

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

4-2.ビルド準備(プラグイン設定・アプリ設定・キーストア設定)

さて、ビルドの準備としてはもうちょっとあります。
まずプラグイン設定。

MonacaのIDEのヘッダーの「設定」から「プラグイン設定」を選ぶと
このような画面があるので、チェックを外したりします。
monaca15.jpg

これもまぁデフォルトのままで動いたら問題ないのかもしれないのですが、
一応使ってなさそうなのはチェックを外しました。
たぶん余分にチェックしてるとapkファイルの容量が無駄に大きくなったり
するんじゃないかな、とか思ってました。

使ってるのを間違って外してしまったようで、またひとつひとつ
チェックを入れる、ビルドする、実機にインストールする、実行できるか試す
とか繰り返したので、これも時間がかかりました。


それから「アプリ設定」です。
MonacaのIDEのヘッダーの「設定」から「Androidアプリ設定」を選ぶと
このような画面があるので、アイコンの画像をアップロードしたり、
アプリケーション名、パッケージ名、バージョンを入力したりします。

monaca11.jpg

パッケージ名というのが重要で、GooglePlayでリリースするとき
このパッケージ名が誰ともかぶってない、
もちろん自分のほかのアプリともかぶっていない
というのが大事。
そしてこれは後から変更できません。

例えばMonacaでバッガーは「mobi.monaca.debugger」というパッケージ名です。
会社名.分類名.アプリ名 という感じですね。  
こんな感じでつけてみてください。


あとは「キーストアの作成」もやっておきます。
Monaca開発ドキュメント(キーストア設定)
を参照して作成しました。
MonacaのIDEのヘッダーの「設定」から「Androidアプリ設定」を選び、「キーストア設定」
のページから作成できます。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
