17-47.盛岡市ご当地キャラを応援!「あそんで!しわまろくん」をリリースしました

ご当地応援アプリ第45弾「あそんで!しわまろくん」をリリースしました!!
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)
※本アプリは、盛岡市教育委員会よりイラストの使用許可を取っています。
11_2014031213385753f.png

今回は、岩手県盛岡市の志波城古代公園マスコットキャラクター「しわまろくん」の子供向けゲームアプリです。
ミニゲーム2つ、「しわまろくん」の紹介ページの3ページからできていて、小さなお子さんが「しわまろくん」に親しみを持ってもらえるようなものを目標に作成しました。

ご当地応援アプリシリーズのミニゲームは全部一緒ではなく、複数あるゲームのうち2つが入っている方式なので、ご当地応援アプリシリーズをひとつかふたつ既にダウンロードしているかたも、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらからダウンロードできます→「あそんで!しわまろくん
12_201403121339039cd.png

盛岡市にある「志波城」というお城を作った坂上田村麻呂の息子である「しわまろくん」は、平安時代から現在の「志波城古代公園」にタイプスリップしてきた、というキャラクターさんです。
6歳の男の子で、将来はお父さんのような武士になりたいそうですよ。
6歳にしてはなかなか落ちつきがあり、かしこそうな感じがしますよね。

「志波城古代公園」や「盛岡市」のPRに日々活躍されてて、最近ではテレビCMなどにも出演している、人気急上昇中のキャラクターですね。

今回はアプリ化にあたり、少し画像が足りなかったので、無理を言って追加で画像を提供していただいたり、新たにいろんなポーズのしわまろくんの写真を撮っていただいたり、かなり担当者のかたが熱心に動いてくださいました。
「しわまろくん」を始め、人気上昇中のキャラクターの陰には、キャラクターのかわいさだけでなく、こういった担当者のかたや関係者・運営スタッフのみなさんの日々の努力や、熱心な取り組み姿勢があってこそなんですよね。
そういったキャラクターの関係者のみなさんは、非常にキャラクターや地元に対する愛情が感じられて、私もやりがいがあります。

今回のおすすめポイントは、パズルに「志波城をバッグにしたしわまろくんの写真」を使用したことです。
これまでは、背景からキャラクターをくりぬいて使うことが多かったのですが、今回は観光PRにもってこいの素敵な写真をご提供いただいたので、くりぬかずにそのまま使用させていただきました。
しわまろくんのバッグに「志波城」がきれいにうつった素敵なお写真です。
そんなところもお楽しみくださね。

このアプリを通して、キャラクターや地域のPRに少しでも貢献できれば、と思います。

あそんで!しわまろくん」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=SeqHihW8VXI
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
ありがとうございますっ!
盛岡市の志波城古代公園のしわまろくんだよ!
Ririさん、ステキなアプリ、ありがとうございますっ!(≧∀≦)

みんなに遊んで、志波城を知ってもらいたいです~(´▽`)
パズルは志波城と僕のお写真。嬉しいです!

本当にありがとうございますっ!
by: しわまろくん * 2014/03/18 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------

しわまろくん
わーい!本物のしわまろくんだー!
写真の追加撮影とかを協力してくれたり、Twitterで宣伝してくれたり、
こちらこそとってもとってもありがとうございます!
by: Riri * 2014/03/19 09:49 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/17 08:47)
盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2014/03/17 08:48]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top