUはいきなりwav出力できます。しかも軽い!
シェアウエア(寄付)な感じらしいので、
広告収入を得られたらいくらか還元する予定です。


コーディング的に言うと、使った技術は前回とほぼ同じです。
画像の配置と音を鳴らす、クリックでページを変える。
1作目のアプリを作った記事などを参照してください。


というわけで今回のアプリは「素材を作る」工程がメインでした。
1日1時間~3時間くらいの作業をしたんですが、かかった時間はこんな感じです。

・粘土でくまを作る練習:2時間
・粘土で本番用のくまとトイレを作成:1時間
・くまの写真撮影:1時間
・写真の選定とGIF作成:1時間
・音楽素材作成のソフト選定:10時間
・UTAUでの打ち込み、音楽データ出力:2時間
・コーディングやビルド:2時間

というわけで延べ20時間以内で1アプリ完成しました!


あとは1作目はほとんどダウンロードされなかったので、
今回はフェイスブックとかでお友達に宣伝もしてみます!


ちなみに1作目のダウンロード数は最初の1週間で「3人」でした!
しかも3人のうち1人は自分なので実質2人!
でもまぁ宣伝しないと誰も気がつかないですもんね。
しかもショボイアプリなので。こんなもんでしょう。


nend広告の収支報告なども今度しますね。
今のところ未確定の仮算出データだけ見ると「9円」です!
この9円が確定だとしても、3000円たまるまで振り込まれないので、
いったい何年たったらもらえるのかという感じです・・・。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
