スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

17-48.「Naverまとめ」で「ご当地キャラ応援アプリ」の都道府県別一覧を作りました

新聞記者のかたから取材を受けたり、新たにアプリを作るのにキャラクターを利用する審査を受けたりするときに、よく「他にはどんなご当地キャラのアプリを作ってるんですか?」という質問を受けます。
最初の頃は、「XX県XX市のXXとか・・・」といくつか並べていたのですが、最近だと「東北地方のキャラだと例えば何を手掛けますか?」というような聞かれかたをした場合、もう45アプリを超えてますので、さすがにすぐには出てこなくなりました。

メールなんかのやりとりだとこちらをご参照ください、とデベロッパーのアプリ一覧ページ

https://play.google.com/store/apps/developer?id=Riri
20140312001.jpg

を提示してたのですが、このページもご当地キャラと関係ないアプリも混ざるし、「東北地方だと・・・」というような質問にはぱっと答えられません。
このページはおおむね人気のある順に勝手にならぶようで、デベロッパー側で表示を指定したりはできません。

さらに、このブログの右側に表示している「開発したアプリ一覧」も、さすがに50アプリ以上(ご当地キャラ以外も含む)もだらだら並べても、非常に見づらい感じになっていました。

というわけで都道府県別のご当地キャラ応援アプリ一覧を作ってみました。
新たにサイトを立ち上げようか、何かリンク集みたいなWEBサービスを応用して作ろうか、など、いろいろ探してみたんですが、今回は「Naverまとめ」というサービスを利用してみました。
うまく使うと集客ツール的に使えたり、SEO的にもなかなかいい感じに機能するとの噂です。
(うまく使えるかはさておき)


私は「Naverまとめ」については初心者ですが、ページを作る操作方法は初めてでも直感的にわかりやすかったです。
ニュースやお役立ち情報をまとめるようなツールとして認識していましたが、
この前アプリを制作させていただいた「大崎一番太郎」さんがこんな感じで

◆大崎一番太郎がクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで著作権を放棄する理由
http://matome.naver.jp/odai/2134317674481822801

自分のサイトのような使い方をしていたので、そうか、こんな使い方もあるんだな、と思い、今回の都道府県別一覧にもコンテンツとしてちょうどよさそうだったので、使用してみました。

というわけで完成したのがこちらのページです!

【Riri】ご当地キャラアプリ一覧
http://matome.naver.jp/odai/2139296575119529901

こんな感じで、頭に少し概要を書かせていただいて、そのあとは、都道府県別のご当地キャラアプリの一覧になっています。
20140312003.jpg

こんな感じで北海道から沖縄まで続きます。45アプリともなるとなかなか見ごたえがありますね。
20140312002.jpg

一覧の最後に、よくある質問集や、新聞に掲載いただいたときの記事なんかもつけてみました。
これで、このブログを見ていない人や、Android端末を持っていない人にも、私の活動がわかってもらいやすくなったんじゃないかと思います。
アプリリリースのお知らせは、ブログ上は結構遅れたりしているので(リリースして数日後にブログを更新するような感じ)、Naverまとめならそこそこ簡単に更新できるため、いち早く最新情報を載せていこうとおもいます。
ときどきチェックしてみてくださいね。
【Riri】ご当地キャラアプリ一覧


ちなみに、都道府県別に、アプリを作らせていただいたキャラクターのキャラクター名だけ並べるとこんな感じです。

1 北海道 あさっぴー、とまチョップ
2 青森県 うみねこはっぴー
3 岩手県 しわまろくん
4 宮城県 オクトパス君、ざおうさま
5 秋田県 オモテナシ3兄弟
6 山形県 はながたベニちゃん
7 福島県
8 茨城県 ハッスル黄門
9 栃木県
10 群馬県 ぐんまちゃん
11 埼玉県 ミムリン、みらいくん
12 千葉県 やっち
13 東京都 たっけー、はむりん、なしのすけ、大崎一番太郎
14 神奈川県 あゆコロちゃん、えび〜にゃ、クルリン、ざまりん、ミウル、えぼし麻呂、丹沢はだの三兄弟、ブタッコリ〜、あいちゃん、いそべぇ、ゆたぽんファイブ
15 新潟県
16 富山県
17 石川県
18 福井県
19 山梨県
20 長野県 おおまぴょん
21 岐阜県 ゆずりん
22 静岡県 みしまるくん、出世大名家康くん
23 愛知県 はち丸
24 三重県 いが☆グリオ
25 滋賀県
26 京都府 まゆまろ
27 大阪府 おづみん
28 兵庫県 ぼっくりん
29 奈良県
30 和歌山県 ありりん
31 鳥取県
32 島根県
33 岡山県
34 広島県
35 山口県 ちょるる
36 徳島県 すだちくん
37 香川県 ひょこたん
38 愛媛県
39 高知県 しんじょう君
40 福岡県 モモマルくん
41 佐賀県
42 長崎県
43 熊本県 うとん行長しゃん
44 大分県
45 宮崎県
46 鹿児島県
47 沖縄県 はえるん


神奈川が多いのは私が神奈川在住だからです。

さて、こうなるともう、47都道府県全部制覇したくなってきますよね!
というわけで今後はこの一覧の埋まってない県を攻めていく方向で動こうと思います。

収益を上げるのはもうだんだん困難になってきたので、ちょっとモチベーションが下がっていましたが、
新たな目標ができたので楽しく活動できそうです。

今後も応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
